僕がHero Warsのパズル広告に騙されてプレーを始めてからちょうど1年経ちました。後続の方のためと、自省の意味も込めて課金額と、ヒーロー・タイタン等の強さをまとめてみました。
特にゲームを始めたばかりの方は「どれくらいの課金でどれくらいの期間をかければ、どれくらいの強さになるのか」のイメージが湧かないと思いますので、この記事を見てもらえれば多少は参考になると思います。
目次
現状
- プラットフォーム:facebook サーバ33
- 課金額:205,599円
- ヒーロー総合:155万
- メインチーム:64万(ペット抜きで55万)
- GA3チーム:123万
- タイタンチーム:60万(トーテム★4、lv111)
- タイタン総合:73万
- ギルド:ゴールド1〜3位のレギュラーメンバー
- アリーナ:1位〜70位
- グランドアリーナ:100〜170位
結論からサクッというと、上記のような状況になっています。
課金額が意外といってますが、ほとんどが始めて3ヶ月間の課金額です。具体的には15万円ほどが、去年の10月〜12月の課金です。2020年に入ってからこの記事作成時の9月末まで、9ヶ月での課金額は5万円程度です。ゲーム開始初期は日本語の情報が全く無い中で試行錯誤しながら課金してしまったので、皆さんはこのサイトの情報を見ながらプレーしてもらえればもう少し効率的にプレーできると思います。
モバイルの皆さんからするとタイタンのパワーがおかしいことになってると思いますが、僕のプレーしているfacebook版ではタイタンにもアーティファクトがあり、その影響でタイタンのマックスパワーは86万になっています。
プレースタイル
このブログを少し読んでもらえればご理解していただけると思うんですが、僕のプレースタイルは「無駄なく最効率でプレーする」スタイルです。サーバートップは目指さず、まあアリーナ50位より上を維持できればよいかというレベルでやっています。
必要が無いものには全くお金をかけていません。具体的に言うと、育てるヒーローを完全に絞って、使う予定のないヒーローやタイタンはいくら強くても完全放置です。バンドルなどでソウルストーンを購入しても、育てる余裕がなければ結局お金の無駄になりますからね。なので、現在育てていると言えるのはメイン5〜6人のみです。(facebook版はクロスサーバのギルド戦がありませんので、5人だけで問題ありません。GAは放置しています)
またイベントのない時はほとんどジェムを消費していません。チームレベルがマックスになるまでは毎日1500〜2000ジェムほど装備集め兼チームレベル上げにジェムを消費していましたが、チームレベルがマックスになった後はイベントの無い時の一日の平均消費ジェムは100~600ジェム程度に落ち着いています。(50ジェムでのエネルギー購入を2回か、購入しても100ジェム消費まで。150ジェムでエナジーを購入する場合は、イベント時のみ)
なので、幅広いヒーローをたくさん育ててみたいという方にはあまり参考にならないかもしれません。
ヒーロー
僕のメインチームはアスタロト(11万)、クリスタ(12万)、セバスチャン(7万)、ラーズ(13万)、マーサ(8万)です。各ヒーローの具体的な状況はあとで具体的にご紹介していきます。セバスチャンは最近になってヨルガンから切り替えたので、ステータス低めになっています。
カラー・装備・レベル
メインチームは赤+2〜オレンジ+3です。
全ヒーローのカラーはこんな感じです。(クリックで拡大)
赤の装備づくりが本当につらいです。各キャラの最終装備を作るのに必要なカケラは赤600個、金480個、紫240個ですので、冗談抜きにこれ1つ作るのに1ヶ月近くかかります。紫+3やゴールド+3の6番目の装備で苦しんでいた自分を殴りたくなるレベルできついです。
メインの6人のみに絞って装備集めを行っており、カークやクリーヴァーなど微育成のヒーローは(ほぼ)余った装備でのみカラーアップをおこなっています。
その他大勢のキャラは4番スキル解放のためカラーを紫まで上げ、紫の装備はほとんど装備させていません。余っているキャラ用の経験値ポーションがいまだに足りていないので、経験値ポーションをショップにてゴールドでも購入してレベル上げ、スキルレベル上げを行っている途中です。
スキン(Skins)
マックスまで上げれたのは、アスタロト、クリスタ、ラーズ、ヨルガン、カークの各デフォルトスキンと、有料スキンがアスタロト1つ、クリスタが1つ、ラーズが2つです。
僕のプレースタイルだとスキンが一番時間がかかりますね。イベントでのアウトランド系クエストはあまりこなしてなかったので、それが仇となったと思います。
スキンの課金購入はアスタロトのバーバリアンスキンのみです。ある程度プレーして、課金によるスキン購入は不要という結論にいたりました。有料スキンは原則的に5000スキンストーンとの交換で開放すれば良いと思います。
僕のチームは双子とマーサと3人が紫色のインテリジェンス(知能)スキンストーンを必要としていますので、スキンチェストはほぼ全てインテリジェンスストーンを選択しています。
アウトランドは145、140、105まで進めています。
グリフ(Glyphs)
グリフには全くジェムを消費していません。全てギルド活動での報酬ルーンで上げています。ゲーム開始1ヶ月後くらいから、毎日フルでギルドアクティビティ報酬が貰えるギルドに所属していますが、メイン5体のグリフ育成が完了したのは11ヶ月目でした。(facebook版はGlyphのマックスが50で、40以上はルーンの必要数が多いため時間がかかります。1つのグリフをマックス化させるのに必要なルーンはfb/web版で43,750、モバイル版で16,550です。)
グリフに関しては課金効率がかなり悪いので、ギルドでの報酬でゆっくりと上げていけば良いと思います。
アーティファクト
↓クリックで拡大
アーティファクトはメイン4キャラがマックスです。サポートを最近ヨルガンからセバスチャンに切り替えたので、この2人は中途半端な感じになっています。
タンクとDPS2人がマックスになったのは確かゲーム開始7ヶ月後くらいだったと思います。
チェストは100openを10回くらいしか引いていません。
「ヴァルキリーの寵愛はオンで」「チェストをほぼ全く引かず」「イベントや公式facebookでの配布などを見逃さない」という条件で1年プレーした場合、おそらくチェストのレベル7〜8で落ち着くと思います。ゴールド上位のギルドに所属していると、周りはチェストレベル20以上のプレーヤーも多いですが、焦る必要はありません。必要が無いのであれば、釣られてチェストにジェムを消費してはいけません。ギルド戦に必要なメインチームが十分育っていれば周りはなんとも思いません。なおチェストにジェムを消費するのであれば、必ずイベント時にしましょう。
Gift of the Elements
タイタンに力を入れていないので、マックス化したヒーローは11人のみです。
アリーナ・グランドアリーナ
アリーナでは大体40位くらいに位置していることが多いです。
アリーナの30位以下は80万超え、50位以下は70万超えが多いですが、1年も経つとアリーナ100位以内のプレーヤーのDPSは皆ほぼマックス化していますので、下剋上が起こりやすく混沌とした状況になっています。DPSがマックスであれば60万台のチームでも89万台(全ステータスマックス)のチームは倒せますので、80万台のチームが100位以下に落ちることもちらほら起こっています。
なので僕の順位も1位〜110位まで幅広く落ちたり上がったりしています。リワード確定時間前に5回一気に順位を上げていますが、攻撃前は40〜70位まで落とされており、そこから5〜20位程度まで上げることが多いです。
グランドアリーナはめんどくさいので、100〜170位くらいで放置しています。総合パワーは120万程度で、攻撃されることはほとんどなく、撃退率はほぼ100%です。1チーム目を80万台にしたら2チーム目の育成を始める予定です。facebook版はモバイル版と異なりクロスサーバートーナメントがありませんので、この辺は楽です。1チーム育成すればよいだけですからね。その代わりタイタン育成が鬼のようにハードですので、一長一短といったところでしょう。
育成ヒーロー
アスタロト
パワー:117,305
現在のメインタンクです。タンクはオーロラに切り替え予定です。(facebook版、ウェブ版では5月のパッチのせいでオーロラがOP化しています。)レッド+2まで育てる予定でしたが、オーロラ切り替えのため育成ストップ中です。(10万を超えたメインタンクへの投資が無駄になったので発狂しそうです。頭がおかしくなりそうです)
装備とスキン以外はマックス化しています。スキンはデフォルトとバーバリアンをマックス化、その他はヨルガン、オーロラにスキンストーンを回すために放置しています。
クリスタ
パワー:121,500
こちらも装備とスキン以外はマックス化しています。スキンはデフォルトとサイバネティックスがマックスです。
ラーズ
パワー:133,918
スキンと装備以外はマックス化しています。
あと1ヶ月以内にスキン、装備共に全てマックスになる予定です。
マーサ
パワー:88,899
スキンと装備以外はマックス化しています。
ラーズとクリスタの装備をマックス化させたら、レッド+2まで伸ばす予定です。スキンストーンは双子に回す分で精一杯ですので、マーサはこの2人のスキン育成が終わってからですね。
セバスチャン
パワー:75,373
最近ヨルガンから切り替えて、育成途中です。
装備に関してはアジリティ系のヒーローをほぼ全く育てていなかったおかげで装備が余りまくっており、オレンジ+4まですぐに上げることができました。
アーティファクトは全て★5ですが、2番と3番のみ★6に上げて1番は★5で打ち止めする予定です。魔法チームには1番は不要ですからね。
まあすぐ死なない程度には育っていますので、育成優先順位はかなり低いですね。
ヨルガン
パワー:86,790
タフで有用なサポートですが、サーバ内にマーヤを入れるチームが増えてきたのと、双子ミラーの時に相手にセバスが入っていると押し負ける事が多くなってきたのでOUTになりました。
ただまあこれだけ育っていればグランドアリーナで十分使えるレベルですので、他のキャラの育成が終わったらゆっくり再育成する予定です。
カーク
パワー:59.047
ほぼ育成していませんが、メインの5ヒーローをマックス化したらGA2チーム目のメインDPSとして育成予定です。
カラーを上げ始めるのははるか先の予定ですが、アーティファクトをそれなりに上げているだけで結構戦えています。メインチームのGlyphの育成がほぼ終わってますので、今後Glyphを上げるだけで結構強くなると思います。
オーロラ
パワー:33,428
アスタに代わるタンクとして今後育成予定です。双子、マーサ、セバスの4キャラがマックス化した時点で育成を開始します。
ただ今後オーロラを超えるOPタンクが生まれる可能性もありますので、中途半端には育てずに一気に育てる予定です。具体的には、有料スキン2つ(デビル・ノルディック)を即時マックス化できる10万スキンストーンが貯まった時点でオーロラを超える新タンクが実装されていなかったら一気に育成開始という感じですね。
タイタン
メインチームパワー:603,536
トーテム:★4 LV111
メインチームは水チーム+アラジです。レベルは120、タイタンの召喚スフィアにはビタ一文ジェム消費せず、ギルド報酬のみでレベルを上げました。メイン5体のレベルが全て120になったのは、ゲーム開始8ヶ月目くらいだったと記憶しています。
facebook版/web版では残念ながらタイタンのレベルを120にするだけでは全く役に立ちません。レベル120でやっとスタートラインです。なのでヒーローと同じくメイン5体のみレベルを上げています。他のタイタンはダンジョンのレベルを下げるために意図的にレベルを上げていません。
タイタンアーティファクト
「タイタン・トーナメントで貰える報酬のみでレベル上げできるでしょ」と軽く考えていたんですが、全然無理でした。そのためアーティファクトのレベル上げにもジェムを多少突っ込んでいます。ジェムをアーティファクトのレベル上げに全く消費しなかった場合は、1年プレーしておそらく平均レベル100くらいには育てられると思います。
ただレベル100以降の要求エッセンス量はなかなか多いですので覚悟してください。全くジェム消費しなかった場合、メイン5体のアーティファクトを120にするのは2、3年はかかると思います。
3番目のシールのレベルに関しては、ジェムで上げる必要はありません。メインチームの5体がレベル120になった後はタイタンショップのコインを全てゴールドに突っ込めますので、それらのゴールドでシールのレベル上げをすれば簡単に全シールレベルマックスにできます。
トーテム
トーテムは水のみで、★4のレベル111です。
★1、2は4500と45000ジェム消費の確定で獲得し、3つ目は年末イベントのギフトで獲得、4つ目は自力で引き当てました。その後10万ジェムほど突っ込んでいますが、5つ目の水トーテムは確保できていません。他のトーテムを引かずに、水のみ引けたのは非常にラッキーです。
レベル上げに消費したジェムは2〜3万ジェムのみで、基本的にはギルド戦でのトロフィーでレベル上げをしています。
Facebook版、web版だとトーテムが一番きついですね。5つ目は確定が1.113,333ジェムですので、血の涙を流しながらジェムを垂れ流すしかありません。
サーバー開始1年後のゴールドリーグ上位が主戦場ですが、トップレベルのギルドでも★2や★3は珍しくありません。★6なのであれば、ゴールド上位のギルドでも追い出されることは絶対にありません。繰り返しますが、★6のプレーヤーは絶対に追い出さないです。それほどトーテムの★を上げるのは難しく、そして非常に強力です。
ペット・アドベンチャー
モバイル版の方はペット・アドベンチャーは未実装なのでスルーしてください。
ペット
育てているのはオリヴァー(V+1, 9万)、マーリン(V, 8万)、マーラ(V, 7万)のみです。マーリンをV+2か3にしたら、アクセルを紫(V)まで上げ、その後メインタンクをオーロラへ切り替えるためにカインを上げる予定です。
ペットにはほとんどジェムは突っ込んでいません。全てアドベンチャーで確保できるリソースのみで育てています。ゲーム中唯一ヒーロー間でのステータス移動が可能なペットは費用対効果の高い投資と言えますが、いかんせんジェムでの成長効率が悪く、ジェムで成長させると1匹辺り671,041ジェム必要になります。
そして、ペットはヒーローで例えるとDPS的な役割ではなく、サポートヒーローのようなものです。いないと(紫にしてパトロンしないと)負ける確率が高いけど、ある程度(紫)まで育てておけば、ステータスマックスではなくてもきちんとサポートしてくれます。サポートであるペットをカリカリに仕上げても勝敗にそこまで致命的な影響を与えないんですよね。パワーだけは無駄に上がりますが。
これが僕がペットにジェム消費をしない理由です。ジェム消費無しで10割に仕上げるのは難しいですが、6、7割の仕上がりであればアドベンチャーのみで達成可能です。ということで紫まで上げておけばとりあえず使い物になりますので、アドベンチャー11〜12をこなせるのであれば無理にジェムで上げる必要はないと思います。
ギルド戦での貢献度を考えると、このジェムをペットに突っ込むのであればタイタンに突っ込んだほうがよっぽど貢献できます。
アドベンチャー
アドベンチャーは完全にA12で固定しています。
反省点
1年もプレーしているといろいろ反省点があります。皆さんは同じ轍を踏まないように注意してください。
通貨はさっさと変更すべきだった
Facebook/Web版でお得にジェムを購入する方法 これが一番の反省点です。決済通貨については最近まで無頓着で、ルーブル決済にしたのは最近なのですが、もっと早く切り替えていれば2割〜3割は削減できました。
モバイル版での決済通貨変更は難しいですが、facebook版とウェブ版はすぐ切り替えれるのですぐにでも切り替えるべきでしょう。
チームレベル上げはそこまで焦らなくてもよかった
ゲーム開始初期はチームレベル上げに必死で、イベントの無いときでも120エネルギー=150、200ジェムのレートでバンバン購入していたんですが、これは焦る必要は無かったかなと思います。チームレベルはスキルの効き目に影響しますのでもちろん重要ではありますが、どれだけゆっくりやってもいずれは最高レベルに達しますので、これらのジェムをタイタンやスキンにまわしてもよかったかなと思っています。(もちろんある程度の消費は必要ですが)
2体目のタンクはクリーヴァーにすべきではなかった
2チーム目用のタンクとしてのクリーヴァーを採用したんですが、これは間違いでした。僕のメインタンクはアスタロトなんですが、どちらも王道系タンクであり、王道系タンクは2人いる必要はありません。2体目のタンクはアンドヴァリなど、特定のキャラへのカウンターとなり得る変則的なタンクを採用すべきでした。
クリーヴァーはカラーがオレンジ、アーティファクトレベル70にしてあるだけなのでそこまで大きな損失ではないんですが、まあ不要な投資になってしまったので無駄だったと言えます。
タイタンの強化はもっと早めでよかった
Facebook版・web版にはタイタントーナメントというものがあり、クロスサーバーでタイタン同士を戦わせ、その順位によってサーティフィケーション(賞状)やジェムが毎週貰え、日々タイタンエッセンスとアーティファクトコインが入手できます。
7回戦まであるんですが、僕は開始3ヶ月くらいはタイタンにそこまで力を入れていなかったので7回戦までたどり着けるようになったのはゲーム開始半年を過ぎてからでした。
長期的にプレーする視点で考えれば、これは結構な損失であり、毎日コインをマックスまで貰えるレベルまでは早めにタイタンのパワーを上げるべきでした。
ゴールドルーレットはそんなに回さなくてよかった
ゲーム初期は慢性的なゴールド不足に陥るのですが、タイタンの星・レベルがマックスになるとタイタンポーションに回してたリソースをゴールドに回せるようになります。
そうするとゴールドはむしろ余るようになりますので、ゴールド不足になるということは二度となくなります。なので長期的に見たら、ゴールド・ルーレットは回すべきではありません。
とは言えある程度は回さないとスキルレベルアップのためのゴールドが不足すると思いますので、ルーレットはほどほどに回すのが良いでしょう。
不要なバンドルの購入と、使わないヒーローに対する浪費
これもゲーム初期の話なんですが、強いという噂のヒーローのバンドル(ソウルストーン+α)を育てる余裕もないのに色々購入してしまいました。
このサイトで何度も口を酸っぱくして言っていますが、育てる余裕が無かったり、将来的に使うことがないヒーローに関するジェムや円の消費は投資ではなく浪費です。完全なる無駄金です。そのお金で美味しいごはんでも食べたほうがよっぽど良いです。ということで、ご自身のメインチームが決まっているのであれば、よそ見すること無くまずそのメインチームをマックス近くまで育てましょう。あれもこれもとった感じで手を出すよりは、そのお金で自分のメインチームを確実に伸ばすほうが絶対に勝率は上がります。ゲーム初期〜中期においては、「○○が出てくると倒せないから、カウンターのヒーローを育てなきゃ!」と言う考えは間違いです。そのカウンターヒーローを育てるお金やジェムをメインチームに注ぎ込みましょう。
ちなみに経過1年のサーバー1位の人はこんな感じ
おまけとして、サーバ開始1年後のサーバ1位のプレースタイルと消費したジェムの予測をご紹介します。僕自身はしょぼしょぼですが、僕のギルメンがサーバー1位であり、1年近くプレーを間近でみていますので、ある程度は参考になると思います。サーバ1位を目指すようなリッチな方には役立つ情報かもしれません。
彼のヒーロー総合パワーは618万、タイタンはもちろんカンストです。fb版(lv130,カラーはRed+2まであり、Glyphの最高値は50)で2020年9月時点に全ヒーローをカンストしたときの理論値は6,563,684ですので、ほとんどのキャラがカンストしている計算になります、(実際にはfb版にはペットが居るので、マックス数値はもう少し上がります)
カラー・装備
全てのヒーローがRed+2のフル装備です。カラーアップはほぼジェムで行っていると思います。Red+2から残りの6個を装備するのが7万ジェムですので、1ヒーロー辺り40万ジェム程度あれば全てジェムでマックス化できると思います。
全てジェムであげているわけではないので、10ヒーローは装備集めでカンストさせたとして、40万×40体で1600万ジェムくらいですかね。
アーティファクト
飛行船(Airship)のチェストはlv39です。アーティファクトのチェストだけで250万ジェムほどは使用している計算になります。
グリフ
グリフ(Glyph)は僕が一切課金せずにギルド報酬だけで1年でマックス化できたのは5体のみですので、彼は51体中45〜46体ほどはジェムで上げている計算になります。グリフのレベルが50まであるfb版では40〜45は1970ルーン、46〜50は3470ルーンが必要となっており、1つのGlyphをマックス化するのに必要なジェム数は43,750ですので、43,750ジェム × 5グリフ × 46体 =10,062,500ジェムが必要です。1000万ジェムほどグリフに費やしているようですね。
ちなみにモバイル版では、グリフ1つ16,550でマックス化できますので、モバイル版でサーバ1を目指す場合はグリフで必要なジェム量は半分以下で済みます。ギルド報酬やイベント報酬などが若干異なるため完璧なコスト比較はできませんが、単純に計算すると16,550ジェム * 5グリフ * 46体で3,806,500ジェムが必要な計算になります。
スキン
スキンはちょっともう予想がつかないですね。2000万ジェムくらいかな?
ちなみに彼は新スキン実装後30分後にはマックス化しています。リアルマネーOPですね。
Gift of the Elements
Gift of the Elementsはタイタン次第で、僕はカンストしてないのでわかりませんが、多分300万ジェム分くらいはスフィアに突っ込んでいると思います。
タイタン
タイタンに関しては、fb版はタイタンアーティファクトとトーテムという要素がありますので課金額が半端ないことになります。
タイタンアーティファクトのレベル上げで12体×3×5〜6万ジェム程度?で200万ジェム、トーテムとアーティファクトの星上げでおそらく1000万ジェム程度、トーテムのレベル上げで150〜200万ジェムくらいで合計1500万ジェムほど突っ込んでいるのではないでしょうか。
ペット
当然のようにカンストしています。
ペットはカラー上げに450万ジェム(1体67万ジェム)、星上げに150万ジェムくらいの消費だと思います。
1000万円課金しとけば解決!
ま〜サーバ1位の彼が消費したジェムを合計すると、ジェムの直接消費で上げたステータス分でざっくり7000万ジェム程度だと思います。プラスアルファで、通常の装備集めやイベントなどでもジェムを消費してますので、まあ合計1億ジェムくらいじゃないですかね。桁が違いすぎてもはやよくわかりません。おそらく課金額は1000万円程度でしょう。
ちなみに僕が課金で獲得したジェムは多分50〜60万ジェムほどだと思います。彼が購入したジェムの消費税以下。これが格差社会ってやつですかね。世知辛いですね。
まあでも攻略サイトで「とりあえず1000万円課金しとけば解決!」なんて言ってるサイトがあっても誰も読まないと思いますので、今後も適度な課金や非課金の方でも効率よく攻略できるサイトづくりを目指していきたいと思います。