最小の課金でランカーを目指す人へ送るアドバイスと、個人的な反省点

チームのパワーも400,000を超えてきたので、この辺のパワーから見たアリーナ・ギルド戦の攻略法を、僕の反省点も踏まえて解説していきたいと思います。

この記事は比較的お金をかけずにアリーナで20〜100位以内に入りたい人向けです。このゲームでは課金は単純に金で時間を買うという要素でしか無いので、ほぼ課金していない人でも、長期的にプレーしていくと同じ状況になると思います。

アリーナ5位以内を維持するのはかなりお金をかけないと難しいので注意してください。トップ5位になりたいのであればこの記事で解説する優先順位などは札束でふっとばして、全てをマックスにしていく必要があります。

結論としては「5ヒーローのみに集中して育て、その中でもDPS/タンクに資源を集中させる」というまあシンプルな話です。

現状

解説している人の状況がわからないと情報に信憑性がないと思いますのでまず僕の現状を紹介させていただきます。

  • プラットフォーム:facebook版
  • プレー歴:4ヶ月程度
  • チームパワー:40万くらい
  • タイタンパワー:30万くらい
  • アリーナ:15〜35位あたりをフラフラ
  • グランドアリーナ:70〜100位あたりをフラフラ
  • ギルド:ゴールド2位でほぼ固定のギルド

チームは以下のとおりです。鉄板編成ですね。
(左のわんこはfacebook版で最近実装されたペットです)

  • アスタロト
  • クリスタ
  • ヨルガン
  • ラーズ
  • マーサ

アリーナのランクは最高ランクが5位で、普段は20〜30位くらいです。40位を切ることはほぼ有りません。

あまりお金をかけたくないので、基本的にはメインの5キャラにオールインしています。
そのため、グランドアリーナはほぼ無視しています。

タイタンにはほぼ課金していないためパワーは30万ほどです。ギルドアクティビティのスフィアのみで生活しています。

ギルドは始めの1ヶ月くらいはブロンズにも上がれない微妙なギルドで我慢していましたが、見限って活発なギルドに移籍しました。ブロンズでイケイケだったギルドに移籍し、そのままゴールドまで上がっていき今に至ります。思い返せばこれが大正解でした。GlyphsのためのRunesと、タイタンのためのSpheresが毎日手に入りますからね。

選択と集中を徹底してコスパを最大化させる

アリーナランクは結構上位に入っていますが、僕の全ヒーローの総合パワーのランキングはつねに200位前後です。コスパを最大化させるため、徹底的に5ヒーローに絞って強化しているので、総合パワーはめちゃくちゃ低くなっています

ただ、おかげでアリーナの30位以内に入っているプレーヤーに比べると課金額は圧倒的に低いと自負しています。あまり課金をしたくない人はぜひメインのチームのみに資源を流し込み、コスパよく遊んでください。

僕は基本的にはギルド戦とアリーナ以外には興味が無いので、これで問題なく遊べています。

チーム構成は本当に大事

どのようなチームにするかは非常に大切です。一度チームを決めたら、そのチームに徹底的に資源を集中させましょう。

物理チームか魔法チームかはっきりさせること


物理チームか魔法チームかはっきりさせましょう。混ぜるとArtifacts1番のシナジーが全くなくなりますので、全然勝てません。
ゲーム序盤は皆「魔法/物理チーム」という概念を理解していないのでミックスさせたチームでもランキング上位にはいけますが、ゲームが進むにつれて勝てなくなっていきます
魔法チームなのにタンクがガラハッドとかだめです。ガラハッドのArtifact1番はPhysical Attack強化ですので、Artifactを上げても魔法チームに何の利益ももたらしません。

物理DPSと魔法DPSを混ぜるとか最悪ですので、絶対にやめましょう

DPSは後悔の無い選択を


ランカーを目指したいなら、DPSは魔法チームなら「ラーズ+クリスタ」「サトリ」、物理チームなら「カーク」です。他の選択肢はありません。

次点で「オリオン」「キーラ」「ジュー」などもいますが、これらで上位を維持するのはなかなか難しいです。

ペットのいるfb版でアルバスをゴリゴリ上げられるならキーラはメインになり得ますが、結構大変なので覚悟してください。

チームを固定するのは早ければ早いほど良い

このゲームでコスパ良く遊ぶには、圧倒的に選択と集中が大切です。なので、できる限り早くメインのチームを固定させる事が大切です
ちなみに僕の無駄なチーム遍歴はこんな感じでした。(レベル・☆は現在ものなので、当時のチーム選びには関係ありません。)

(☆が高いのがいいんだろ? ☆5のアラクネ最強じゃい!)

  • ガラハッド
  • アラクネ
  • セレステ
  • ジンジャー
  • テア

(海外のサイト見るとイシュマエル強いって書いてあるし、イシュマエルに賭けるぞ!)

  • ガラハッド
  • イシュマエル
  • セレステ
  • ジンジャー
  • テア

(物理チーム・魔法チームというのを意識しはじめる・カニが対人戦だとザコと気づく)

  • ガラハッド
  • セレステ
  • オリオン
  • テア
  • ヘリオス

(他のサーバーのトッププレーヤーのチームを真似るのが一番だと気づく)

  • アスタロト
  • クリスタ
  • ヨルガン
  • ラーズ
  • マーサ

いや〜、無駄ですね。無駄遣いしまくりです。
個人的に最大のミスはイシュマエルに突っ込んでしまったことですね。チームレベル10万くらいの時だったと思います。カニさんが強いって信じてたのに、強かったのはイカ(カーク)の方でした。外見で見たら絶対カークよりオラついてるイシュマエルのが強いでしょ…。

彼らはグランドアリーナ要員にはなりますが、「アリーナ」「ギルド戦」という面でみると資源の無駄となってしまいました。

皆さんには僕のような失敗をせずに、ぜひ無駄のないようにチームを選んでいただきたいです。

チーム内での資源の配分で勝負が決まる

メインのチームに資源を集中させるのは当たり前の話なんですが、その中でも資源配分は気をつけなければなりません。

同じ量の資源を投下しても勝てるチーム、勝てないチームがこの配分で決まってきます。

資源をとにかくDPSとタンクに集中させる


アリーナやギルド戦で勝ちたいのであれば、5ヒーローに資源を分散させてはいけません。

5ヒーローのパワーがそれぞれ等しいチームは、DPS/タンクに集中させてるチームにはほぼ勝てません。総合パワーが等しかったとしても勝てません。むしろ格下のチームに負けます。

逆にいうとDPSとタンクのみをゴリゴリ上げていれば、チームパワーに+20万ほど差があるチーム相手にも勝つ可能性は出てきます。まぁ+20万で勝てる場合はカークがDPSの場合のみで、他のDPSの場合+10万くらいが限度ですが。

サポートやヒーラーに資源を回すのは、そのヒーローがチームのボトルネックになった場合のみで良いです。アリーナやギルド戦の履歴を再生してみて、「死にやすいヒーロー」の堅さの底上げをしていきましょう。例えば「最近ヨルガンが死にやすいな」という状況になったら、ヨルガンのArmor/Magic Defense/Healthを上げていき、死にづらくなったら再びDPS/タンクに資源を集中させましょう。

何でパワーアップしていくか

このゲームでヒーローのパワーを上げる要素は以下の通りです。

  • レベル
  • 装備・カラー 
  • Skins
  • Glyphs
  • Artifacts
  • Gift of the Elements

結構やり込んだあとの結論としては、SkinsとArtifactsに資源を回しましょう。特にArfitactsは高レベル・高スターになるとステータスやスキルがむちゃくちゃ+されます。装備・カラーは最高レベル到達後のオレンジ+3以降はキャンペーンで集めてはいけません。

またGlyphsも大事ですが、ギルドアクティビティでRunesをゲットしないとMAXにするのはほとんど不可能です。

Gift of the Elementsは5キャラ分MAXにするのはそこまで難しく有りませんので割愛します。

オレンジ+3くらいからカラーは関係なくなる

チームレベルが最高レベルに到達し、ヒーローのカラーがオレンジ+3程度になったらそれ以降はキャンペーンにジェムを消費するのはオススメできません

上記の画像のように、「オレンジメインのチーム vs 全員シルバー」という戦いでも、アーティファクトやスキンをきちんと育てているチームが勝利するということは度々あります。

同じ量のジェムを投資するという条件下であれば、「オレンジ+3以降のカラーアップにジェムを回しているチーム」より、「SkinやArtifactsにジェムを回しているチーム」のが強いです。費用対効果の問題ですね。

カラーはfacebook版であればシルバーまでありますが、オレンジ+2〜3あたりからコスパは格段に悪くなります。一度キャンペーンでその装備を1つ揃えるのに必要なジェム数を冷静に数えてみてください。最高レベルに達するまではexpポーションが大量に必要なのでキャンペーンでの装備集めはコスパが良いのですが、最高レベルまで上がったらexpポーションは必要なくなりますよね。つまり純粋に「キャンペーンで消費したジェム=その装備」という式が成り立ちます。

そしてオレンジ以降のキャンペーンでの装備集めにはとんでもない量のジェムが必要になりますので、最高レベル到達・オレンジ+3後にキャンペーンで装備を集めるのはジェムの無駄です。最低限だけキャンペーンをまわし、余ったジェムはスキンストーンやArtifactsに回すと良いでしょう。

最高レベル到達後のオレンジ+3以降はショップとタワーのみで装備を集めるのがおすすめです。どうしてもカラーアップしたかったら、キャンペーンで集めるのではなくジェムで直接購入しましょう。

Artifactの優先順位付けもかなり重要


Artifactsのレベル・☆がある程度上がると、「あれ、アーティファクトすごくね?」と気づきます。例えば1番アーティファクトが100レベル・☆6になると、スキル発動時の付与が32,040にも達します。これがチーム全員に付与されるんだからとんでもないですよね。

メインチーム5人、合計15種類のArfifactsがありますが、ここの選択も大切です。アーティファクトのシナジーや1番スキルの発動頻度などを考えて割り当てていきましょう。

基本的にはDPSとタンク最優先ですが、ヨルガン・オリオンなどは他のヒーローよりスキルの発動回数が多いため、1番のアーティファクトを優先して回すと良いでしょう。

ちなみにValkyrie’s Favorは必ず課金しましょう。このゲームで一番コスパが良い課金はx4イベントでもなく、このValkyrie’s Favorです。Artifactsのレベル上げは比較的楽ですが、☆6にするのがめちゃくちゃ大変です。圧倒的Artifacts Coin不足になります。

Skinも取捨選択が必要

Skinも全てMAXにできるのがベストですが、気の長い話になりますので5人のヒーローのうち、コスパの高いスキンにまわしていきましょう。

タンクであればArmor、DPSであればPenetration / Attackです。

アスタロトのMagic Attackのスキンのように、「こんなんいらんだろ」というスキンが混じっているので注意してください。(一応役には立つのですが、資源効率で考えてるとコスパが悪いです)

アクティブなギルドに入るのは本当に大事(Glyphs)

Glyphsも全然上がらないです。MAXにするのは気の遠くなる時間が必要です。

参考までに、毎日ギルドアクティビティがMAXになるギルドに3ヶ月間所属し、5ヒーローのみに絞った上でどこまで上がったかのスクリーンショットを添付しておきます。





活発なギルドに所属していてもこれだけしか上がらないのですから、ギルド未所属やギルドアクティビティがほぼ無いギルドでMAXにするのは絶望的ですね。

ヒーローレベル100から上限が40→50になりますが、めちゃくちゃ大変です。40→50で必要なルーンは27200です。1ヒーローの5Glyphsを40→50にしようと思ったら、136000ルーンが必要ですね。1ルーン=1ジェムですので、136000ジェムです。5ヒーロー25Glyphsだと680000ジェム。40→50にするだけでですよ?もはや笑えてきますね。

ということで節約したいのであれば、アクティブなギルドに入りましょう。

なんだかんだでカークがコスパ最強だと思う

最後になりますが、まだチームが決まっていないのであればDPSはカークにしましょう。

今クリスタ+ラーズのコンボをメインでプレーしていますが、もしゲームをやりなおすなら間違いなくDPSはカークにします。

カークのソウルストーンってあんま揃わないんで、ゲーム序盤だと皆使わずに強さに気づかないんですよね。ある程度育てちゃった時点で、突然対戦相手として出てくるカークが最強だと気づきます。カーク良いですよ。本当に強いです。

それぞれ10万パワーのタンク・カーク(計20万パワー)2体と、それぞれ6万の平均的な5体のチーム(計30万パワー)で戦ったらタンク・カーク2体だけのチームが勝利します。ほ〜〜んと強いです。

まだ引き返せるのであれば、カークとタンクだけ育てればコスパ最強でランカーになれますので、ぜひ頑張ってみてください。

         

オッサン同士の国盗りサバイバルを始めてみた(´-`)