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アドベンチャー入門

ブラウザ版に実装されているアドベンチャーに関する解説です。

基本知識

アドベンチャーは何のためにあるの?

ペットを育てるためです。
ペットを育てるためのポーション(レベルアップ用)、石・ピンクのパーティクル(カラーアップ用)、卵(ペットストーンで★上げる用)が獲得できます。

最低参加レベルは40

アドベンチャーに参加するには、最低でもレベル40が必要です。
また、アドベンチャーごとに最低参加レベルも決まっています。

ギルドに加入していないとアドベンチャーは参加できない

アドベンチャーは天空庭園にある聖域(サンクチュアリ)から入りますので、天空庭園の入場条件であるギルド加入はアドベンチャーに参加する必須条件となります。
またアドベンチャー自体も3人1組で進めていきますので、同じレベルのメンバーがある程度多いギルドに所属するのが良いでしょう。

ポータルチャージを使うと開始or参加できる


1日1回、ギルド時間の更新時(日本時間14時)にポータルチャージというものが追加されます。これがアドベンチャーの入場チケットであり、アドベンチャーを「自分で開始」もしくは「ギルドメンバーがすでに開始したものに参加」すると、ポータルが1つ減ります。

ポータルは1度に3つまでしか持てませんので、もし3つ持っている状態(3/3)であれば13:59までに使い切るようにしましょう。(14時を回る前に開始or参加しておけば、アドベンチャーの中に入っている状態でポータルは3/3になります)

基本ルール

アドベンチャーはすごろく的な感じで進めていきます。


この赤いエナジーを1つ消費するごとに、1コマ進めます。通常のマス、つまり敵のいるマスに進み、戦闘に勝利したらそのコマに移動できます。
この画像だと、赤エナジーは残り14個ですので、あと14手動けるということです。
はじめ(A1)は5手のみの簡単なマップですが、アドベンチャーが進むごとにマップは複雑化していき、後半は1人15エナジー(15手)、3人で計45手の中で最大限のマスを占拠していくことになります。

1エナジー消費して進んだマスから、元来たマスに戻る場合にも赤エナジーがさらに1消費されます(=合計2)が、戦闘に敗北して移動できなかった場合は戦闘に挑んだ時の1エナジー消費のみで、負ける前にいた元のマスに戻されます

マスは5種類

アドベンチャーのマスには5種類のマスが存在します。

通常のマス


原則的には全てこのマスです。そのマスにいる敵に勝利すると、そのマスに移動できます。

敵に+αのバフ・レジストがついているマス


見かけは通常のマスですが、敵にそのマス固有のバフ・レジストがかかっているマスがありますので注意してください。外見上は他のマスと同じ外見ですが、そのマスをクリックすると固有のバフがあるかどうかを確認できます

そのようなマスのバフは毎日同じですので、これらの敵のバフを考えながらルートを決めていきます。

その属性の被ダメージを○○%減らすという「レジスト」が特に曲者で、A11(レジスト80%)くらいまではゴリ押しでなんとか倒せますが、A12(90%)、A13(100%)はゴリ押しするのは非常に難しくなります。

特にA13はそのレジスト属性のダメージが0(immune)になりますので、事実上そのレジストのある物理/魔法チームで倒すのは不可能になります。

例えば以下の画像ではA13の敵に100%のマジック・レジストがかかっていますが、レジストの存在をうっかり忘れて魔法チームで挑むと以下のような感じでimmuneだらけになってしまい、ダメージが全く与えられなくなります。

タワー


タワーの目玉からは紫色の光が別のマスに伸びており、光の先にマスの敵に強力なバフやレジストが付与されています。

このタワーのマスの敵を倒すとこの光は解除され、光の先で付与されていた敵のバフやレジストも解除されます。

うまく連携してこのタワーを解除していくのがアドベンチャーのコツです。特にボスに光を向けているタワーのバフ・レジストは強力なものが多く、ボス周りのタワーを解除できないとボスの攻略は非常に困難になります。

追加バフ獲得


こちらの味方がバフを得ることができるサービスのマスです。

バフ獲得のマスでは3つのバフの中から1つバフを選ぶことが可能です。同じマスから味方3人それぞれバフを獲得することが可能ですが、同じ人が同じマスから重複してバフ獲得することはできません。

自分がそのマスでバフを得ると自分的にはそのコマから青い光は消えますが、そのマスでバフを得ていない他の人から見ると青い光は灯っています。

ボス


ボスがいるマスです。こいつを倒すと4つあるチェストの一番右(一番良いアイテムが入っている)を開けることができます。

ボスには「Boss Boost」という非常に強力なバフがかかっています。(後述のボス・バフで詳しく解説)

ちなみにクエストの中にある「A○○のボスを××回倒す」というクエストは、このボスを倒すことによって回数が増えていきます。ボスを倒すのはあなたである必要はなく、同じアドベンチャーに参加した3人のうち誰かが倒せばOKです。(A13のボスを15回倒すカオスフレームも同じ)

5種類のバフ・レジスト

アドベンチャーでは5種類のバフ・レジストが存在します。

デイリー・バフ

対象:味方・敵
毎日変化するバフで、マップによっても異なります。バフの切り替わるタイミングは、日本時間で14時です。
敵にも適用されるバフということに注意してください。

ご自身がアドベンチャーをオープンする場合はオープン画面に

ギルドメンバーが既にオープンしているアドベンチャーの場合は、そのメンバーにカーソルを合わせるとそのアドベンチャーのデイリーバフが確認できます。

右上にカレンダーのマークがついているのがその日のデイリーバフです。この画像だと、「Magic Damage Increase +25%」はデイリーバフではなく、アドベンチャー内の追加バフです。
ご自身が普段挑まれているアドベンチャーの1つ上で有利なデイリー・バフがかかっている日があったら挑戦してみると良いでしょう。
ちなみに14時のデイリーバフの時間より前に建てられた部屋は、前日のバフが適用されます。その日のバフだと思って入ってみたら前日のバフだったということもありますので、入室前にきちんと確認しましょう。

追加バフ


対象:味方

アドベンチャー内で獲得できる、その場アドベンチャー限りでのバフです。
移動するルート上に都合よく追加バフのコマがあれば良いですが、もし少し遠回りした所にあるのであれば無視してしまったほうが赤エナジーの消費量を抑える事もできます。

基本的には「追加バフが無いと敵が倒せないレベル」のアドベンチャーには参加すべきではないので、通り道にあったらラッキーくらいのノリでいきましょう。

マス固有バフ・レジスト


対象:

先程「敵に+αのバフ・レジストがついているマス」で解説したマスで、マス固定のバフ・レジストです。日によって変化することはなく、常に固定されています。
敵のみに有効で、味方にはこれらのバフやレジストはつかないことに注意してください。

レジストの種類

レジストの種類としては以下の3つです。盾のマークがレジストとおぼえておくとわかりやすいです。


物理ダメージ・レジスト


魔法ダメージ・レジスト


ピュアダメージ・レジスト

レジストの強さはアドベンチャーによって異なります。

A13が100%
A12が90%
A11が80%

だっと思うので、アドベンチャーの数に応じて10%ずつ増えていく感じでしょうか。
画像はA13の100%レジストです。

バフの種類

レジストとは別に、そのマス固有のバフもあります。バフの強さはアドベンチャーによって異なります。
確かA10以下では敵のバフはなかった気もします。
バフの種類は以下のとおりです。


HPx倍


攻撃力x倍


ヒールx倍

タワーバフ・レジスト


対象:

タワーから発する光の先で敵に付与されるバフ・レジストです。右上に目玉のマークがあるからわかりやすいと思います。
タワー自体にはこれらのバフ・レジストはありません。あくまで光の先のバフ・レジストです。

ボス・バフ


対象:ボス

ボスには非常に強力なバフがかかっています。これにタワーのバフが追加されると実質的に倒すのは不可能になりますので、ボスにかかっているタワーは必ず倒しましょう。

例えばA12の場合は以下のとおりです。(多分他のアドベンチャーでも同じ数値です)

  • Increase damage dealt by 300%(攻撃力4倍)
  • Decrease damage taken by 50%(被ダメージ2分の1)
  • Multiplies Health by 10(HP10倍)
  • Increase energy gain by 100%(エナジー獲得2倍)
  • Decrease debuff duration by 80%(デバフが有効な時間5分の1)
  • No attack can damage the boss for more than 1% of max Health
    (1回の攻撃での被ダメ量は最大HPの1%まで)
  • Immune to energy reduction skills(エナジー減退スキルの影響を受けない)

一番頭に入れておかないといけないのは、1回の攻撃でのダメージ量上限です。
ボスのHPが100万だとしたら、1回の攻撃で与えられる最大のダメージ量は1万(1%)で、これ以上のダメージは無効化されます。
この「1回の攻撃」というのはヒーローの1アクションや1スキルというわけではなく、「戦闘中に表記されるダメージ量1つあたり」です。
例えば

カークの1番スキル発動によるダメージが1発12万ダメージ
オリオンの1番スキル発動によるミサイル6発×2万ダメージ
だとすると、通常はどちらも12万ダメージとなりますが、アドベンチャーのボスにはカークは1万ダメージ、オリオンは6万(1万×6)ダメージとなります。

なので、アドベンチャーではボス向き・不向きなヒーローが顕著になっています。もしボス戦が苦手なヒーローをDPSにしている場合はボス討伐は他の人に任せるのが良いでしょう。

アドベンチャーの報酬

報酬は4つのチェスト


報酬は4つのチェストで、進行具合によってもらえるチェストの数が増えます。
1つのマスでポイントが20貰えます。ギルド戦と同じで、完全に倒せなくても減らした敵HP(Health)の量によってポイントの獲得が可能です。
例えば635/640(他の人があるマスを倒しきれず、15ポイント分だけ獲得)という状況であと1手しかない場合でも、どこかしらのマスで5ポイント分だけ獲得すれば3つ目のチェストは獲得できます。

一番右だけは特殊なチェストで、ボスを倒さない限りは開きません。

結構貰える

各アドベンチャーの画面に「獲得可能なアイテム(Possible loot)」と書いてありますが、これは獲得できるアイテムの合計ではなくて、「BOSSチェストから得られるアイテムの最大値」です。

A12のパーティクル(ピンクのやつ)で例えると、獲得可能なアイテムのパーティクルは175となっていますが、実際はそれぞれ以下の数のパーティクルが獲得可能になっています。

  • 1つ目:0(ポーションのみ)
  • 2つ目:72
  • 3つ目:110
  • ボス :175

ですので、A12・1回のアドベンチャーで獲得できるパーティクルの最大量は175個ではなく357個です。

報酬の中の石は気にしなくていい

アドベンチャーとペットで非常にゲームバランスが悪いのが、報酬として入っている石(〜stone)です。

A9〜12のアドベンチャーをこなせる人が、灰色や緑色の石のためにA1〜4といったアドベンチャーを行うのはポータルの無駄ですので、おとなしく適正レベルのアドベンチャーでパーティクルを集めましょう。

石のためにレベルを落としたアドベンチャーをするくらいなら、ピンクのパーティクルで直接獲得する方が効率的です。

適正レベルのアドベンチャーで、欲しい石が報酬にあるならラッキーくらいの感覚でやりましょう。

豆知識

ボスに近づけば近づくほど敵は強くなる

どのアドベンチャーも、ボスに近づけば近づくほど敵が強くなっています。

こちらの画像だと、スタート地点付近だと敵は38万パワーしかありませんが、ボスの直前まで来ると65万までパワーが上がります。

調子に乗って戦闘スキップ(後述)をしていたら、だんだん敵が強くなってくことに気づかず負けてしまったなんてこともちらほらあります。

進めば進むほど気を引き締めていきましょう。

確実なマックスチェストを狙う

BOSSチェストのアイテムの中身が一番良いのは間違いないですが、3つ目のチェストのアイテムも結構でかいです。これを取れないのが毎日続くと結構差が開いていってしまいますので、基本的には4つ全て、マックスチェストを狙っていくようにしましょう。

ひとつ上のアドベンチャーで無理して2+BOSSの合計3チェストが続いているようでしたら、無理せず確実に全てのチェストを回収できるアドベンチャーで回していきましょう

ギルチャで募集するときは参加可能なルートを記載

おそらくどのギルドでも「このマップを使う」というのが決まっていると思いますので、ギルドチャットで参加を促すときは「Axxの○○ルート募集」という感じで募集すると参加する方も入りやすいです。

例文(太字のところを状況に応じて変えてください)

Red and Green paths left on A12(A12で赤と緑のルート募集)
Blue path left on A11(A11で青のルート募集)

また、ミスって4つチェストが取れない場合が確定している場合はその旨も記載すると良いでしょう。

Green path left on A12 but max chests are not available… if you are okay with it please join
(A12で緑のパスが残ってますが、マックスは難しいです。もしあなたがそれでよければ参加してください)

ギフトでもらったポータルは急いで回収する必要無し


facebookの公式からの投稿などで、ポータル3つがフリーギフトとしてよく貰えますが、これは急いで回収する必要は全くありません

メッセージに「○○日間有効(available for XX more days)」と書いていないギフトはいつまで経っても消えることは無いからです

なので、ポータルが0だったり、ひとつ上のアドベンチャーで良いデイリーバフがある日など、ご自身の都合の良い時に回収しましょう。

間違っても、今すでにポータルが3つ溜まっているという時に追加でこのギフトを回収してしまってはいけません

僕のギルメンでも、ポータルがすでに3つフルで溜まっているのにギフトを回収しちゃってポータルが「6/3」にみたいになっちゃってる人結構いるんですよね。この場合、次のギルド日変更までにあと4回消費しないとポータルが追加されずに無駄になってしまいます。

アドベンチャーは他の人を待たないといけないので、1日に4回こなすのは、一緒にアドベンチャーをこなすギルメンのログインのタイミングが悪いとかなり難しくなります。

なので、基本的にはポータルのギフト回収は自分の残ポータルが0の時、かつすぐに数をこなしたい時にしましょう。

ちなみにこのギフト貯蓄は、エナジーにも応用できます。エナジーのギフトも日付制限無しなので、貯めておいてイベントのタイミングで使いましょう。

スキップ可能だけどやり直しは不可能


アドベンチャーは戦闘スキップ可能です。左上の停止ボタンを押して、スキップ(Skip battle)すればOKです。離脱した時点からオートバトルが始まります。

圧倒的にアドベンチャーの時間を短縮できますが、基本的にスキップは格下のアドベンチャーでのみ行いましょう。油断してたら敗北してボスが倒せなくなって大顰蹙というケースも極たまに発生します。

ちなみにスキップはできますが、ダンジョンやタワーと違ってやり直し(Retreat)は不可能です。一度戦闘を開始するともう止められません。

回線切れしてもオートバトルが続く

スキップ可能から話は続きますが、回線落ちしても回線落ちした時点からオートバトルが始まりますので安心してください。

出先のスタバのwifiの時間制限がちょうど切れるタイミングだったりしても安心ですね。まあスタバに行ってる時ですらこんなクソゲーやってる時点で終わってますね。はい、僕のことですね。

翌日のデイリーのために、あえてすぐ退出しないのもあり

僕もよくやるんですが、もうすでにアドベンチャー関連のデイリークエストをこなしている場合は、そのまま開けずに翌日に持ち越すのもアリです。
チェストを3つ開けてもらえるパーティクル25個は結構でかいので、もう当日の分のデイリーは回収済みで、特に急いでいるのでなければ翌日に持ち越してしまいましょう。

行き詰まったアドベンチャーは強制退出可能

あまりアクティブではないギルド等では、アドベンチャー途中でギルメンが全くログインしてこなくなり、途中でスタックしてしまうことがあります。
そのような場合、宝箱の画面からはアドベンチャーから離脱できません。
4つのチェスト全てを開いた場合か、メンバー全員が移動し終わった場合は以下のようなボタンがでますが、

途中だと退出ボタンが出ません。

そうなってしまっても、画面左下のログ(Log)画面を開き

Leaveボタンを押せば退出することは可能です。

退出する場合は宝箱は自動回収されませんので、どうしても退出しなければならない場合は、退出する前にオープンできる宝箱は回収してから退出しましょう。ちなみに退出したアドベンチャーに再入場するのは不可能です。

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