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ダークスター(Dark Star)

概要

  • 役割:コントロール、射撃手(マークスマン)
  • 入手法:ガチャ、アリーナショップ
  • アーティファクト1番:物理攻撃(Physical Attack)
  • 特徴:火力は高くはないので単体DPSは厳しい
  • パトロン:ケイン、フェンリス、マーラ

メインがコントロール、追加のロールが射撃手となっているように、基本的にはコントロールヒーローです。DPSとしての火力も期待できるのですが、攻撃時にダークスター1体だけで単独DPSを任せるのはやめたほうが良いかもしれません。攻撃時にタンク+ヒーラーを含めた敵を2分以内に倒す場合に、ダークスターだけだと火力が足らないことがあるからです。守備時であれば、守りきれば勝ちですので良いかと思います。ただまあ、セバスとネブラがいれば火力はだいたいなんとかなるのがこのゲームの物理DPSですので、色々テストしてみるのもありだと思います。

アスガルドの上昇スキルが先行実装されたヒーローのなかの1人で、支援ペットをマックス状態のマーラにすると、敵最前線へのコントロール(支配)がほぼ解除されないような状態になりました。

なので他のヒーローよりその分相対的に強くはなったのですが、他のヒーローのスキルもおいおい追加されるのは確定しているため、「先行実装されたから現在相対的に強い」という理由だけでダークスターを採用するのはおすすめできません。

ステータス 

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
ダークスターの最大ステータス

スキル

黒の矢(Black Arrows)

アルテミスの1番スキル

遠方の対象に向かって2本の矢を放ち、ダメージを与えて3秒間スタンさせる。

最大ダメージ:27,026 (物理攻撃の30% + 50 * スキルレベル)
対象のレベルがこのスキルレベル以上の場合は、スタンさせられる可能性は下がる

スタン付きの攻撃です。アクションは派手なんですが、威力はそこまで高くはありません。
上昇スキルの2番「呪われた黒の矢」で強化されます。

復讐に燃える魂(Vengeful Souls)

ダークスターが音波を利用して敵の動きを遅くし、ダメージを与える。

最大ダメージ:13,342 (物理攻撃の10% + 50 * スキルレベル)
クールダウン:15秒
スロー時間:2秒

叫んでスローを与えます。
スローの影響下にあるヒーローは水色のエフェクトがかかるので、わかりやすいと思います。

操作(Control)

アルテミスの3番スキル

最も近くにいる対象を強制的に術者の味方として4秒間戦わせる。

対象のレベルがこのスキルレベル以上の場合、成功率が下がる

操作(コントロール)の文字通り、敵の最前線のヒーローをこちら側の支配下に置きます。
ちなみにコントロール下で敵2番目のヒーローがこちらの攻撃から無防備になるというわけではありませんし、敵の残りの4人が敵の最前線を攻撃するわけでもありません。

↓のような感じですので、コントロールのかかる敵1番目がDPS出ない限り、そこまでダメージ的な影響はありません。

味方チームの攻撃 →敵最前線(支配下)
敵チームの攻撃 →味方最前線
敵最前線(支配下)の攻撃 →敵2番目

なお支配中に1番スキルを敵に向かって使用することはありません。

パートナー(Partner)

アルテミスの4番スキル

ショット毎にダークスターが影を作り出す。影は次の敵に攻撃し、物理攻撃力に基づいてダメージを与える。

影の矢の最大ダメージ:ダメージの70% (0.5 * スキルレベル + 25)

基本攻撃の時に追加ダメージを与えるようになります。

上昇スキル(アスガルド)

苦痛による支配(Tormenting Control)

3番スキルによって支配された敵は効果時間中凶暴化し、毎秒HPを失い、物理攻撃が強化され速度が100%強化される

1秒毎に減るHP最大量:14,832(物理攻撃の15%+2500)
強化される物理攻撃最大値:17,443(物理攻撃の20% + 1000)

コントロール下(敵が敵を攻撃する状況)で、そのコントロールされている敵のHPが毎秒減り、物理攻撃と速度が強化された状態になります。敵からすると泣きっ面に蜂的な感じになるわけですね。

個人的には1秒毎にHPが減るのが結構ダメージ量が多くなり、強いなーと思います。支援ペットをマーラにすると、3番スキルによるコントロール時間も伸び最大3倍になるので、12秒間支配できることになります。14,832*12 = 177,984ダメージで、これが純ダメージとしてそのままいくので、ダメージ的には結構でかいですね。

物理攻撃・スピード強化に関しては、タンクだと正直あまり効果はないですが、イシュマエルやヤスミンなど、DPSをタンク代わりにしているチーム相手へのカウンターになり得るかなと思います。

呪われた黒の矢(Processed Black Arrows)

ダークスターの3番スキル発動中に黒の矢(1番スキル)を使用すると、追加の矢を放つとともに支配時間が10秒間増加する。

文字通りのスキルです。3番スキルの効果が4秒→14秒になります。
カンストのマーラだと24秒という計算になるので、ずっとコントロールを続けることが可能となります。

このスキルがあるなら、マーラではなくフェンリスをつけてDPSとしての火力アップを狙うのもありですね。
ちなみに矢は1本追加で3本になります。

ダークスターの育て方

スキルの優先順位

1番>4番>3番>2番

スキンの優先順位

月(アーマー貫通)>>>デフォルト(素早さ)>春季(物理攻撃)>北欧(回避)

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー貫通>HP>素早さ>物理攻撃>回避率

アーティファクトの優先順位

2番目 >= 1番目 > 3番目

基本的にはアーマー貫通の上がる2番を優先的に育てていきましょう。