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トリスタン(Tristan)

トリスタン

概要

  • 役割:戦士(ウォーリアー)
  • 入手法:ガチャ
  • アーティファクト1番:アーマー貫通
  • 特徴:DPSとしては火力弱すぎ、サポートとしては癖がありすぎて使うのが難しい
  • パトロン:フェンリス

一応役割的には戦士(ウォーリアー)なのですが、正直戦士としての火力はほぼ期待できないヒーローです。全体攻撃するわけでもなく、後方に攻撃するわけでもなく、クリティカルがあるわけでもなく、基礎的な攻撃力が高いわけでもないというがっかり感の強い戦士です。

まぁ、そんな感じですのでトリスタン一人でシングルDPSは結構厳しいです。4番スキルで追加エネルギーをどんどん貯め、1番アーティファクトのアーマー貫通バフを出しまくって別の物理DPS(+聖なる者であるガラハッド)が高火力でとどめを刺すというのが、運営が想定している正しい運用法に思えます。ただ4番スキルも、トリスタンの位置がだいぶ前方なせいで、聖なる者以外は「トリスタンより前方にいる味方」というルールを満たせずに今一活用しづらくなっています。

まあ、この記事執筆時の段階だと活用するのが玄人向けすぎるので、初心者の方は育てないほうが良いかなと思います。

聖なる者

トリスタン実装時にできた新しいスペシャル属性です。

トリスタン、ガラハッドルーサーマーカスが聖なる者のスペシャル属性を付与されました。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
トリスタンの最大ステータス

スキル

聖なる怒り(Sacred Rage)

トリスタンの第1スキル

トリスタンはデーモンの遺物箱の力を開放し、周囲の敵にダメージを与える。

最大ダメージ: 39,198 (物理攻撃の40% + 145 * スキルレベル)

とても狭い範囲へのエリア攻撃で、ダメージが悲しくなるほど少ないです。

開発者的には4番スキルで数打つことになるんだからいいだろ!という感じなんでしょうが、それでもしょぼいです。「戦士(ウォーリアー)」じゃなくて「支援(サポート)」だったら納得できるんですけどね・・・。

正義の熱意(Righteous Zeal)

トリスタンの第2スキル

トリスタンは光を呼び出し、自身と正面の味方に正義の熱意を与え、5秒の間、物理と魔法攻撃を増加させる。味方の聖なる者は、戦場での位置に関わらず、その増加量が2倍になる。

物理・魔法攻撃ボーナス最大値: 15,092 (物理攻撃の22% + 30 * スキルレベル)
クールダウン:12秒

「聖なる者」は位置に関わらずバフ量2倍バフを獲得、その他のヒーローは「トリスタンの前」にいるヒーローのみ対象となります。

光への奉仕(Serving the Light)

トリスタンの第3スキル

トリスタンは悪魔の遺物箱に封じられている悪魔の魂を開放する。最も近い敵を対象とし、その物理攻撃を5秒減少させる。チーム内の聖なる者1人につき、トリスタンは追加の悪魔の魂を解放し、それぞれ距離の近い順に新しい敵をターゲットする。

物理攻撃減少: 7,485 (HPの0.6% + 25 * スキルレベル + 500)
クールダウン:10秒

現実的に考えると、チームに組み込むことになる聖なる者は2人くらいまでだと思いますので、敵2番目に位置するDPSの火力を下げられるスキルだと考えると良いと思います。また、タンクのスキルの威力も物理攻撃依存だったりすることが結構あるので、そのへんのスキルの威力も微減させることができます。

聖なるヴァンガード(Blessed Vanguard)

トリスタンの第4スキル

トリスタンの正面にいる味方がエネルギーを得たときに、トリスタンはその一部をボーナスエネルギーとして獲得する。その味方が聖なる者であった場合、獲得するエネルギー量が増加する。

聖なるものからの最大ボーナスエネルギー:70.5% (0.35 * スキルレベル + 39)%
その他のヒーローからのボーナスエネルギー:50.1% (0.27 * スキルレベル + 25.8)%

こちらは2番スキルと異なり、「トリスタンより前にいるヒーロー」限定です。「聖なる者」であっても、トリスタンより後ろにいたらボーナスエネルギーは獲得できません。(トリスタンより後方の聖なる者はマーカスしかいないので、マーカスのことです)

トリスタンの育て方

単独DPSならかなりしっかり育てなければ使い物になりません。別の物理DPSもチームに入れるのであれば、アーティファクト1番を上げておくだけでOKです。

スキルの優先順位

4番>2番>>>3番>1番

とにかくエネルギーを貯めてアーティファクト1番のアーマー貫通をブンブンまわしていかないといけないので、4番を最優先で上げてください。

2番もタンクが聖なる者であるガラハッドならば、ガラハッドが結構なダメージ量を与えることができるようになるので上げてください。

スキンの優先順位

デフォルト(力)>太陽(物理攻撃)

デフォルトから上げればOKです。

グリフ(Glyphs)の優先順位

他の物理DPSを入れる場合

アーマー>HP>アーマー貫通>力>物理攻撃

単独DPSの場合

アーマー貫通>物理攻撃>=力>アーマー>HP

アーティファクトの優先順位

1番目 >>> 2番目 > 3番目

どんなチームにするにせよ、1番最優先です。

単独DPSでトリスタン(+ガラハッド)の火力にかかっている!という場合は2番もきちんと上げないとキツいと思います。

トリスタンのチーム編成

タンク

4番スキルを機能させるためには、トリスタンと同じく聖なる者がついているガラハッドかルーサーからタンクを選ぶ必要があります。この二人だったらまぁ正直お好みで選ぶべきですが、まぁ汎用性があるのはガラハッドの方かなと思います。トリスタン単独DPSにする場合はガラハッドに火力を出してもらわないといけないので、まぁガラハッドを選んでおけば良いです。

サポート

クリティカル属性がつき、デバフを解除してくれるセバスチャンは必須です。2人めのサポートを入れるかどうかはお好みですが、一人目はセバスで確定で問題ありません。

ヒーラー

ヒーラーをつけるならドリアンがバフ的には一番相性良さそうですが、他を選ぶならマーサ、セレステあたりでしょう。マーカスも聖なる者属性のついているヒーラーではありますが、ヒール量がそこまで多くない上に、並び順がトリスタンより後ろなのでトリスタンの4番スキルの効果を最大化できません。

ネブラを入れるか、ダブルDPSにするか

残りの一人をどうするかで結構変わってきます。

選択肢としては、1つはもう1人物理DPSを入れるというチーム。

もう1つは、ネブラを入れてトリスタンの物理攻撃を上げ、無理やり単独DPSにするというチームです。

もう1人物理DPSを入れるのはまぁ間違いない選択です。ですが、物理DPSを入れると、「というかそもそもトリスタンいらなくね?」となってしまう可能性が高いです。

ネブラ(物理攻撃ブースト)を入れて、セバスチャン(クリティカル付与)もいればまぁギリギリ単独DPSもできなくはないかなという感じなので、ネブラを入れてみるのもありです。

ただ、火力不足に陥るケースもあるというのは覚悟しなければなりません。