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ルーサー(Luther)

ルーサー解説

概要

  • 役割:戦車(タンク)、コントロール
  • スペシャル:聖なる者
  • 入手法:ガチャ、アウトランドショップ
  • アーティファクト1番:アーマー
  • 特徴:敵のど真ん中に特攻するタンクおじさん。HP、アーマー共にゲーム中最高レベル
  • パトロン:ビスケット、フェンリス、マーラ、オリヴァー

ルーサーはHP、アーマー共にゲーム中屈指の硬さのタンクです。エネルギーが溜まると、1番スキルで敵の中央ど真ん中に一人で特攻していくのが一番の特徴です。

飛んでいく以外にコレといったスキルを持っていないので、1番目のメインタンクとしてはあまりおすすめできないかなぁと思います。飛んでくだけですからね〜。戦線2番目の味方は無防備になってしまいますし、オーロラやコーブスに比べると、戦略の数が狭まってしまうかなと感じます。

戦略の選択肢を増やすために2番目として育てるのはまぁありかなという感じです。複数体のヒーローを育てる余裕のある人向けですね。
HPとアーマーはどちらもゲーム中最高レベルなんですが、このゲームでの勝敗はステータスだけで決まらないというか、むしろスキルやコンボの相性で決まったりするので、ステータスが高いという理由だけでヒーローを選ぶのはおすすめできません。

入手方法

アウトランドショップルーサーはガチャの他に、アウトランドショップで購入できます。

これもメインとしては個人的にはおすすめしない理由の一つですね〜。ルーサー取るならスキンストーン取ったほうが良いんじゃないかなと思ってしまいます。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
ルーサー最大ステータス

スキル

前兆(Omen)

ルーサー1番スキル

ルーサーが敵陣の深くまでテレポートし、近くの敵にダメージを与える。
最大ダメージ: 11,050 (物理攻撃の10% + 50 * スキルレベル) 
ルーサーの一番特徴的なスキルであり、正直他のスキルはほぼ気にする必要が無いくらい特徴的です。このスキルでは、ルーサーが敵のど真ん中に突っ込みます。これだけです。(敵にダメージを与えますが、ダメージはほぼ無いようなものです)

この際、ルーサーが敵真ん中にいるわけですので一部のヒーローは後ろを向くようになりますが、全てのヒーローがルーサーの方を向くわけではないということに気をつけてください。
このゲームでは基本的には「一番近い敵」に向かいますので、突っ込まれた側の最前線のヒーロの向きは同じことが殆どで、ルーサー側のチームの2番目の位置のヒーローが最前線にさらされます。(とはいえ、敵タンク以外はルーサーに向いていることがほとんどです。タンクなし最前線DPS相手とかだとちょっと危ないかもです)

このルーサーのスキルの柄鏡で敵の向きがどうなるのかは本当にケースバイケースで、いくらテストしてもちょっとした偶然で位置が全然変わってしまうことが多いというのは頭に入れておいてください。

ちなみによくルーサーが双子キラーなんて呼ばれているのは、ルーサーが突っ込むことによってクリスタが出す氷のトゲの位置が逆になり、ラースの嵐を呼んでも氷が刺さらなくなるからです。

センテンス(Sentence)

ルーサー2番スキル

センテンス 近くの敵をスタンさせてダメージを与える。

最大ダメージ: 20,149 (物理攻撃の30% + 50 * スキルレベル)
相手のレベルがこのスキルレベル以上の場合、スタンさせられる確率は下がる
スタン時間:1秒
クールダウン:15秒 

ルーサーにはアーマー貫通のステータスは無いのでダメージ自体も大したことありませんし、スタン時間は1秒ですので、ほぼ「相手のスキルを中断させる」だけのスキルと考えて良いでしょう。

ゲヘナ(Gehenna)

ルーサー3番スキル

オーメン(前兆/ 1番スキル)発動後、ルーサーが着地する際に敵にダメージとスタン効果を与える熱波を発生させる。
相手のレベルがこのスキルレベル以上の場合、スタンさせられる確率は下がる
最大ダメージ: 12,349 (物理攻撃の20% + 25 * スキルレベル + 500)
スタン時間:2秒

※ゲーム内説明文だと誤訳というか、Omen(1番スキル)を前兆と訳しているのに、このスキルの説明だとオーメンとカタカナ表記になっています。

1番スキルの発動時の効果を増やすスキルです。ダメージは例のごとくほぼ与えられませんが、2番より少しだけスタン時間が伸びています。
動画は1番スキルの動画を確認してもらえれば、着地後に相手がスタンしているのがわかると思います。
スキルの範囲が結構狭いので注意しましょう。ヒーロー間の距離が空いているようなチーム構成の場合だと、1体しかスタンさせられない場合もあります。
ちなみにルーサーがすでに真ん中にいる状態でさらにスキル1番を発動させるとまた飛びますが、その際このスキルが再度効くことになります。

信念の教義(Doctrine of Faith)

ルーサー4番スキル

パッシブスキル。魔法防御が増加する。
最大上昇魔法防御: 1,100 (10 * スキルレベル + 200)

ヒーローのパワーが10万を超えてくる高レベル帯だとほとんど意味のないスキルです。

魔法を使うヒーローは殆ど魔法貫通のスキルを持っており、みなルーサーの魔法防御の上限値より高いです。このスキルでルーサーの魔法防御が1100上がったところでどうしようもない場合がほとんどですので、無意味なスキルと言えるでしょう。

ただ始まったばかりのサーバーで、まだ周りのプレーヤーが魔法貫通を上げていないという状態であれば相対的に強くなれます。

ルーサーの育て方

スキルの優先順位

3番>2番>4番>1番

1番はどんなに上げてもダメージの伸びはほぼ0(ルーサーはアーマー貫通が無い)ですので、上げなくても良いです。

3番、2番を上げてスタンの成功率を上げていきましょう。4番もゲーム終盤はあまり意味がなくなりますが、序盤〜中盤であれば1100の差が勝負をわける場合もありますので上げていきあしょう。

スキンの優先順位

天使(アーマー)>サイバネティック・冬季(HP)>デフォルト(力)>>>恒星(物理攻撃)

敵陣に突っ込んでいくので、アーマー優先で育てていきます。アーマーを育て終わったらHP、力を上げていきましょう。

物理攻撃を上げる恒星は正直買う必要もないと思います。ただ、もし味方にアーティファクト1番がアーマー貫通のヒーローを入れているのであれば上げても良いかもしれません。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー>魔法防御>HP>>>力>>>>物理攻撃

スキンやアーティファクトなどでアーマーが十分に育っていると感じているのであれば、アーマーより魔法防御の方を優先させてもOKです。

アーティファクトの優先順位

1番目 > 2番目 > 3番目

1番、2番どちらも大切です。ライバルに全体攻撃の物理ヒーローが多いのであれば1番、突っ込んだルーサーが死にやすいのであれば2番を優先して上げましょう。