2020年の5月14日に、fb版で修正パッチが入りました。
このパッチによる影響は主に2点です。
※セバスチャンはfbとモバイルでそもそものスキルの効果が若干異なりますので、モバイル版でこのアップデートがそのまま適用されるとは考えないでください。ただどちらのプラットフォームでもセバスチャンはOPぎみのぶっ壊れ性能だったので、モバイル版でも修正が入るのは時間の問題だと思います。
ドッヂでのエナジー獲得(Changes in Energy gain)
ドッヂ(Dodge)可能な新ヒーロー、ヤスミン(Yasmine)実装に伴って戦闘中のエナジー獲得条件が変更されました。
戦闘中のエナジー獲得は今まで「攻撃(10%)」「攻撃を受ける(Healthが減った分)」「敵を倒す(30%)」「スキルによるボーナス」で獲得できましたが、今後はドッジ(Dodge)でもエナジーを獲得することが可能になります。
通常、敵からの攻撃を受けた場合、どれくらいHealthが減ったかによって貯まるエナジー量が変化します。例えばHealthが1%減るダメージを食らった場合はエナジーが1%増え、10%減るダメージを受けたら10%増えていました。
今まではドッヂでダメージを回避したらダメージが0になるだけでエナジーは増えませんでしたが、今後はドッヂでもエナジーを獲得するようになります。得られるダメージ量は、「もしドッヂしなかった場合に受けたダメージ量(%換算)と同じ値」です。Healthが5%減るダメージを受けるはずであったら、5%エナジーが貯まるということですね。
これによりドッヂを持っているヒーロー、特に攻撃を受けやすいタンクであるオーロラの有効性がぐっと上がりました。fb版ではさらにペットのカインのパトロンでDodgeの値を上昇させることができる上、パトロンによるエクストラエナジーがありますので非常に強力になりましたね。
原文
Heroes can gain Energy by taking Damage and losing Health (Heroes get 1% Energy for every 1% of their Health lost). From now on, they will also gain Energy for dodging attacks! For example, if Aurora successfully dodges an attack that would otherwise cost her 5% Health, she gets 5% Energy.
セバスチャンの1番スキル適用範囲の変更
セバスチャンがちょっとバランス崩壊気味のOPだったので、修正が入りました。ただまだまだ強いですね。
チャバ(Chabba)、フォボス(Phobos)、ヤスミン(Yasmine)の1番スキルは今までセバスチャンの1番スキルにおけるデバフ扱いになっていましたが、これらは今後はデバフ扱いになりません。
また、「時間ベースでダメージを与えるスキル(Skills that deal damage over time)」は今までセバスチャンのシールドでの防御の対象でしたが、今後は防御の対象とはなりません。
引き続きデバフ扱いとしてセバスチャンが防げるスキル・デバフは以下の通りです。
- スタン(Stun)
- 沈黙(Silence)
- コントロール(Control)
- Armor低下(Armor Reduction)
- マーク (Mark of Water(双子), Fox Fire Mark(サトリ), Tracker’s Mark(アストリッド)など)※
※新キャラであるヤスミンのアサシンマークは彼女自身に対するバフマークですので、デバフとしてみなされません。
時間ベースのダメージはマーヤ(Maya)のツル等です。リストにはありませんでしたが、ヨルガンのLeperやモジョのHexとかは相変わらず解除されるようです。
なので、基本的には「3キャラの1番スキル発動時」と「時間ベースでの攻撃」に対する無効化のパッチと考えて良さそうです。ただチャバもフォボスもメインで使ってる人なんてほとんどいないので、そこまで影響は無いように思えます。マーヤ使いには朗報ですかね。
原文
Changes in Sebastian’s ultimate skill. From now on, Sebastian’s shield will not protect his team from:Chabba’s ultimate skill “Wild Hunger”
Phobos’ ultimate skill “Paralysis”
Paralysis from Yasmine’s ultimate skill “Dance of Death”
Skills that deal damage over time are also no longer in the category of negative effects blocked by Sebastian’s shield. Negative effects are Stun, Silence, Control, Armor Reduction, Marks (Mark of Water, Fox Fire Mark, Tracker’s Mark, etc.), and they are still blocked. The Assassin’s Mark has an effect on Yasmine herself, so it is an exception to the rest of the Marks, and Sebastian’s shield does not block it.
By limiting the capabilities of Sebastian’s shield, we give current heroes more chances against teams with him. It also allows us to work more freely on new heroes and improve old ones. As a result of this update, Sebastian will not lose his value against popular teams, but, at the same time, his shield will no longer serve as the universal weapon against the vast majority of negative effects.