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アルバノール(Alvanor)

アルバノール

概要

  • ポジション:前衛
  • スペシャル属性:森の番人
  • 入手法:ガチャ
  • アーティファクト1番:魔法攻撃
  • 特徴:かなり守備力が高くなるヒーロー、編成によってはタンク代わりも可能

アルバノールは2020年のウィンターフェスト(年末イベント)とともに実装された、支援(サポート)兼魔法使いのヒーローです。
守備・回復力・攻撃力を兼ね備えたヒーローとも言えるのですが、個人的な感想としてはすべてどっちつかずになってしまっているかなという印象を受けます。
タンクではありませんが、チームの編成次第ではマーカスのようにタンク代わりにすることも可能です。(ただかなりトリッキーですので、1番メインのチームのタンクとしてアルバノールを育てるのはあまりおすすめできません。)

スキル

林冠のもとに

アルバノールの1番スキル

アルバノールがルーンのバリアを発動し、すべての味方が受ける基本攻撃によるダメージを完全に防ぐ。

何だただのバリアかと思われるかもしれませんが、このスキルの結構侮れない点が、4番スキル(紫)を解放後は「防いだダメージもエナジーとして変換される」という点です。ダメージを受けていないからエナジーは貯まらないということであれば大したことのないスキルですが、実際はエナジーが貯まるため「このバリアを破れないまま再度この1番スキルが発動し、ずっと破れない状態」になることもありえます。
シールドの強度はヒーロー毎ではなく、全員で共有されています
ちなみにダメージ分のエナジーがたまるのは「攻撃されたヒーロー」です。例えばマーサが攻撃されたからといってアルバノールのエナジーがチャージされるわけではないので注意してください。

ちなみに防ぐのは基本攻撃ですので注意してください。
例えばイシュマエルやジューのスキル発動中やケイラの全体攻撃、セレステの魔法攻撃も「基本攻撃」に含まれますので防げますが、カークのスキル発動でのダメージにはこのスキルは通用しません。

自然の怒り

アルバノールの2番スキル

アルバノールが付近の敵に自然の怒りを解き放ち、ダメージを与えつつ、魔法防御を5秒間低下させる。
ダメージとデバフを与える敵の数はその時の位置関係によりますが、デフォルトの位置でだいたい2ヒーロー目までと考えてください。
このスキルのデバフに影響しているヒーローは、影の下のほうがくるくる回転します。(動画8秒目〜)
「敵の魔法防御減少」ですので、対象の相手に対する魔法貫通バフと考えても良いでしょう。

生命のルーン

アルバノールの3番スキル

アルバノールが4秒の間生命のルーンを呼び出し1秒に1回、味方全員を回復させる。ルーンがアクティブな間、味方の森の守護者すべてが受けるあらゆる回復の効果が2倍になる。

文言そのままのスキルです。
スペシャル属性が「森の番人」であるアルバノールとテアは、セバスチャンより2倍の回復量となっているのが確認できます。

※ちなみに森の守護者=森の番人です。ガバガバ翻訳ですね。(英語版だとどちらもGroove Keeper)

森のハーモニー

アルバノールの4番スキル

ルーンのバリアで守られているすべての味方ヒーローは、吸収したダメージ分のエネルギーを獲得する。盾が消えると、すべての森の守護者に再度発動する。

味方全員が、バリアで無効化したダメージ分もエネルギーを獲得できるようになります。
また、バリアがキャパオーバーした時は森の番人のみバリアが復活します。

チーム編成・カウンター

正直使っている人があまり多くないので鉄板チームというのは存在しないと思いますが、第1スキルの無効化対象が「基本攻撃」ですので、基本攻撃が強力なイシュマエル、ジュー、ケイラ、セレステ、アストリッド等を相手にする時にカウンターとして使うのが一番だと思います。
アスガルドのボス戦だとタンク代わりに大活躍してくれるんですけどね。

森の番人(Grove Keeper)

アルバノール実装時に「森の番人」属性が追加されました。とはいえ森の番人属性が影響するのはアルバノールの第3、4スキルのみですので、無理にテアやカイとチームを組ませるメリットはそこまで大きくないと思います。(防御側でのテアとのコンボは結構ありだとは思いますが)
アスガルドによる追加スキルで大幅強化される可能性もありますので、今後のアップデートに期待しましょう。

  • テア
  • カイ
  • アルバノール