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アイザック(Issac)

facebook/web版に2020ウィンターフェストと共に実装された新ヒーロー、アイザック(Issac)と、新属性エンジニアの情報です。

  • とにかく魔法へのカウンターとして凄まじい威力を誇る
  • アーティファクト1番のバフがアーマー貫通
  • 味方が魔法攻撃を受けるとエネルギーが貯まる
  • 2回め以降のスキル発動ではドローンが放出されて8秒間物理攻撃up
  • ドローンはエンジニア属性のヒーローに対しては2倍の効果がある

概要

  • ロール:サポート・コントロール
  • スペシャル属性:エンジニア
  • 入手法:2020年ウィンターフェスト(fb/web版)
  • アーティファクト1番:アーマー貫通

アイザックは完全なる魔法カウンターのヒーローで、対物理チームに対してはほぼ無意味なヒーローとなっています。逆に言うと、魔法チームに対しては圧倒的な優位性を持つヒーローですので、メインチームに入れていなかったとしてもなるべく優先順高めで育てるべきヒーローと言えます。
ギルド戦やアリーナなど攻撃するときに、敵が魔法チームであればかなり優位に戦えることになりますし、逆に防御側として置いておけばそれだけで相手は魔法ヒーローを使うのを躊躇しなければなりません
魔法ヒーローと行ってもDPSに限らず、オーロラやセレステも使うのを少しためらうことになるレベルで対魔法のアイザックは強いです。

ちなみにアスガルドではタンク代わりとして大活躍してくれます。

スキル

基本攻撃

基本攻撃のモーションはイナズマが一直線に走っていくのでわかりやすいです。

テスリンオーバードライブ(Tes’Lin’s Overdrive)


攻撃毎にテスリンを10%チャージする。100%チャージされたとき、アイザックは彼女の最初のアビリティを発動できる。テスリンは電磁インパルスを放出し、すべての敵を4秒間、沈黙させる。 アイザックの1番スキルのレベルと相手ヒーローのレベルにレベル差があると、沈黙させる可能性が下がってきます
チャージされるというのは1アクションごとに普通にチャージされる感じです。ただエネルギーチャージに関しては2番スキルの方が特徴的です。
1番スキルは3番、4番で強化されていきますが、この4秒間の沈黙は結構な嫌がらせとなります。沈黙なんて他のヒーローにもあるじゃないかと思われる方が多いかもしれませんがアイザックの1番スキルがすごいのは対魔法チームのときの1番スキルの発動スピードです。
かなり有用なサポートであるセバスチャンは沈黙などのデバフを1番スキルで無効化でき、さらに戦闘スタート時からエネルギーが溜まっているためスキル発動のタイミングが早いんですが、ゴリゴリの魔法チームでアイザックと戦うと、セバスチャンがスキル発動する前にアイザックがエネルギーを貯めてスキルを使ってきて、セバスチャンが無効化する前に沈黙させられます
さらにペットにマーラ(デバフ時間を伸ばす)がついていた場合は、10秒以上沈黙させることも可能です。

MP-300コンデンサ(MP-300 Capacitor)


魔法力コンデンサは、アイザックとその味方が受けたすべての魔法ダメージを一部吸収し、自身のチャージとして変換する。テスリンが獲得するチャージ量は、味方がダメージを受けて獲得する量の4倍となる。

チャージ量最大値
アイザックへのダメージ:52.903% (アイザックHPの0.012% + 0.05 * スキルレベル + 10)%
味方へのダメージ:15.401% (アイザックHPの0.003% + 0.01 * スキルレベル + 5)%

アイザックが対魔法カウンターたるゆえんはこのスキルです。ダメージを吸収・軽減するのもまあ特徴的なんですが、強いのは敵から味方への魔法攻撃でエネルギーを獲得するということです。
敵が魔法ダメージを与えてくると、アイザックがすごい勢いで1番スキルを発動し始めるようになります。そして1番スキルは4番スキル解放後は敵全体に結構な強さのダメージを与えられるようになります。

なのでカリカリに仕上げたオーロラ+カインや、オリオンといった「定期的に、絶え間なく魔法ダメージを与える」ヒーローにとってアイザック戦は悪夢のような戦いになりますので、なるべく使わないほうが良いでしょう。
双子などは「短時間で一気に敵を殲滅する」というコンボですので、タイミングによっては勢いでアイザックを倒せる場合もありますが、もし生き延びた場合はかなり苦しい戦いを強いられることになります。
まあ魔法チームでアイザックに挑まないのが無難ですね。

ドローンの大群(Drone Swarm)


バトルでオーバードライブを1回以上発動した場合、次にオーバードライブを発動するごと(=2回めのスキル発動から)にドローンを召喚する。ドローンは味方の物理攻撃力を8秒間強化する。味方エンジニアの強化量は2倍になる。
カンスト時強化最大値:10,060 (物理攻撃の12% + 10 * スキルレベル + 110)

このスキルに関しては正直あまりコンボは考えなくてもOKですし、意識しなくて良いスキルです。なぜなら、もちろん物理チームと組ませるのがこのスキルの高価を最大化させる方法ですが、味方の物理攻撃を上げる必要もなく対魔法ヒーローはアイザックの火力だけで倒せるんですよね。
アイザックはアーティファクトの1番がA-PEN(アーマー貫通)ですので、敵の防御力を貫く火力が出ますし、対魔法チームであれば1番スキルが連続発動するので4番スキルの火力は十分すぎるほど強いです。

ですのでエンジニア属性の物理ヒーローと組ませる必要もあまり無いと思います。

高電圧モジュール(High-Voltage Module)

hero-wars-issac-skill4

バトルでテスリンのオーバードライブを2回以上発動した場合、次にオーバードライブを起動するごとに、高電圧モジュールが起動する。すべての敵にダメージを与える。
カンスト時最大値:87,638 (物理攻撃の110% + 50 * スキルレベル + 2,010)
「2回以上の次から」ですので、3回目以降の1番スキルの発動時に高火力の物理ダメージを与えます。アーティファクトの1番(貫通)が育っていないと、そこまで高火力にならないことに注意してください。

アイザックの育て方

スキンの優先順位

デフォルト > 仮装スキン

現段階では、デフォルトだけ上げておけばOKです。
仮装の方は余裕があったらあげましょう。

グリフの優先順位

魔法防御 >= HP >= 素早さ >= 物理攻撃 > 物理防御

アイザックは対魔法チームに特化したカウンターヒーローですので、敵の魔法攻撃に耐えた上で、エネルギーを吸収して相手を倒すということが必要です。
なのでグリフの優先順位としては魔法防御やHPが優先でOKです。ただ、アイザックが最後まで生き残っているのに相手を倒せていないという場合はアイザックの火力が足りていないという証拠ですので、素早さや物理攻撃を上げて火力を強化しましょう。

また他のヒーローであれば物理防御はかなり優先すべきなんですが、アイザックに関してはそこまで気にする必要はありません。理由は対魔法チームであれば物理防御はあまり役立ちませんし、敵が物理チームで来るなら対魔法カウンターであるアイザックはそもそも役に立たないからです。

アーティファクトの優先順位

1番 >> 2番 >>> 3番
1番・2番ともにアーマー貫通のステータスが上がりますが、1番を優先的に上げましょう。
なぜならアイザックが高火力のダメージを与える状況はかならず1番スキルの発動時ですので、2番スキルで貫通と心ばかりの攻撃力を上げるよりは、1番スキル発動時に確実に相手の物理防御を0にできる状態にしておいたほうが火力が出ます。

アイザックのチーム編成

アイザックはカウンターヒーローですので、アイザックといえばこれ!といったチーム編成はありません。
アーティファクト1番が魔法防御のヒーローと組み合わせれば対魔法強そうじゃん!と思われる方もいるかもしれませんが、3番スキルは「受けたはずのダメージ量」に比例してエネルギーが貯まりますので、チーム全体の魔法防御が強くなりすぎてもアイザックのスキル発動回数は減ってしまいます。

敵が魔法チームなのであれば、普段使っているサポートやヒーラーの代わりにアイザックを入れるという運用方法で問題ないでしょう。
DPSの代わりにアイザックにしてしまうと、タンク、マーサ等の固めのヒーラーは削りきれずに時間切れになってしまう可能性があるので注意してください。

エンジニア属性

Hero Wars エンジニア
アイザックの登場とともに、エンジニア属性が追加されました。このアイザックとジンジャー、フォックスの3体がエンジニアです。
シナジーの流れは下記のような流れですが、。
「1番スキル(=アーティファクト1番がアーマー貫通) 」
「敵からの魔法攻撃によってエナジーが貯まる(味方全体対象)」
「1番スキル発動のドローンで、アーティファクトとは別にさらに物理攻撃のバフを8秒有効化」
「しかもエンジニアはそのドローンバフの効果が2倍

ただまぁ対魔法じゃなきゃそもそもそんな強くないし、対魔法であるならアイザックだけで十分(正確に言うとアイザックだけでは足りないが、エンジニアのDPSが必ずしも必要というわけではない。)なんですよね。
属性に関しては迷走要素って感じになってますね・・・。