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アイリス(Iris)

概要

  • 役割:魔法使い(物理・純ダメージで魔法ダメージではない)
  • 入手法:2021年ウィンターフェストイベント
  • アーティファクト1番:魔法攻撃
  • 特徴:タンクキラー、純・物理ダメージの全体攻撃が多い、OP
  • パトロン:オリバー、アルバス、ビスケット

2021年のウィンターフェストで実装されたヒーローです。
魔術師感があるし実際に役割は魔法使い(メイジ)ですので魔法系のDPSかと思いきや、純ダメージと物理ダメージを駆使するヒーローとなっています。
貫通ステータスも魔法貫通ではなくアーマー貫通なのが今までになく面白いですね。アイザックじゃ倒せねえってことですね。
1番スキルのおかげでオーロラカウンターにもなりそうです。
テストしてみましたが、めちゃくちゃ強いです。どんなタンクも紙切れ化することができて、さらに強力な全体攻撃も備えています。魔法使いですが、純ダメージと物理攻撃なのでアイザックでも倒せないというすごい状況です。

ステータス

マックス状態(クリックで拡大)

アイリス最大ステータス

アイリス最大ステータス

スキル

魂の露出(Expose Soul)

アイリスは最も近い敵の魂を無防備な状態で13秒間露出させる。魂が受けたダメージはすべて純粋なダメージとして持ち主に転送される
HPの200% + 350 * スキルレベル + 100
無防備な魂の最大HP:
652,210(カンスト状態)
アーマーや魔法防御が0、回避もできないという状態の魂が引き出され、13秒間ボコボコにすることができます。さすがにダメージが2倍になるわけではなく、単純にこの魂に与えたダメージが本体に純ダメージとして与えられるという感じです。
ただ、魂が出ている状態であっても、魂でなくその本体に攻撃されているのであれば、本体にも通常通りダメージもいきます。動画ではアスタロスの攻撃範囲が本体にも届いているので、本体はしっかり回避(Dodge)しているのがわかります。

魂の最大HP上限、つまり有利にダメージを与えられる上限値はHP依存で決まっていますが、最大値はかなり高くなっているので結構なHPを削ることができます。
魂のHP=無防備で純ダメージとして与えられるダメージ最大数も80万超えですし、さすがにOPすぎん?と思うんですがバランス大丈夫なんでしょうか・・・。
メインステータスも0になるのかが気になるところです。メインステータスも0になるのであればネブラ+クリティカルヒーローでタンクがさらに紙切れ化する予感がします。

とりあえずオーロラ殺しなのは間違いないです。

異世界の怪物(Otherworldly Creature)

敵チームの背後にバイティ(おばけ仲間)を1体召喚する。召喚されたバイティはアイリスの元へ戻る途中、敵に噛み付く。バイティが与えるダメージは噛み付きに成功するたびに増加する。

1体目への最大ダメージ:38,638 (魔法攻撃の37% + 65 * スキルレベル)
1対噛むごとに 10,593ダメージが上がる (魔法攻撃の9% + 25 * スキルレベル)
クールダウン: 9秒
初期クールダウン: 4秒

敵チームの背後にバイティ(おばけ)を召喚する。
まあつまり全体ダメージなんですが、発動頻度が結構多いため総量的には結構なダメージになります。物理ダメージなのでアイザックでカウンターされることもありませんし、オーロラでの回避も1番スキルですぐお亡くなりになるのでできません。エグい強さです。

悪魔的相乗効果(Demonic Synergy)

バイティが主人のもとへ戻る途中に攻撃に成功するたびにアイリスが魂の怒りをチャージし、アイリスが次に繰り出す通常攻撃の威力が上昇する。
最大ダメージ:31,407/1チャージ当たり(魔法攻撃の35% + 20 * スキルレベル + 650)
先程の2番スキルの動画で、おばけのバイティが攻撃するたびに魂のようなものが巻き付いていき、戻った時にアイリスの手元に残るのが確認できると思います。
そして戻ってきたあとの次の基本攻撃で、これをとばしているのがわかります。

この動画ではアスタロスへの基本ダメージは3809だったんですが、チャージ後は30160になっています。(物理攻撃なので、アスタのアーマーを考えるとこんなもんです)
1番スキルが発動している13秒間の間にこいつが出ると、チャージされたダメージが数値そのままで敵にいくのでかなり強烈ですね。

破壊の種(Seed of Destruction)

アイリスは、すべての敵のHPを純ダメージとして吸収し、「破壊の種」を出現させる。破壊の種は最も前線にいる敵に向かって発射され、吸収したHPの総量と同じ物理ダメージを与える。
カンスト最大ダメージ(魔法攻撃ステータス依存):30,798/1体当たり(魔法攻撃の25% + 80 * スキルレベル + 3,200)
敵全体に純ダメージを与え、さらに追加で与えた合計ダメージと同量の物理ダメージを最前線の敵に与えます。(動画だとペットにアルバスがついているのでダメージ量が増加しています。)
純ダメージなので全員で合わせると結構なダメージになりますね。

育て方

スキル

1番 > 4番 > 2番 > 3番

1番が育っていないと「タンクキラー」としての機能が弱くなりますのでなるべく早めに育てましょう。次に純ダメージを与える4番、物理攻撃の3番が良いと思います。

スキン

デフォルトのみ

グリフ

アーマー貫通 > HP > 魔法攻撃 > 知力 > 魔法防御
グリフに関しては悩ましいところですが、アーマー貫通からで良いと思います。
正直魔法防御以外はすべて重要なステータスと言えます。

アーティファクト

1番:魔法攻撃
2番:魔法攻撃、HP
3番:知力

2番 >= 1番 > 3番

1番も重要なんですが、1番発動時のスキルが魔法攻撃依存ではなく、HP依存なので2番優先で底力を上げていったほうが良いと個人的には思います。

チーム編成

相性の良いヒーローはアーティファクト1番が魔法攻撃や、クリティカル率のヒーローです。逆に魔法貫通のヒーローと組み合わせてもアーティファクト的なシナジーはありません。
まだ手探りですが、ネブラ(魔法攻撃up)、セバスチャン(サポート+1番アーティファクトでクリティカル付与)、セレステ(アーティファクト1番魔法攻撃)あたりと組ませると良いと思います。ドリアンとも相性が良さそうですね。

カウンター等

1番スキルが強力すぎるので、すべてのタンクに対して有用だと思われます。

もし相手にいた場合は、コーネリアスで仕留めれそうではあります。双子や、セレステ、アルバノールより知力は高く設定されているので、アイリスに当てることが可能です。
ヤスミンあたりでも仕留めれそうですが、カウンターはまだ手探りで探している最中ですのでもう少々お待ち下さい。