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ドリアン(Drian)

Hero Wars ドリアン能力解説

概要

  • 役割:ヒーラー、支援(サポート)
  • 入手法:ガチャ
  • アーティファクト1番:物理攻撃(Physical Attack)
  • 特徴:味方に吸血ステータス(ダメージを与えた分だけ回復する)をつけるスキルが強烈
  • パトロン:アクセル、マーリン

ドリアンは吸血鬼をモチーフにしたヒーラーです。

敵を攻撃して、与えたダメージの分回復するなんていう吸血鬼っぽいスキルを持っているんですが、一番のトリッキーなのは4番スキルだと思います。後で動画付きで詳しく解説しますが、4番スキルは「近くのヒーローに吸血ステータスを与え」、「ドリアンが倒れたあとも効果が持続する」というというもので、吸血状態になった敵DPSが一人だけ生き残り、吸血しまくって無双するなんてこともたまに起こります。

また3番スキル以外はステータス依存ではなく、スキルレベル依存ですので、スキルレベルを上げておくだけでそこそこ使えるヒーローとなっています。(死なないための耐久性はある程度必要ですが)

ドリアンはソウルストーンが手に入りづらい


ちなみに、ドリアンはゲーム中トップクラスでソウルストーンを手に入れづらいです。
入手方法は基本的にはガチャのみで、他のヒーローと異なり○○ショップのようなショップで5つずつ買えたりすることができません。もう1つの選択肢として、クリーヴァー、ジェット、新規実装されたヒーロー以外全てのストーンが手に入る「ソウルストーンの宝箱」がありますが、これは基本的には1ヶ月に1回、デイリーボーナスの28日目に50個入(VIP10以上は50個入り×2)がもらえるだけです。ソウルストーンの宝箱は大きめのイベントで手に入れることができることもできますが、それを加味してもドリアンを★6まで持っていくのは他のヒーローと比較するとかなり難易度が高いというのは予め知っておいてください。
6月と10月にあるサマーイベント、ハロウィンイベントであればソウルストーンの宝箱(大/100個入り)が手に入りやすいので、その辺りのタイミングで育て始めるのであれば★も上げやすいと思います。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
ドリアンの最大ステータス

スキル

血の噴水(Fountain of Blood)

ドリアン1番スキル

最も近くにいる敵に7秒間血の印を与える。印のついた敵を攻撃するたびに、仲間のHPが回復する。
回復する量最大値:与えたダメージの155%(1 * スキルレベル + 25)

「最もドリアンに近い敵」に対して発動するスキルなので基本的には敵タンクに発動します。この「血の印」を攻撃した味方は、与えたダメージに比例して自己ヒール(吸血)できるようになります。

先祖のお守り(Ancestors’ Amulet)

ドリアン2番スキル

ドリアンが現在HPの20%を消費して、HPが最も低い味方を回復させる。

最大値:
犠牲にしたHPの165%((0.5 * スキルレベル + 100)%)
クールダウン: 12 秒
初期クールダウン: 18秒

自分の「現在」HPの20%を純ダメージとして消費し、仲間を回復させます。
こちらの動画ではドリアンが​​72,453の純ダメージで自分のHPを犠牲にし、アスタロスを1.65倍の119,547分ヒールしているのがわかります。

夜の翼(Wings of Night)

ドリアン3番スキル

コウモリの群れを放ち、敵を2回攻撃する。群れが戻ると、与えたダメージの100%分のHPを回復する。
最大値:
14,518ダメージ (魔法攻撃の11%+ 30 * スキルレベル + 1,100)
クールダウン:19秒
ドリアンのスキルの中で、唯一スキルレベル依存ではなくステータス依存のスキルです。

ただドリアンは魔法貫通のステータスを持っていないので、魔法貫通のアーティファクト1番を持つ魔法DPSと組み合わせないとあまりダメージを与えることができません。(例:オリオン、ラース)

始まり(Initiation)

ドリアン4番スキル

近くにいる仲間の吸血を強化する
最大値:吸血115% (1 * スキルレベル + 25)
※この動画では、「吸血」や「ヒール」能力のないケイラに「吸血」が付与され、単純に攻撃するだけで自身をヒールするようになっています。

個人的にはこれがドリアンの一番特徴的な能力だと思います。「強化する」と書いてありますが、吸血ステータスが無いヒーローにも吸血ステータスを「付与」します。

スキルレベルが最大だと115%の吸血能力というとんでもスキルです。つまりこの吸血バフがついたヒーローが敵に10万ダメージを与えたら、そのヒーローは11万5千ヒールします
そしてこのスキルは、ドリアンのHPが0になり倒れたあとも効果が持続します
良い感じにDPSにこのスキルが乗ると、「ダメージを食らっても食らっても即時回復していき倒せない」という状況が発生します。

逆に言うと、攻撃の手が止んだ時点でDPSのヒールは止まります。なのでもし相手にドリアンがいて、この4番スキルで敵のDPSが無限吸血状態になるのを警戒しないといけない時は、スタンや魅了などのスキルを持つヒーローを入れておけば、比較的楽に倒すことができます

なおこのスキルは一番近い味方が対象であり、クリーヴァーなどのスキルで場所が移動した場合は対象が移りますので注意してください。このスキルの影響下にあるヒーローには、(デフォルトスキンの場合)足元にうっすらピンク色の影ができます。

ドリアンの育て方

スキルの優先順位

4番>2番>1番>3番

4番と2番が重要です。もしドリアンと組ませるチームのDPSが正面の敵を大ダメージで攻撃するようなヒーロー(例:イシュマエル等)であれば、1番スキルも積極的に上げていくと良いと思います。
また、キャンペーンモードを有利に進めたいのであれば1番を上げましょう。
3番は、味方にアーティファクト1番が魔法貫通のヒーローがいれば上げたほうが良いですし、いないのであれば優先順位は高くありません。

スキンの優先順位

仮装(アーマー)>= 冬季(魔法防御)> ロマンチック(HP) > デフォルト(知力) >チャンピオン(魔法攻撃)

ドリアンの持ち味はステータス依存ではなくスキルレベル依存ですので、基本的には「生き残っているだけでOK」なヒーローです。

なのでアーマー、魔法防御、HPを上げていきましょう。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー>=魔法防御>HP>知力>魔法攻撃

こちらもスキンと同じ優先順位です。とにかく生き残るのが重要です。

アーティファクトの優先順位

物理DPSと組ませる場合
1番>2番目 >= 3番目

それ以外
2番目 >= 3番目 > 1番目

※ケースバイケースです

ドリアンのアーティファクトは珍しいパターンで、アーティファクト1番が「物理攻撃」と、自信のメインステータス(知力)にも、スキルにも一致しません

なので、ドリアンと組ませるチームのDPSが物理DPSでない限りは1番アーティファクトを上げる必要はほぼありません。逆に言うと物理チームの中にドリアンを入れるのであれば1番アーティファクトがシナジーを生み出しますので、1番を積極的に上げていきましょう。