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イシュマエル(Ishmael)

イシュマエルのスキル解説

概要

  • 役割:戦士(ウォーリアー/物理DPS)
  • 入手法:ガチャ、グランドアリーナ
  • アーティファクト1番:クリティカルヒット率)
  • 特徴:1発1発の火力は高い、敵正面にしか攻撃できない、青色から吸血持ち
  • パトロン:フェンリス

イシュマエルはシングルヒットの物理クリティカルDPSです。攻撃力は非常に高く、基本攻撃1発の威力はこのゲームトップクラスです。

敵1体のみを攻撃するシングルヒットヒーローであり、同じ物理クリティカルDPSであるジュウと異なり後方の敵に攻撃するといった器用な事はできません。とにかく愚直に正面の敵に挑み続けます。

(正確に言うと、このゲームのヒーローは「攻撃範囲」に攻撃するので範囲内に入れば2人以上の攻撃は可能ですが、そこまで考え始めると戦闘中の書くヒーローのポジションをピクセル単位で詳しく検証し始めないといけなくなるので割愛します)

1チーム目のメインDPSとしてはおすすめできない

僕がゲームを始めたときの、本当に一番はじめのDPSはイシュマエルでした。

使っていたからこそわかるんですが、イシュマエルは中盤、サーバーのレベルでいうとトップユーザーが100レベルくらいになるまでは対人、キャンペーンともに非常に活躍できるヒーローですが、それ以降はなかなか厳しくなってきます

理由としては正面からしか戦えず、しかも範囲攻撃や全体攻撃もないシングルヒットのためです。簡単な話、タンクをイシュマエルの火力以上に硬くされて、かつその後方からヒールされたらもう無理なんですよね。

僕のサーバーにもイシュマエルを愛してやまずに使い続けている人が1人いますが、イシュマエル、セブラ、セバスをカンストさせた上でペットのフェンリス、アルバスもカンストさせてやっと周りと戦えているといった状況です。

イシュマエルだけでもスキンが5枚あるので、その投資に見合うのかどうかと言われたらNOだと思います。

同じクリティカルヒットのヒーローであれば、例えばヤスミンであればもっとコスパが良いですし、戦術の幅も広がります。またジュウであれば、アスガルドのボス戦でも活躍可能です。そういった状況ですので、初めてのDPSにイシュマエルは個人的にはおすすめしません。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
イシュマエルの最大ステータス

スキル

イシュマエルのスキルは本当にシンプルです。

目覚め(Awakening)

イシュマエルの第1スキル

悪魔の形態をとり、クリティカルヒット率がXXX、攻撃速度が150%上がる。イシュマエルはエネルギーを徐々に失い、0になると悪魔の形態は消散する。
最大上昇クリティカル率:1,300 (10 * スキルレベル)

イシュマエルの第1スキルは他のヒーローと異なり、一気に消費するのではなく徐々に減っていきます。そしてスキル発動中に「攻撃する」「敵を倒す」などの行動で得たボーナスエネルギー分は、蓄えられますので、理論上は「常時第1スキル発動状態」になることも可能です。

第1スキルが発動中はクリティカル率が上昇します。ただ正直上昇するクリティカルヒット率自体は大したことありません。第1スキル発動中は、アーティファクト1番のバフも9秒間起動しますが、こちらはクリティカル率が8,898上昇しますからね。それを考えると1300は誤差のようなものです。

なおこのスキル発動中は、攻撃速度も1.5倍になります。

幻影(Mirage)

イシュマエルの第2スキル

物理攻撃を3秒間回避する
クールダウン:20秒

青い煙幕のようなものを出すのがこのスキルの合図です。

「回避する」と書いてあり、英語版でも「Dodge」と書いてありますが、実際には盲目状態と同じでmissになります。

魔道具(Dark Craft)

イシュマエルの第3スキル

パッシブスキル。吸血が増加する。
最大吸血増加: 65% (0.5 * スキルレベル + 10)

パッシブスキルですので、戦闘開始時から終了時までずっとこのスキルが発動しています。もともとは吸血ステータスを持っていないので、これがあるとないとで結構変わってきます。

嵐の刃(Storm Blades)

イシュマエルの第4スキル

攻撃4回ごとに敵を1秒間スタンさせる。

文字通り、4回ごとにスタンさせます。

イシュマエルの育て方

スキルの優先順位

3番>1番>2番=4番

基本的には3番が一番大切です。打たれ強いわけではないので、吸血できないと結構すぐ死にますからね。

スキンの優先順位

太陽(アーマー貫通)> ロマンチック(クリティカル) > デフォルト(素早さ)> チャンピオン(物理攻撃) > 仮装(HP)

イシュマエルは青色から「吸血」ステータスを持てますので、アーマー貫通や貫通を上げ、ガンガン敵にダメージを与えて吸血していきましょう。止まったら負け的な感じです。

ただそれでも死にやすいというような状況になったら仮装のほうに力を入れてみてください。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー貫通 >>>クリティカル >  素早さ >= 物理攻撃 > HP 

こちらもスキンと同じです。

アーティファクトの優先順位

1番目 >= 2番目  > 3番目

1番、2番が大切です。

イシュマエルのチーム編成

イシュマエルは高火力なんですが、終盤戦(カンスト同士+ペット付きでの戦い)まで考えると実は火力が足りません。2分間の間に押しきれないです。

ですので、ネブラとセバスチャンとの組み合わせは必要不可欠になります。
セバスチャン(Sebastian)Hero Wars ネブラネブラ(Nebula)

ネブラでイシュマエルとセバスチャンの物理攻撃を底上げした上で、セバスチャンの2・3番スキルでクリティカルでのダメージをより効率化するとサクサク敵を倒せるようになります。