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デアデビル(Daredevil)

デアデビル解説

概要

  • 役割:射撃手(マークスマン)
  • 入手法:ガチャ、キャンペーン(6,8,9)
  • アーティファクト1番:物理攻撃
  • 特徴:DPSとしては火力が今ひとつ足らない
  • パトロン:アルバス、フェンリス、マーラ
  • 略称:DD

このやんちゃそうな外見の子は射撃手(遠距離物理攻撃/マークスマン)のデアデビル、通称DDです。

デアデビルはモバイル版だとそこそこ有能っぽいんですが、ブラウザ版の上位プレイヤーの間では正直あまり使われていないです。理由としては、アーマー貫通のステータスが弱すぎるんですよね。4番スキルの影響でアーマー貫通のステータスを事実上上昇させることもできるんですが、まぁだったら「そもそもアーマー貫通が高いヒーロー」や「1番アーティファクトがアーマー貫通のヒーロー」で良くない?という話になってしまう感じです。

火力がめちゃくちゃ高いわけでもありません。ネブラやセバスチャンと組ませて火力を上げれば良いんですが、まぁそれって別のヒーローでも同じことが言えるよねという感じで、わざわざ育てるほどではないという感じです。

死にやすさを改善するためにHPスキンを2連続で出してますし、そこまでスキンで強化しないと使えないなら、別のヒーローでいいんじゃない?と思ってしまいます。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
デアデビルの最高ステータス

スキル

ドッカーン!

デアデビルのスキル1

敵チーム中央に爆弾を投げる。爆発は範囲内の敵にダメージを与え、7秒間燃やして吹き飛ばす。

最大爆発 物理ダメージ: 36,038 (物理攻撃の50% + 30 * スキルレベル)
最大合計燃焼 純ダメージ: 7,598 (物理攻撃の10% + 9 * スキルレベル)

ちなみに燃焼時の純ダメージ、これ1回のダメージではなく7秒間の合計ダメージです。タンクであればHPが100万近くにもなるカンスト状態で、700~800ちょいの燃焼ダメージがピコンピコンしているのは見ていて悲しくなりますね。物理/魔法でそれなら敵のアーマーや魔法防御が高かったということもありますが、純ダメージですからね・・・。

DDが単体DPSとして敵に大ダメージを与えられる可能性があるのは、このスキルか3番スキルで敵を燃焼させて4番スキルを起動させアーマー貫通を低下させている間に、このスキルの爆発ダメージをクリティカルを与えるたときですね。

発射!

デアデビルのスキル2

最も近い敵を感電させ、ダメージを与える。ターゲットとその近くにいる敵は1秒間スタン状態になり、攻撃速度と移動速度が3秒間減少する。

最大ダメージ: 23,869 (物理攻撃の25% + 60 * スキルレベル)
対象がこのスキルレベル以上の場合、スタンとスロー状態にする可能性が下がる
クールダウン:8秒間

う〜ん。スタン3秒が欲しかったという感じです。

銃撃戦

デアデビルのスキル3

最も近くにいる敵に攘夷弾を放ってダメージを与え、対象と周囲の敵を5秒間燃やす。

最大ダメージ: 12,906 (物理攻撃の13% + 35 * スキルレベル + 700)
最大合計燃焼ダメージ: 7,598 (物理攻撃の10% + 9 * スキルレベル + 180)
クールダウン:18秒間

こちらも合計燃焼ダメージです。せめてこれが毎秒だったら・・・。

血への渇望

デアデビルのスキル4

デアデビルは燃やした敵のアーマーの一部を無効化する。

最大アーマー無効化:29,683 (物理攻撃の30% + 80 * スキルレベル + 3,200) 

ちなみにこのスキルでも敵のアーマーは0以下にはなりません。敵のアーマーを減少させます。
対象は燃えている敵、つまり1番スキルと3番スキルの影響を受けて純ダメージを受けている敵が対象です。

ちなみにこの燃焼はセバスチャンのスキルでは鎮火できません。

デアデビルの育て方

スキルの優先順位

4番>1番>2・3番

デアデビル単体DPSを目指すのであれば、4番を上げないと流石に厳しいと思います。
というか全部上げないと火力が足らないので、デアデビルをDPSにするなら早めに全部上げましょう。

スキンの優先順位

乱暴者(クリティカル)>デフォルト(素早さ)>ロマンチック・春季(HP)

火力不足が否めないので、クリティカルをどんどん上げていきましょう。HPのスキンが2枚もありますが、HPを上げる前にDPSとしての役割を果たさないといけないので、HPは一旦スルーして、火力重視で上げていって下さい。
しかしHPスキンが2連続実装されたのを見たりすると、育成大変な割に報われないヒーロー感が出て悲しくなりますね・・・。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー貫通>>>クリティカル>素早さ>物理攻撃>HP

アーマー貫通が上げられる貴重な場所なので、どのヒーローよりも最優先でDDのアーマー貫通を上げましょう。クリティカルも重要です。

アーティファクトの優先順位

1番目(物理攻撃) >= 2番目(クリティカル/物理攻撃)  > 3番目(素早さ)

正直1番と2番は悩ましいところであります。クリティカル率を上げるのをとるか、物理攻撃に吹っ切れるかですね。
ただ、ここでどちらを上げるか悩むより、手動の戦闘で敵が燃焼中のイミングで1番スキルを発動させる練習をしたほうが勝率は上がると思います。