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アラクネ(Arachne)

アラクネのスキル解説

概要

  • 役割:コントロール、戦士(ウォーリアー)
  • 入手法:ガチャ、ゲーム開始時、ギルドショップ(シルバートロフィー65)
  • アーティファクト1番:物理攻撃(Physical Attack)
  • 特徴:高火力DPS、速攻戦が得意
  • パトロン:アルバス、アクセル、マーラ

以前までは微妙なヒーローでしたが、 2021年の3月の改善でスキルと第1アーティファクトが変更され、かなり使えるヒーローになりました。(ダンテと同じパターンですね)
アラクネは原則的には敵をスタンさせることによるコントロール効果が期待されており、高火力でダメージを与えるDPSとしての役割を期待してはいけません

なおスキル変更でスタンの時間が総合的に伸びたので、ペットはそのスタン時間をさらに伸ばすことができるマーラ一択です。
マーラをつけることにより、「ずっと俺のターン」にすることも可能です。

アラクネのソウルストーンは基本的にはゲーム開始時が一番効率的に手に入る

アラクネのイベント
チャプター1をクリアした時点(アークデーモンを倒す)で、アラクネのソウルストーンが手に入る12時間限定のイベントが始まります
このイベント中ではキャンペーンモードでエネルギーを6消費するのにつき、アラクネのソウルストーンが1つ手に入ります。(もちろん通常通りのアイテムドロップに加えてです)
60エネルギーで10ストーン600エネルギーで100ストーンです。これははっきり言って、めちゃくちゃお買い得です。
arachne-loot
もし少しでも課金するつもりであったり、「非課金でプレーしてきたけどコツを掴んだから新規サーバーで課金してやり直すぜ!」という方はここは全力でいっちゃっても良いと思います。以前であればアラクネのソウルストーンなんて貰ってもなぁという感じでしたが、パワーアップしたので全然ありです。

このイベント後にアラクネのソウルストーンを手に入れたいのであれば、ギルド戦のシルバートロフィーで交換するか、ガチャで数枚ずつ引いていくか、貴重なヒーローストーン宝箱を消費するかです。
ただシルバートロフィーは各種チャンピオンスキン、ヤスミン・ジュウといったボス戦や対人で活躍できるDPS、タイタンポーションなどとの交換に使えますので、このイベント時に大量に手に入るアラクネのために使ってしまうのはもったいないかなと思ってしまいます。
ですので、アラクネを使うなら可能な限りこのイベント内で集めておきましょう。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
アラクネ

スキル

ハイパージャンプ(Hyper Jump)

アラクネの1番スキル

アラクネが最もHPが低い敵にハイパージャンプを繰り出し、ダメージを与えつつ後方に飛び下がる。ジャンプは目標に命中すると爆発の波を引き起こし、付近の敵を5秒の間スタンさせる。
最大ダメージ: 54,510 (魔法攻撃の95% + 60 * スキルレベル)

以前の1番スキルは別スキルでしたがスタンさせるのが2秒でしたので、スタン時間でいうと大幅な改良となっています。2秒と5秒の差はかなり大きく、カンストマーラをパトロンにすると考えると6秒と15秒のスタンになります。

破壊ロボット(Demolition Robot)

アラクネの2番スキル

最初に見た敵に突撃するモンスターを召喚する。モンスターは爆発し、敵を2秒間スタンさせる。
最大爆発ダメージ: 19,950 (魔法攻撃の30% + 40 * スキルレベル)
クールダウン:12秒
こちらが改善前のスキルで1番スキルだったスキルですね。
2秒スタンです。ダメージ自体は正直多くありません。

地雷原(Minefield)

アラクネの3番スキル

アラクネが足元にある地雷原を爆発させ、純ダメージを与える。
ピュアダメージ: 16,192 (魔法攻撃25% + 30 * スキルレベル + 600)
クールダウン: 21.5 秒

こちらは以前と同じようなスキルですが、スタンが無くなり、ダメージが純ダメージになりました。まぁそこそこといった感じですね。

プラズマ爆発(Plasma Explosion)

アラクネの4番スキル

ハイパージャンプ中に敵のHPが20%以下になると、アラクネが追加の純ダメージを与える。
純ダメージ: 124,336 (魔法攻撃200% + 200 * スキルレベル + 8,000)
1番スキル発動中に敵のHPが20%以下になると、結構強めのの純ダメージでとどめを刺します。

1番スキル発動中のHP20%以下なので、なかなか出そうで出ない状況です。ただこのスキルが発動した場合は、スキル・ステータス上でのダメージ数がそのままダメージになる「純ダメージ」ですので、ほぼ間違いなくとどめを刺すことができます。

結構育っているアラクネであれば、純ダメージで10万ダメージ超えますからね。

アラクネの育て方

スキルの優先順位

1番>4番>2番>3番

生まれ変わったアラクネは、このゲームにしては珍しく「敵のレベルがアラクネのスキルレベル以上の場合、スタンできる可能性は低下する」という条件がありません。
ですので本来なら確実にスタンをさせるために1・2番が優先ですが、レベル条件がないので2番は後回しで大丈夫です。
1番でのダメージ量を増やし、敵のHPが20%以下に下がったら4番で確実に仕留めれるようにしておきましょう。

スキンの優先順位

春季(魔法貫通)>冬季(HP)>=機械・ロマンチック(魔法攻撃)>デフォルト(素早さ)

まず魔法貫通を最優先で、死にやすいなと思ったら冬季スキンを使用しましょう。「他で十分にHPが上がっていてまだHPを上げる必要がないな」という状況でしたら、機械とロマンチックで魔法攻撃を上げてしまいましょう。
他のヒーローですと、魔法攻撃のスキンを上げるよりはデフォルトで素早さを上げたほうが総合的には効果もコスパも悪くないのですが、アラクネの場合は1番と4番のスキルの効果が魔法攻撃のステータスでかなり変わる(魔法攻撃の95%と200%)ので、魔法攻撃のスキンから上げていきましょう。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー>HP>魔法攻撃>素早さ>>>>>>物理攻撃

アラクネはサポートヒーローであり、比較的前の方のポジションに居るのでアーマー、HPを上げて耐久力を上げましょう。
物理攻撃ステータスがアラクネに影響することはほぼ0です。基本攻撃のみですね。これはアラクネの改善前のスキルやステータスの影響ですので、現在は物理攻撃を上げる必要は全くありません。(役割も未だ戦士になっています)

アーティファクトの優先順位

2番目 >= 1番目 > 3番目

2番がアーマーと魔法防御を上げれるため、非常に重要になってきます。
1番に関しては、「魔法ダメージを与えるヒーローとチームを組むかどうか」で上げるべきかが全く変わってきます。物理や純ダメージチームであれば上げる必要はほぼ0です。
また魔法チームでも、オリオンのように常時魔法貫通が発動しているような状況なら、アラクネ側で魔法貫通を上げる必要はないかもしれません。

オーロラをタンクにしているのであれば、オーロラの魔法貫通不足を補えて良い感じになると思いますので、1番は上げていくと良いと思います。