更新再開しました

チン・マオ(Qing Mao)

チン・マオ

概要

  • 役割:戦士(ウォーリアー/物理DPS)
  • 入手法:ガチャ、アウトランドショップ
  • アーティファクト1番:アーマー貫通
  • 特徴:回避あり、敵のアーマーを下げる、ボス戦にも強い
  • パトロン:アルバス、カイン、フェンリス

チン・マオ(キンマオ/チンマオ/Qing Mao)は物理系のDPSです。

一番の特性は、「敵の残りHPの○○%のダメージを与える」という3番スキルと、「攻撃する度に敵のアーマーを減少させる」4番スキルでしょう。あと回避のステータスも持っています。

中盤以降は使う人が減ってくるというイメージがありますが、ボス戦などでは使えますし、ポンコツというわけではないのでメインとして育てるのもありといえば有りだと思います。

ただタワーショップで買える、同じく物理DPSのダンテがかなり強化されたので、アウトランドコインを消費してチン・マオを育てるべきなのかと言われると結構微妙なところだと思います。

入手方法

アウトランドショップ
チン・マオの主な入手方法はアウトランドショップです。

1ソウルストーン100コインですので、★6(630ストーン)にするまで全てアウトランドショップで購入するとなると、63,000コインが必要です。スキンストーン換算すると12,600ストーンですので、これを妥当とみるかどうかは人によると思います。

スキンと交換できるアウトランドコインは、○○コインの中では一番貴重なものなので個人的にはちょっともったいないかなと思ってしまいますね・・・。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
チン・マオマックスステータス

スキル

チン・ロン(Qing Long)

チン・マオ1番スキル

ドラゴンの精霊を召喚し、近くの敵を3回攻撃する。敵を5秒間燃焼させ、ノックバックしてダメージを与える。

1ヒットごとの最大物理ダメージ: 29,546 (物理攻撃の30% + 75 * スキルレベル)
燃焼純ダメージ: 17,097 (物理攻撃の20% + 30 * スキルレベル)

敵を全体的に後方に押し込むことができます。奥へ奥へと押し込まれていくので、4番スキルの対象が増えていきます。

暁の槍(Spear of Dawn)

チン・マオ2番スキル

近くの敵を3秒間暗闇状態にしてダメージを与える。

最大ダメージ: 17,097 (物理攻撃の20% + 30 *  スキルレベル)
敵のレベルがこのスキルレベル以上の場合、暗黒状態にできる確率は下がる
クールダウン:15秒

2番目にいる物理DPS、例えばカークなんかはこれやられると結構面倒です。

竜の爪(Dragon’s Claw)

チン・マオ3番スキル

最も近くにいる敵に、現在HPに応じたダメージを与える。

最大ダメージ: ターゲットの残りHPの21% (0.1 * スキルレベル + 10)
最大純ダメージ: 222,497 (物理攻撃の25% + 1,550 *  スキルレベル + 35,500)
クールダウン:23秒
初期クールダウン:7秒

こいつが一番良く効くのはボス戦です。ダメージの最大上限は決まっているものの、ボス系であればこの理論値まではほぼ確実に出せるのでボス戦で大活躍です。

オープンハート(Open Heart)

チン・マオ4番スキル

チン・マオが攻撃する度に対象のアーマーが減少する。バトル終了または対象を倒すまで効果は持続する。

1ヒット辺りのアーマー減少の最大値:470(4 * スキルレベル + 110)

ちなみにこのスキルの対象者は1体だけではなく、攻撃された相手全員にこの効果が出ます。なので、敵味方に位置関係のスキルの持ち主がいない限りは、キンマオが1番スキルで敵を押し込んでいくので、このスキルの対象となる敵もどんどん増えていきます。

ちなみにこちらもボス戦、とくにアドベンチャーのボス戦で活躍してくれます。

チン・マオの育て方

スキルの優先順位

4番>1番>3番>2番

1番も大切ですが、4番は効果があるのが攻撃ごと、しかも当たった敵全員という結構な効果ですので優先的に上げておきましょう。

スキンの優先順位

仮装(アーマー貫通)>>不死鳥(回避)>=デフォルト(素早さ)>=春季(物理攻撃)

アーマー貫通が最優先です。回避に関してはサーバーに物理ヒーローが多いのであれば回避優先で、そうでなければデフォルト優先でも良いと思います。チン・マオは敵物理DPSの通常攻撃が届く2番目くらいの位置に来ることが多いので、ライバルの状況も踏まえて調整していきましょう。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー貫通>HP>回避率>素早さ>物理攻撃

こちらもアーマー貫通最優先です。

アーティファクトの優先順位

1番目>2番目 >=3番目

こちらもアーマー貫通でいきましょう。