更新再開しました

ジリ(Ziri)

ジリ

概要

  • 役割:戦車(タンク)
  • 入手法:ガチャ、シルバートロフィー
  • アーティファクト1番:アーマー
  • 特徴:元祖硬いヒーロー、相対的に弱体化気味
  • パトロン:ビスケット、フェンリス、オリバー

ルーサーと並びゲーム内屈指のHPとアーマーを持つジリは、以前は非常に強力なタンクとして君臨していましたが、現在ではそこまで使われることの無いタンクです。使われなくなってきた理由としては、オーロラにせよ、コーブスにせよ、どちらかというと積極的にダメージを与えていく「アグレッシブ」なタンク、もしくは「○○へのカウンターになりうる」的なタンクがトレンドとなっていますので、ジリの「タンクだけが生き残る」タイプのスキルは敬遠されているのだと思います。

またペットやアスガルド実装に伴い、総ダメージ量がじんわりインフレしているというのもありますね。総ダメージ量は増えているのに、タンクのHPがスキンで10万増えただけじゃどうしようもないですかね。

ジリの一番の特徴である「潜ってやり過ごして回復する」というスキルも、結局ジリの次の列にいるヒーロー(多くはDPS)が7秒間攻撃にさらされます。あとペットのマーラをパトロンした状態のヒーローはスタンなどの状態異常の効果時間を伸ばせるので、ジリ1人だけ生き残っても、「常時スタン状態にさせられてそもそも潜れない」なんてことになるので持ち味を活かせないんですよね。

ということで、今となってはシルバートロフィーを使って集めるほどの価値はないヒーローかなと思います。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
ジリの最大ステータス

白いバー


ジリには戦闘開始時から白いバーが上方に表示されています。これは3番スキル(15秒に1回のみ発動可能)のクールダウンを測るためのバーで、1度潜ると0になり、バーが溜まると再度使用できるようになります。

スキル

憎しみの焦点(Focus of Hatred)

ジリの1番スキル

ジリが8秒間アーマーと魔法防御を一時的に増加させ、敵チームを挑発して攻撃を引きつける。
アーマーと魔法防御の最大ボーナス値: 160% (1 * スキルレベル + 30)

これに加えてアーティファクト1番のバフが有効となるので、このスキルが有効時のジリの守備力は本当に高いです。
攻撃をひきつけるといっても、エリアダメージや全体ダメージを全てジリが吸えるというわけではないので注意してください。
動画だと、2番スキルの赤い光の環のエフェクトのせいで見づらいかもしれませんが、前方に赤い盾のようなエフェクトがでているのが確認できると思います。

苦痛の投影(Reflection of Pain)

ジリの2番スキル

ジリが古の呪いを発動する。ジリが受けた物理ダメージの100%を8秒間攻撃者に跳ね返す。
敵のレベルがこのスキルレベル以上の場合は、跳ね返す確率が低下する

クールダウン:18秒
初期クールダウン:9秒

このスキルの説明だけ見るとすごい強そうに見えるんですが、実際はそこまで有能なスキルではありません。

受けたダメージ量を「そのまま」相手に返すのであればたいしたスキルなのですが、実際には受けた「物理ダメージ」を返すようで、そこから攻撃者側のアーマーなどの影響で、実際のダメージ量はかなり減少するケースが多いです。

このスキルが発動中かどうかは、デフォルトスキンであれば赤い光がジリの周りを回っているかどうかで確認できます。

砂の避難所(Shelter of Sands)

ジリの3番スキル

ジリのHPが30%以下の場合、7秒間地中に潜って敵の攻撃を避け、HPを回復する。(15秒に1度だけ使用可能)

回復するHP最大値: 158,387 (最大HPの10% + 400 * スキルレベル + 8,000)

多分ジリの中で一番特徴というか、これぞジリといった感じのスキルではないでしょうか。
パッシブスキルですので、カラーが青以上のジリのHPが30%以下になった時点で自動的に発動します
15秒に1度なので、1度の戦いで使えるのはまぁ4〜6回くらいでしょうか。ジリはHP高くて硬めではあるので、適切に育てていれば開始15秒とかでHP30%以下になることはほぼ無いでしょう。

このスキルの一番の欠点は、ジリの真後ろのいるヒーローがこのスキルの間完全に無防備になってしまうという点です。おそらくジリが1番目、DPSが2番目というケースがほとんどだと思うので、これをどう解決していくかがジリ使いの課題となります。
DPSが回避ステータス持ちのヤスミンや、最大ダメージ量固定のクリスタ(双子)などであればある程度問題解決できますが、守備系のステータスやスキルが無く打たれ弱いケイラなどがDPSだと苦労するかもしれません。

アクレブ・ウミの怒り(Fury of Akhreb Ummi)

ジリの4番スキル

(3番スキル後)ジリが地中から出てくるとき、近くにいる敵をスタンさせてノックバックし、第2スキルを発動させる。

相手のレベルがこのスキルレベル以上の場合、スタンさせられる確率は下がる
スタン時間:3秒

そのまんまなのですが、正直このスキルでジリがスタンできているところを現物で確認できません。
2番スキルは普通に発動しますので、紫以降でHPが減っている時は、2番スキルはほぼ常時発動しているような状態になります。

ジリの育て方

スキルの優先順位

1番>3番>2番>4番

スキンの優先順位

悪魔スキン(アーマー)>>>デフォルトスキン(力)>サイバネティック・チャンピオン・春季(HP)

圧倒的に悪魔スキンが優先です。
怒涛の3HPスキンは上げたほうが良いですが、例えばHPスキンを1つだけマックスにしている状態で負けが多いのであれば、他の2つをマックスにしたとしても劇的に勝ちが増えることは無いと思います。なのでそのような場合は、ジリのHPを上げるよりはDPSなどのスキンにリソースを割くなど戦略的な工夫をしていきましょう。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー>魔法防御>HP>力>物理攻撃

アーティファクトの優先順位

1番>2番>3番

1番スキルの発動回数の多いタンクですので、チーム全体のアーマーを上げられる1番を積極的に上げていきましょう。