更新再開しました

旧リリス(Lilith)

リリス

リリスは大幅にリワーク(改訂)されました
2022年の1月19日にリリスのリワークがはいりました。
スキル、ロール、アーティファクト、並び順の変更などかなり大型の変更となり、ほぼ別キャラになっている可能性が高いので、新しい記事に書き直しています。ここは旧リリスの情報を残してあるだけですので、現行のリリスを確認したい場合は↓の記事からチェックしてみてください。
リリスリリス(Lilith) リリスのリワーク(2022/01/19)

概要

  • 役割:タンク(戦車)、コントロール
  • 入手法:ガチャ、タワーショップ
  • アーティファクト1番:魔法防御
  • 特徴:守備時に力を発揮するタンク、時間経過で異常なレベルまでHPを上げることが可能
  • パトロン:ビスケット、マーラ、マーリン、オリバー

リリスはこのゲームの中である意味最も特徴的なヒーローです。その一番の特徴は「発動する度に、最大HPが35%上がってその分回復する」という無茶苦茶な第3・4スキルです。リリスのHPがやばいこのスキルのせいで、守備側にリリスがいると攻撃側は「リリス対策」をある程度考えないといけなくなります。何も対策をしていない状態で、90秒ほど経ってもリリスを倒せていなかったらその戦いはほぼ負けが確定します。

1チーム目向きのヒーローではない

なおゲームを始めたばかりの、まだメインチームが決まってない方向けですが、個人的には1チーム目のタンクとしてリリスを選ぶべきではないと思います。なぜなら彼女の能力を最大限に活かせるのは「2分間守りきれば勝ち」な守備時であり、「2分以内に殲滅しないと負け」な攻撃側としてはリリスを使う意味はあまりないからです。1チーム目ですと、そのチームで攻めも守りもどちらもやらなければなりませんので、どちらもいけるヒーローをタンクに選ぶのがおすすめです。もちろん攻撃側としてもタンクであるリリスが倒れないのは重要ですが、結局相手を倒しきれなかったら負けですので、だったら別の、守るだけではないもう少し特殊なスキルがあるタンクを選びましょう。

ソウル・ストーン入手方法

Hero Wars タワーショップ
リリスのソウルストーンはタワーショップで手に入ります。
タンクの中では最も石を手に入れやすい部類と言えます。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
リリスの最大ステータス

スキル

正直第4スキル以外は気にしなくて良いです。2・3は上げる必要もほぼありません。

ハルマゲドン(Armageddon)

リリスのHP

敵がいる地面を爆破してダメージを与え、1秒間スタンさせる

最大ダメージ:16,609 (魔法攻撃の20% + 50 * スキルレベル)
相手のレベルがこのスキルレベル以上の場合、スタンさせられる可能性は低下する

スタンさせることができますが、たった1秒です。まぁとはいえ相手のスキルを中断させることもできるので、一応上げておきましょう。

冥界の吐息(Nether Breath)

リリスの2番スキル

術者(リリス)の前にいる敵を火で攻撃する
最大ダメージ: 14,082 (魔法攻撃の15% + 50 * スキルレベル)

上げなくて良いです。

炎の雄牛(Flame Ram)

リリスの3番スキル

一番近くの敵のもとへダッシュしてダメージを与え、押しのける

最大ダメージ: 19,859 (魔法攻撃の20% + 75 * スキルレベル + 1,500)

リリスの真骨頂スキルです。
正確に言うと、カラーが紫以上になった場合に次の4番スキルが開放されると、このスキルの真価を発揮できます
青色だとただ突進するだけの無駄なスキルです。

憑依(Possession)

リリスの4番スキル

炎の雄牛が発動する度に、術者の現在の最大HPが戦闘終了まで最大HPのXX%増加する

最大増加HP量:35%(0.3 * スキルレベル + 8)

このスキルがエグいのは、「現在の最大HPのXX%上げる」という点です。

1回目スキル発動で35%とすると、2回目以降はその上昇分の35%に対しても更にHPを増加させます。複利的な感じで、時間の経過とともに雪だるま方式でHPが増えていくということです。
例えば、リリスの最大HPは70万ですが、そこから35%ずつ上昇していった時のHPを見てみましょう。

回数HP上昇量
0700,000
1945,000245,000
21,275,750330,750
31,722,263446,513
42,325,054602,792
53,138,823813,769
64,237,4121,098,588
75,720,5061,483,094
87,722,6832,002,177
910,425,6222,702,939
1014,074,5893,648,968

さらにすごいのは、このスキル最大HPが増加した分は回復するんですよね。これは回数が増えれば増えるほど(=時間が経てば経つほど)、リリスを倒す難易度が上がっていくということを意味しています。
例えばこちらの画像では、HPを1回で6,713,172回復させています。まぁ無理ゲーですよね。
リリスのHPがやばい
正直1回の回復量が+60万くらいになるとかなり厳しくなりますね。ただ対策が無いわけではないので、後述の対策の欄をチェックしてみてください。

リリスの育て方

リリスが取るべき戦術は、「守備時にHPを第4スキルで上げまくって時間切れにする」という一点につきますので「第4スキルをマックスにする」「アーマー・魔法防御・HP以外のステータスは無視」という方針で問題ないと思います。

ステータスに魔法貫通が入ってますが、上げても大した火力は出ないので、上げなくて良いです。

スキルの優先順位

4番>>>1番>>>2番・3番
リリスの使い方を考えると、圧倒的に4番が大切です。
1番もスタンなので重要ではありますが、1秒のみですし4番に比べたら優先順位はガクッと下がります。

2番3番はまぁ上げなくても良いと思います。ゴールドが余っていたら上げましょう。

スキンの優先順位

恒星・冬季(アーマー)>デフォルト(力)>捕食者(魔法攻撃)

アーマーとデフォルトだけ上げておけば問題ありません。魔法攻撃を上げても殆ど無意味ですので、DPSやヒーラー、サポートなどのヒーローにリソースをまわしましょう。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー>HP>力>>>魔法貫通>魔法攻撃

アーマー、HP、力以外は上げなくても良いです。余裕があったら上げるくらいで問題ありません。

アーティファクトの優先順位

1番>>>3番>>>2番

2番に関しては、上げる価値が本当に無いと思うので★1レベル1でも良いと思います。

ギルド戦・アドベンチャー等でのリリス対策(カウンター)

単純なダメージの計算で行くと、「リリスが巨大化する時のHP>巨大化するまでに与えれるダメージ」になった時点でもう勝てません。

なのでリリス対策として攻撃側がすべきことは、「可能な限り早くリリスを倒す」ということが大前提なのですが、それ以外にもチーム作りの工夫として「スタンや魅了(チャーム)、麻痺」などの状態異常スキルを持つヒーローを入れ、それらにペットのマーラをパトロンし、そもそもリリスの3番スキルが発動しないようにするという手段をとることができます。

例えばこの動画のように、ラースにカンスト状態のマーラを付けるとスタン時間が4秒→12秒になるので、リリス以外を倒した時点でリリスが行動不能になるのは確定し、それ以上最大HPが伸びることはなくなります。

とはいえペットを育てるのはかなりの時間がかかる上、マーラをそもそも育てる必要がない人がリリスのためだけにマーラを育てるのもリソースが有効に活用できてるとは言えません。(マーラ自体は良いペットなので、育てる価値はもちろんありますが優先順位の問題ですね・・・)

その場合は状態異常系のデバフのヒーローを複数入れましょう。アラクネ等のコントロール系のヒーローや、沈黙(サイレンス)も効くので、アイザックやケイラ、テアも有効です。

ただメインチームからこれらのヒーローに切り替えた事によってそもそも突破力が無くなってしまっては意味がないので、バランスを取りながら試してみてください。