目次
概要
- 役割:戦士(ウォーリアー)、射撃手(マークスマン)
- 入手法:ガチャ、アウトランドショップ
- アーティファクト1番:アーマー貫通
- 特徴:ダメージ引受役、一応DPSだが火力がめちゃくちゃ高いわけではない
- パトロン:ケイン、フェンリス
エルミー(エルミール)は一応DPSという扱いなんですが、僕の中のイメージだとどちらかというとコントロールというか、「分身を作り出し、ダメージを吸収する係」というイメージです。
他のゴリゴリDPSに比べると火力がめちゃくちゃ高いわけではないので、エルミー1人でDPSをこなすというのは難しいという状況も正直多いです。守備側であるならば2分間守りきれば敵を殲滅できなくとも勝ちなので問題ないと思いますが、攻撃側では2分以内に敵のタンクからヒーラーまで全員倒せないと勝ちにならないですからね。
エルミーをもし攻撃チームに入れるのであれば、素直にダブル物理DPSとして入れるのが良いのかなと思います。幸いアーティファクト1番はアーマー貫通ですので、シナジーは生みやすいです。
DPSとしての威力を考えると、セバスチャンと組ませるのは必須かなぁという感じのヒーローですね。
エルミーは中級〜上級者向け
初心者が一番初めに作る、メインのチームにエルミーを選ぶべきかと聞かれたら、僕はあまりおすすめしません。なぜならエルミーは初心者向けではないというか、相手チーム5体のスキルをきちんと把握してないと有効活用できないんですよね。なのでよく使われる主要どころのヒーローのスキルは全て把握しておく必要があります。
これがヤスミンやカーク、ダンテなどいわゆる「強いヒーロー(メタヒーロー)」であれば、数体のカウンターヒーローの情報を知識として頭に入れて、それらのカウンターだけ避ければ、あとはどんなチーム相手にも基本的には戦えます。どのようにカウンターが働くかを理解する必要もなく、「カウンターを避ければ良い」だけです。初心者の間でゲームを続けるかどうかもわからない状況だったら、それほど知識を入れなくても「つええええええ」となれるヒーローを選んだほうが楽しめると思います。
ステータス
レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
スキル
流砂(Shifting Sands)
最大物理攻撃ボーナス: 37,291 (物理攻撃の38% + 75 * スキルレベル)
1番スキルが発動すると、エルミーが画面端(隊列最後尾)まで移動します。
注意してほしいのは、このスキルは「移動後に2番スキル使用」ですので、分身は前線ではなく後方で作られます。なので、1番スキルでの分身は前線ばかりに攻撃してくる敵にはあまり意味がありません。その場合チームペットをアクセルにしてクローンにもダメージを無理やり分散させるなどの手を考えましょう。
幻影(Mirage)
クローンの最大HP: エルミーのHPの74% (0.4 * スキルレベル + 22)
クールダウン:18秒
初期クールダウン:6秒
ダメージを受けていなくても、12秒間で消滅するというのがキモです。エルミーの全てのスキルはこの分身に全振りしていますので、この12秒間の間にダメージを吸収させることができなければエルミーを使う意味がほぼ無くなってしまいます。(ダメージも与えられますが、ダメージを与えたいだけであればもっと適したDPSはたくさんいます)
完璧な刃(Perfect Blades)
クローンの最大攻撃力:16,371 (物理攻撃力の15% + 50 * スキルレベル)
分身が攻撃するようになります。1番スキルのクローン、具体的に言うと後方で作り出した分身は、矢を放つようになります。
幾多の真実(Many Truths)
2体出現させる最大確率:83% (0.3 * スキルレベル + 56)
4体出現させる最大確率:42% (0.2 * スキルレベル + 24)
そのままですね。可能な限り早めにレベルを上げるべきスキルです。
エルミーの育て方
スキルの優先順位
2番>4番>1番>3番
2番4番で分身の耐久性を上げましょう。
スキンの優先順位
サイバネティック(アーマー貫通)>デフォルト(素早さ)>冬季(物理攻撃)>野獣・悪魔(回避率)
エルミーはアーマー貫通のステータスが結構いい具合まで上げられるので、アーマー貫通優先で行きましょう。回避率に関しては、ケインをエルミーのパトロン(支援)ペットにするかどうかで変わってきます。
正直後方にいる時間が多く、ケインをつけて鬼回避+エネルギー貯蓄して1番スキルを使用したら後方にいってしまう(=回避をする機会が無くなる)のであまり意味が無い気もしますが、もしどうしてもケインをつけたいという場合は以下のような優先順位にしましょう
サイバネティック(アーマー貫通)>野獣・悪魔(回避率)>デフォルト(素早さ)>冬季(物理攻撃)
グリフ(Glyphs)の優先順位
アーマー貫通 > HP >>> 素早さ >= 物理攻撃 > 回避率
こちらもアーマー貫通優先です。また、エルミーはHPを上げられる要素というのが「レベル」「★」「装備」以外だとこのグリフしか無く、グリフで上げないと本当にHPが低くなってしまうので優先的に上げたほうが良いです。
アーティファクトの優先順位
1番目 > 2番目 > 3番目
アーティファクトに関しては無難に1番を優先しつつ2番もちょくちょく上げるという感じで良いと思います。
チーム
DPSとしてのダメージ量的に、セバスチャンとの組み合わせはほぼ必須だと思います。アーティファクトのバフでクリティカル率を付与し、さらに3番スキルで追加ダメージを与えられることができます。セバスチャンがいればまぁ単独DPSとしての火力がギリギリあるかなという感じです。
ヒーラーはドリアンが一番です。これはエルミーが1番スキル発動時に最後尾まで下がることにより、エルミーはドリアンが吸血スキルを付与されることが可能だからです。
モバイル版だとEDD(エルミー・デアデビル・ドリアン)なんてコンボも有名です。ブラウザ番だとまぁデアデビルをわざわざ育てて組ませるほどではないですね。
カウンター等
エルミーの一番の特徴は分身を作り出し、それら分身が仲間の代わりにダメージを吸収することですので、その特性を活かしていきましょう。
一番戦ってはいけないのはケイラや双子、カイなど、全体攻撃の敵です。全体攻撃の敵は本体・分身関係なく等しくダメージを与えてきますので、分身を出した意味がほぼなくなってしまいます。
逆にエルミーのスキルを一番有効に活用できるのは、「○人にダメージを与える」「○回攻撃する」といった対象の人数が決まっているスキルを持っているヒーローと対峙したときだと思います。
例えばカークやダンテですね。特にカークのスキルは「残りHPが少ない3人」という対象なので、ほぼ確実にもともとHPが少ない分身がこのスキルを引き受けることが可能です。逆にオリオンとかですと、「HPの高い敵に6本のミサイル」とかなんで、なかなか分身に散らしづらいと思います。