ゲームを初めたばかりの方にとって「1体目に育てるべきペット選び」は非常に大切な決断ですが、どのペットを育てれば良いのか検討もつかないと思います。
まず、先に言ってしまうと、ヒーローと同じくこのゲームに「最強のペット」はいません。
育成するペットを決める時に考えないといけない要素には「戦闘参加時のスキル」「支援スキル」「支援ステータス」の3つがありますが、どのペットも一長一短で、「チームの属性や方向性」によって育てるべきペットがかなり変わります。この3つの要素が全て有能で、汎用的に使えるというペットはこの記事の執筆時点では存在しませんので、基本的にはご自身のチームに合うペットを選択せざるを得ないのが現状です。
ということで、この記事では「最強のペットはいない」という前提で、それでも比較的汎用的に使えたり、ある一定の状況下で強いといったペットをランキング付けしていきたいと思います。
まず、ペットを決める時の要素「戦闘参加時のスキル」「支援スキル」「支援ステータス」をグラフ化したのが以下のマトリクス図です。
この表だと「アルバスがいいとこいってんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、アルバスは純ダメージ以外のチームで使わないと能力を最大限に発揮できません。そして、例えば攻撃型のアルバスでいくら火力の底上げをしたとしても、そもそもヒーローが倒れたら負けなんですよね。「だったらアクセルやオリバーで守備力上げればいいんじゃない?」となりますが、攻撃時に火力が足りなくて敵を倒しきれなかったら結局勝てませんので、バランスと状況で使い分けるのがかなり大切です。
目次
ランキング
S級
アクセル
- 戦闘参加時のスキル:◎
- 支援スキル:△
- 支援ステータス:○ (魔法攻撃/アーマー)
総合的に考えると、一番使えるというか、メインのペットとして一番無難な選択肢はアクセルです。
正直支援スキルは大したことがないんですが、戦闘の6体目として入れた時の1番スキルが役に立ちます。スキルは「純ダメージ以外のダメージを味方全体に散らす」というものですので、打たれ弱いDPSやサポートの生存率を上げ、それにより火力も維持することができます。
なおアクセルの一番使えるスキルである1番スキルは召喚した時点から開放されていますので、青以下でも恩恵を受けることが可能です。
難点としては、アクセルを戦闘に加入させた時の影響がわかりづらくて地味な点でしょうか。ゲームを初めたばかりの場合は「タンクを死なせないオリバー」「大ダメージを与えるオリバー」「回避しまくってダメージも与えるケイン」などのペットに比べると、「味方を死なせない」という事に特化したアクセルの恩恵は地味である上に恩恵を体感しづらいです。さらに戦闘中の進行速度で見るとどれくらいダメージが散らされたかを確認している時間なんてのはありませんので、余計にアクセルのメリットがわかりづらくなっていますね。
ただパワーが80〜90万超えが普通になっているサーバーでは8割以上のプレイヤーが戦闘時6体目としてアクセルを使用していますので、長期的に見てアクセルは確実に育てる価値のあるペットと言えます。
アクセル(Axel)A級
オリバー
- 戦闘参加時のスキル:△
- 支援スキル:◎
- 支援ステータス:○ (HP/アーマー)
オリバーは紫以降に開放される「HPが50%以下になると支援ヒーローを自動回復する」という支援スキルが非常に強力なサポートとなってくれます。なのでオリバーは「タンクがいる」という王道のチーム編成であるのであれば1体目として検討して良いペットです。
ただチームが育ってくると、王道のチーム編成である「タンクが前」という編成から、アラクネや双子といったタンク以外を一番前にするという比較的トリッキーな編成に変更していく方もいると思います。そういう予定があるのであればオリバーを育てる優位性は減っていきますので他のペットを先に育成することを検討したほうが良いかもしれません。(例えばアラクネ最前線なら状態異常時間を伸ばすマーラを育てたほうが強い事が多いです。オリバーは常に攻撃を受ける最前線にいるヒーローを支援しないと、支援スキルの効果はかなり低くなります。)
なおオリバーの一番のメリットは紫で開放される支援スキルですので、必ず紫以上まで育てる必要があります。
また6体目として戦闘に参加させる時のスキルは正直微妙ですので、6体目は別のペットを育てる必要がある点も注意して下さい。
アルバス
- 戦闘参加時のスキル:◎
- 支援スキル:◎
- 支援ステータス:△ (魔法攻撃/物理攻撃)
アルバスは「支援ステータス」こそベストではないものの、「戦闘参加時のスキル」「支援スキル」に関してはトップクラスに有能なペットとなっています。
ただ、一番の難点として純ダメージチーム以外ではアルバスの能力を最大限に活用することはできません。
なので純ダメージチームがメインチームであるのであれば1体目に育てるペットとして検討すべきペットと言えますが、純ダメージチームでないのであれば別のペットを検討したほうが無難です。
またアルバスはアウトランドやアスガルドのボス戦でも活躍することが可能です。
アルバス(Albus)ケイン
- 戦闘参加時のスキル:○
- 支援スキル:◎
- 支援ステータス:△ (回避率/物理攻撃)
「支援したヒーローが回避する度にボーナスエネルギーを付与する」という支援スキルが非常に強力なため、「回避ヒーロー」かつ「前方にいるヒーロー」をチームの主軸にしている方であれば、1体目のペットとして育てる価値はあります。(例:オーロラ、ヤスミン、ダンテ等)
逆に後方にいるネブラやハイディは回避する機会が少ないため、ケインの恩恵を受けることは難しくなります。
ちなみにクナイを飛ばす1番スキルはサーバーの中盤くらいまでは非常に強いのですが、カンストに近くなってきてタンクのHPが上がってきたり、アーティファクト1番がアーマーでマックスになっているヒーローが2体くらい相手にいると相対的に弱体化するので注意して下さい。
マーラ
- 戦闘参加時のスキル:×
- 支援スキル:◎
- 支援ステータス:○ (魔法攻撃/魔法防御)
マーラの唯一の存在価値は「状態異常の時間を最大3倍にする」という支援スキルです。こいつは非常に有用なんですが、戦闘参加時のスキルが微妙すぎるので、1体目のペットとして育てるのはあまりおすすめできません。
なお支援ステータスが魔法攻撃ですので効果を最大化させるためには状態異常スキル持ちの魔法DPSにつけるのが一番ではあるのですが、正直あまり気にせず物理DPSやコントロールヒーローにもつけてしまうのが良いと思います。スキン1枚分程度の物理/魔法攻撃が加わる利点よりは、適切なヒーローのスタンなどの状態異常時間が伸びたほうがよっぽど勝敗を分ける場合が多いです。
マーラ(Mara)
B級
マーリン
- 戦闘参加時のスキル:△
- 支援スキル:△
- 支援ステータス:◎ (魔法攻撃/魔法貫通)
マーリンの紹介記事でも解説していますが、マーリンの戦闘中のスキルを活かすことはなかなか難しいです。
とはいえ支援ステータスの1つである「魔法貫通」の付与はかなり強力ですので、魔法チームなのであればいつかは育てなければいけないペットのうちの1体となっています。
マーリン(Merlin)
フェンリス
- 戦闘参加時のスキル:△
- 支援スキル:△
- 支援ステータス:◎ (物理攻撃/アーマー貫通)
マーリンと対をなすフェンリスもマーリンと同じような感じですね。相手にセバスがいたらほぼ意味の無くなるスキルと支援スキルです。
ただこちらも支援ステータスが「アーマー貫通」ですので、物理チームであれば育てておきたいペットの1つです。
フェンリス(Fenris)
C級
ビスケット
- 戦闘参加時のスキル:△
- 支援スキル:△
- 支援ステータス:○ (魔法攻撃/アーマー)
ビスケットは、まぁ〜、そうですね、支援ステータスのアーマーは良いですね。
あと丸っこくて可愛いのも良いポイントだと思います。
ビスケット(Biscuit)