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マーラ(Mara)

マーラ

概要

ボーナスステータス(青色で開放)
魔法攻撃:9,958(最大値)
魔法防御:9,958(最大値)

マーラは支援(パトロン)スキルは「相手への状態異常の時間を最大3倍にする」と非常に魅力的なのですが、戦闘中のスキルはしょぼいので戦闘中の6番目のメンバーとして選ばれることは殆ど無いペットです。紫まで上げた上での支援専用ペットという感じですね。
スタンを含めた状態異常の時間が伸ばすことができるのは、ギルド戦などはもとよりアドベンチャーやイベントなどでも戦略の幅がかなり変わりますので、できる限り紫までは持っていきたいところです。

なお、マーラはチームの6番目として入れる時の戦闘中のスキルは全然役に立たない、つまり1番目のペットとして育てるべきではありません。メインのペット数体が育ってきて、余裕が出てきたタイミングで育て始めるのがおすすめです。

支援可能ヒーローとデバフ時間

長くなるので折りたたんであります。並び順は戦闘時の順です。
なおデバフは記載が無いものに関しては「スタン」と考えてください。

アイコン名前役割デバフ時間
(スキル番号)
ルーサールーサータンク1秒(2)
2秒(3)
カークカーク物理DPS2秒(1)
アンドバリアンドバリタンク3秒(1)
2秒(3)
アラクネアラクネコントロール・純ダメージDPS5秒(1)
2秒(2)
アイザックアイザック魔法カウンター4秒(1/沈黙)
モージョーモージョー魔法DPS1秒(3)
オリオンオリオン魔法DPS4秒(2/スロー)
4秒(3)
デアデビルデアデビル物理DPS1秒(2)
ダークスターダークスターコントロール・物理DPS3秒(1)
2秒(2/スロー)
4秒(3/コントロール)
ラースラース魔法DPS4秒(3)
アストリッドとルーカスアストリッドとルーカス物理DPS1秒(4)
フェイスレスフェイスレスコントロール2秒(2)
フォックスフォックス物理DPS6秒(2/暗闇)
5秒(4)
リアンリアン魔法・純ダメージDPS7秒(1/魅了)
4秒(4/魅了)
ペピーペピー魔法DPS6秒(1)
3秒(3)
テアテアヒーラー3秒(3/沈黙)
リリスリリス魔法DPS5秒(昇天1)

戦闘中スキル

マーラを戦闘の6体目のメンバーとした場合に使用されるスキルです。

発動中のスキル1:ダークガード(Darkguard)

マーラのスキル1

全ての敵に魔法ダメージを与える。暗闇状態、スタン状態、沈黙状態、魅了状態の時にヒットした敵は3倍のダメージを受ける。対象のレベルがマーラのレベル以上の場合、3倍のダメージを与える確率は低くなる。

最大ダメージ:16,218
クールダウン:15秒

マーラが敵にダメージを与えます。ただダメージ量がしょぼい上に、3倍になっても48,654なので、だったらアルバスでいいじゃんとなるスキルです。(アルバスは最大243,567の純ダメージ)

発動中のスキル2:マインドコントロール(Mind Control)

マーラのスキル2

マーラは敵を魅了し、3秒間、味方として戦うことを強制する。対象のレベルがマーラのレベル以上の場合、成功率は低くなる。
クールダウン:6.95秒
コントロールですが、セバスで防げます。

支援効果(パトロン)

支援スキル:致命的な弱点(Deadly Weakness)

マーラのスキル3

マスターが与えるスタン、暗闇、沈黙、スロウ、魅了、マインドコントロールの効果の持続時間を追加する。

最大追加時間:200%(=3倍 / (支援パワーの1.767% + 4.45 ))

この支援スキルは非常に有用です。例えばアラクネ1番の5秒のスタンのスキルであれば、スタン時間が15秒になります。上記の動画ではリアンにマーラをつけて常時魅了しています。
このスキルで時間を伸ばすことのできるデバフは基本的にはセバスで防げてしまうというデメリットもありますが、それを差し置いても非常に強力なスキルです。

マーラの育て方

先に申し上げたとおり、マーラは1体目に育てるべきペットではありません。(1体目のメインペット=強制的に6体目の戦闘員になるため)

かならず役に立つアクセルやオリバー辺りの育成が終わってから育て始めると良いと思います。

★5、紫+0の右側の石はマックス、レベル130という状態で状態異常のボーナスが約2倍(+100%)になるので、これくらいが目安を目安に育てると良いと思います。紫+2以降はコスパが悪いので、他のペットを優先した方が良いでしょう。