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オリオン(Orion)

概要

  • 役割:魔法使い(魔法DPS)
  • 入手法:ガチャ、タワーショップ
  • アーティファクト1番:魔法貫通
  • 特徴:高火力の複数攻撃、エネルギーチャージが早く手数が多い、ボス戦でも活躍P
  • パトロン:アクセル、マーラ、マーリン、ビスケット

オリオンは高火力の魔法DPSヒーローです。高火力な上にマルチターゲット(複数人に攻撃する)、そして紫以降になるとエネルギーのチャージ速度が飛躍的に伸びるため、対人はもちろんキャンペーンやボス戦でも活躍できます

逆に言うと、紫になるまではオリオン特有の強さは感じられませんので、育成を続けるか悩んでいる方は紫までは我慢して育ててみてから、その後も育て続けるかを決めてください!

さらにオリオンは★を上げるためのソウルストーンをタワーショップのコインで入手できるため、最高クラスの★6まで上げるのが非常に楽です。完全に非課金でも★6まで割と簡単に到達可能です。(時間はかかりますが)
ですので課金はちょっと・・・という方には非常におすすめできます。

ただアイザックにはめっぽう弱いので注意してください。このゲームはカウンターの関係がかなりいい感じに出来上がっていますので、どのヒーローでも苦手な相手はいますので仕方がないです。無敵のヒーローはいません。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)

スキル

全壊

オリオンの1番スキル

最もHPの高い敵に6本の魔法ミサイルを放つ
最大ダメージ: 46,405 (魔法攻撃の45% + 50 * スキルレベル)
「最もHPの高い敵」といっても、1体に集中してミサイルが放たれるわけではないので注意してください。

動画の例だと各ヒーローのHPは以下のとおりです。

  • オーロラ83万
  • アスタロス69万
  • マーサ61万
  • セバスチャン33万
  • セレステ27万

HPの高い3体にターゲットされ、それぞれに2発ずつ打ち込まれているのがわかります。なのでHPの高いタンク1体に集中攻撃!という運用はできないということは頭に入れておいてください。比較的分散する全体攻撃的な感覚でいると良いと思います。

またこのスキルはカラーを紫まで上げて、4番スキルを開放して高速チャージが可能になった時に真価を発揮します。

地場

オリオンの2番スキル

敵陣後衛で爆発を起こし、エリア内にダメージを与えて敵の動きを4秒間遅くする。(対象のレベルがこのスキルのレベル以上の場合、遅くなる確率が下がる)
最大ダメージ: 19,035 (魔法攻撃の20% + 10 * スキルレベル)
正直かなり地味なスキルですので、このスキルは特段気にしなくて良いと思います。デバフといっても4秒のみ、しかもスタンではなくスローダウンですからね・・・。
敵の最後尾のヒーローの下に網目模様が出たら発動中の合図です。

アンチマターブラスト

オリオンの3番スキル

最も近くにいる敵に魔法のミサイルを放ち、4秒間スタンさせて、魔法ダメージを与える。(対象のレベルがこのスキルのレベル以上の場合、スタンの確率が下がる)
最大ダメージ: 63,490 (魔法攻撃の65% + 45 * スキルレベル + 900)
最前線の敵を4秒間スタンさせます。攻撃力自体は1番スキルに比べると微々たるものですが、敵からすると結構な嫌がらせになります。
2番スキルに比べると、この3番スキルは黒いブラックホール的なものが飛んでいくので発動しているのがわかりやすいと思います。

フルチャージ

オリオンの4番スキル

パッシブスキル。オリオンは攻撃毎に追加エネルギーを獲得する。
追加エネルギー:550(5 * スキルレベル + 100)

何かしらの攻撃をするごとに、最大55%のエネルギーが余分にチャージされます。マックス状態であれば、2回攻撃すればチャージが完了するということです。このスキルのおかげでオリオンは本当にすごい勢いで1番スキルを連続して発動し続けます。

オリオンの1番アーティファクトは魔法貫通ですので、オリオンさえいれば魔法貫通のバフが絶え間なくかかるような状態になります。ODH(オリオン・ドリアン・ヘリオス)という有名なコンボのヘリオスは魔法貫通のステータスが無いのでダメージを通しづらいのですが、オリオンのアーティファクト1番バフと組み合わせることによってヘリオスも魔法貫通付きで敵にダメージを与えることが可能になります。

オリオンの育て方

スキルの優先順位

1番 > 4番 > 3番 > 2番

1番はオリオンが与えるダメージに直結するので可能な限り上げましょう。
4番はレベル60あれば2発でチャージできるようになる(はず)です。
3番もスタンさせられるのは結構でかいので、なるべく上げましょう。余裕がないなら上げなくてもOKです。
2番は余裕ができてから上げると良いと思います。

スキンの優先順位

デフォルト(知力) >= サイバネティック(魔法防御) >= 機械(魔法攻撃) > ロマンチック(アーマー) > 冬季(魔法貫通)

個人的にはオリオンはぶっちゃけスキンを育てる必要性をあまり感じません。

例えば冬季スキンは魔法貫通で、セオリーで行けばDPSの最優先は貫通なんですが、アーティファクト1番が魔法貫通で、しかも1番スキルを連続して発動するオリオンがスキンで魔法貫通付ける必要あるの?と思います。

魔法貫通は敵の魔法防御以上になったら敵の魔法防御を0にできるだけで、防御をマイナスにはできません。なので過剰に貫通があっても意味ないんですよね。(「アーティファクト1番を上げる余裕がしばらくできそうにない!」という状態で冬季スキンを持っているなら冬季を育てるのはありです)

魔法攻撃はダメージ量に直結しますが、1番スキルは魔法攻撃の45%しか伸びないのでそこまでダメージ量は増えません。とはいえ手数が多いヒーローなのでチリも積もれば山となるということで上げておくのもありだと思います。

アーマーも大事なんですが、カンストまで上げても1万6千なんですよね。オリオンの位置まで攻撃が届く敵は大体貫通持っているので上げてもそこまで意味あるかなぁとか思ってしまいます。(優先順位の話なので、もちろん上げられるなら上げるのがベストです)

逆に魔法防御は3万5千まで伸ばせるので、育てる価値はあると思います。

グリフ(Glyphs)の優先順位

グリフに関しては結構お好みでと言うか、状況次第で必要なものを上げていくのが良いと思います。

スキンと比べてグリフを上げるルーンは手に入れやすいので、スキンと異なり魔法貫通を優先してしまってもOKです。(アーティファクト1番が上げれない状況ならグリフで上げましょう)

死にやすかったらHPや魔法防御を上げましょう。

アーティファクトの優先順位

1番 >>> 2番 > 3番

オリオンのアーティファクトに関しては、スキルの発動回数を考えると1番が圧倒的に重要です。1番を上げることによりオリオン自体のダメージだけではなく、ヘリオスやオーロラといった他の魔法攻撃のヒーローとのシナジー・コンボの組み合わせがかなり広がります。

オリオンのチーム編成

ODH


オリオンのコンボでいちばん有名なのがODHです。オリオン、ドリアン、ヘリオスの頭文字ですね。

魔法貫通のステータスの無いヘリオスをオリオンの1番アーティファクトで補い、オリオンの打たれ弱さをドリアンの吸血+回復で補うというコンボです。

ヘリオスがクリティカルチームへのカウンターですので、クリティカルチームにはめっぽう強いです。

セバスチャン

万能サポートのセバスチャンを入れるのもおすすめです。

セバスチャンを入れない場合は、ヨルガンの1番スキルで、9秒間エネルギーがたまらないという状況になり簡単に撃破されてしまう可能性があります。
セバスチャン(Sebastian)

ネブラ

ネブラの珠は魔法攻撃を10万以上上げるバフですので、オリオンと非常に相性が良いです。
Hero Wars ネブラネブラ(Nebula)

オリオンへのカウンター

コーネリアス

コーネリアスとは相性が悪いです。コーネリアスの1番スキルを当てられるとほぼ間違いなく即死すます。

アイザック

オリオンは魔法カウンターであるアイザックとの相性は最悪なので、アイザックがいたら絶対に攻めてはいけません。
アイザック(Issac)