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アストリッドとルーカス(Astrid and Lucas)

アストリッドとルーカス

概要

  • 役割:射撃手(マークスマン)、戦士(ウォーリアー)
  • 入手法:ガチャ、キャンペーン(チャプター14、15)
  • アーティファクト1番:アーマー
  • 特徴:ルーカス(犬)が最前線でダメージ吸収、単独DPSとしては火力不足
  • パトロン:フェンリス、マーラ

「アストリッドとルーカス」は2キャラで1ヒーローを構成するという、結構特徴的なヒーローです。アストリッドが女性の方で、ルーカスが(デフォルトスキンだと)犬ですね。

アストリッドは基本攻撃しかせず、ルーカスは基本攻撃+最前線でダメージを受け盾になるというヒーローです。キャラの強さ的には、まぁ一流ヒーローと呼ぶには正直厳しいですね。完全に火力不足です。アストリッドの火力も、ルーカスの火力も微妙なのでこの子達を単独DPSとして使用するのは非常に難しいです。アーティファクト1番もスキルの特性上あまり発動しない上に、なんていったって「アーマー」ですからね。

追跡者の印とルーカスのスタンスキルを使用して、敵先頭を邪魔するという戦術も可能ですが、先頭にスタンで邪魔すべきヒーローがいることは少ないですし、正直上級者が考えるようなトリッキーな戦術になっていってしまうので、初心者の方がこのヒーローを育てるのはおすすめできません。(まあチャプター14までいかないとソウルストーンを獲得できないのであまり初心者の方は育てないと思いますが・・・)
ゲームを始めたばかりの頃にガチャなどでアストリッドとルーカスを引き当て、育てている方は正直別のDPSに切り替えるのがオススメかなぁと個人的には思います。

激怒メーター

アストリッドとルーカス
戦闘中、アイザックなど一部のヒーローは独自のエネルギーシステムを持ちますが、アストリッドとルーカスも赤色の「激怒メーター」という独自のエネルギーシステムを持っています。

簡単に言うとこのメーターはペットであるルーカスのHPそのものです。戦闘開始後、激怒メーターが100%まで溜まるとルーカスが激怒モードになり前線に飛び出します。

アストリッドは他のヒーローと異なり、攻撃ごとに17%メーターが上昇します(通常のヒーローは基本攻撃で10%上昇)。なのでシンプルに、6回目の攻撃後に第1スキルが発動し、ルーカスが前線に出ると考えてください。またアストリッド自身がダメージを受けても、この激怒メーターは増加しません。

ルーカスのHPは7%刻みになっており、どんな攻撃を受けても、どれくらいの量のダメージを受けても7%ごとに低下していきます。単純計算で14回ダメージを吸収可能です。ルーカスのHPが減るとアストリッドの激怒メーターも減り、アストリッドが攻撃する度に17%回復します。

ルーカスのHPが0になる(アストリッドのメーターも0)と、戦闘開始時と同じように子犬の姿に戻り、また6回攻撃するまで待つことになります。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
Astrid-and-Lucus

スキル

行け、ルーカス! (Go for it, Lucas!)

アストリッドとルーカスの1番スキル

攻撃するたびに、アストリッドの激怒メーターが17%増加する。激怒メーターが100%に達すると第1スキルが利用可能になる。第1スキルでは、ペットが怒りモードになり、前線で敵の攻撃をひきつける。この間、ペットはダメージを受けないが、攻撃を受ける度に激怒メーターが7%減少する。怒りモード中は最も近くにいる敵を攻撃する。激怒メーターが0になると大人しくなる。

 ペット攻撃の最大ダメージ:33,378 (物理攻撃の20% + 135 * スキルレベル)

17%増加はパッシブスキルなので1番スキル発動前から有効になっています。1基本攻撃辺りだと、他のヒーローより7%余分にエネルギーが溜まるようになっています。

ルーカスを一番有効に使えるケースは、イシュマエルやカーク、ジューといった高い基本攻撃力で1番先頭にダメージを与えるヒーローと退治している時です。これらのヒーローの高ダメージを7%という固定値で吸収できます。逆に大した攻撃力の無いタンクや魔法DPSがルーカスを叩いてくると、吸収できたはずのダメージが大した量ではないので若干もったいない使い方と言えると思います。

荒れ狂う自然 (Rampant Nature)

アストリッドとルーカスの2番スキル

アストリッドの攻撃速度およびスキル速度が9秒増加する。ペットが怒りモードの場合、アストリッドの代わりにペットの攻撃速度が増加する。ペットが怒りモードへ変身する際もこのバフを得られる。
最大スキル増加速度:159.8 % (0.46 * スキルレベル + 100)

まー戦闘開始直後〜6回目の攻撃まではともかく、怒りモード中は正直あまり意味のないスキルだと思います。ルーカス怒りモードの場合でもアストリッドの速度が増加しているのであれば、ルーカスの寿命がかなり伸びたはずなのでちょっと残念ですね。

ただまぁこのスキルのおかげで早めにルーカスを前線に送れるので、スキルレベルは可能な限り上げておきましょう。

捕食者の突撃 (Predator’s Charge)

アストリッドとルーカスの3番スキル

パッシブスキル。アストリッドのペットが怒りモードの間、連続攻撃のダメージが増加していく。
各攻撃の最大ダメージ増加率 7% (0.05 * スキルレベル + 1.5)

ルーカス(ペット)のダメージが増加します。アストリッドのダメージが増加するわけではないので注意してください。

一見地味なスキルではありますが、各攻撃ごとにダメージが7%ごと増加なのでルーカスが生き延び続けられた場合は結構なダメージ量となります。

敵の数が減ってきたりすると基本攻撃の絶対数が減って生き延びやすくなるので、戦闘後半に役に立ってきますね。逆に敵の数の減っていない序盤はこのスキルをあまり活かせずにルーカスがもとに戻ってしまうケースがほとんどです。

追跡者の印 (Tracker’s Mark)

アストリッドとルーカスの4番スキル

パッシブスキル。ヒーローが攻撃すると、4秒間、敵に追跡者の印が与えられる。ペットが印付きの敵を攻撃すると、敵は少しの間スタンする。
ターゲットのレベルがこのスキルレベル以上の場合、スタンさせられる可能性は低下する。

このマークがついている敵にペットのルーカスが攻撃すると、そのターゲットはスタンします。4秒ごとにリセットされますが、アストリッドが攻撃する度に4秒更新ですので、基本的には最前線の敵に常についていることになります。

スタンさせるといっても、スタン時間は体感レベルで0.7秒程度ですので、「ターゲットがしようとしているアクションを阻害する」程度に考えておきましょう。

アストリッドとルーカスの育て方

スキルの優先順位

1番>2番>4番>3番

どれも地味なんですが、全て「上げておいて損はない」というスキルです。
1番は優先的に上げ、2〜4番は徐々に上げていきましょう。

スキンの優先順位

ロマンチック(アーマー貫通)>>>春季・悪魔(物理攻撃)>デフォルト(素早さ)>太陽(HP)

余裕がなければロマンチックだけ育てておけばおkです。
太陽を育てるべきかどうかは隊列次第です。最後尾だとジューやヨルガン等にすぐやられてしまう可能性があるので上げたほうが良いですが、後ろでマーサ等の硬めのヒーローが守っているのであればそこまで緊急で上げる必要もないと思います。シンプルに、「アストリッド最近死にやすいな」と思った時が太陽を上げるタイミングと考えれば良いと思います。

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー貫通>>>アーマー>HP>素早さ>物理攻撃
アーマー貫通最優先です。

アーティファクトの優先順位

2番目 >= 1番目 > 3番目

ここはアストリッドとルーカスに何を求めるかによって変わってきます。
DPSとしての火力を求めているのであれば2番を優先的に、ルーカスのHPシステムを利用したディフェンス寄りの考えで彼らをチームに入れているのであれば、1番のアーマーを優先的に育てればよいかと思います。

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