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ヒーロー紹介:クリスタ(Krista)

概要

  • ロール:メイジ
  • 入手法:ガチャ・キャンペーン(C11〜13)
  • アーティファクト1番:マジックアタック

マジックチームのDPSです。兄であるラーズと組ませる、いわゆる双子(Twins)と呼ばれるコンボで有名です。魔法チームでは王道的な組み合わせですので、使用している人はかなり多いです。
クリスタはラーズ抜きでは役に立ちません(殆どダメージ通らない)ので、使うなら必ずラーズと組み合わせるようにしてください。

クリスタは並びがかなり前の方ですが、4番目のパッシブスキルのおかげで大ダメージを80%以上軽減できますので、割と長生きできます。
ヒーロー紹介:ラーズ(Lars)

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(モバイル版はLV120・O+4までしか実装されていませんので、これより少し下がります)

  • パワー:126698
  • Intelligence: 14519
  • Agility: 3049
  • Strength: 2784
  • Health: 308475
  • Pythical attack: 20695
  • Magic attack: 97839
  • Armor: 23216
  • Magic defense: 24883
その他のステータス表も添付しておきますので、参考にしてみて下さい。(クリックで拡大)

Mark of Water

クリスタとラーズを使うにあたりMark of Waterというマークについての理解は必須となります。
双子のコンボの解説ページに詳しい説明をしてありますので、そちらを参考にしてください。
双子(ラーズ+クリスタ)コンボの基本戦略

スキル

最大値はfb版でステータスマックスにした場合の数値です。モバイル版は120lv・O+4までしかないのでこれより少し下がります。

Ice Vengeance

(25% Mag. atk. + lvl * 50):最大値30960
5つの氷晶で敵にエリアダメージを与える(Hits enemies one by one with 5 ice crystals, dealing area damage.)

氷晶(氷の柱)を生やして、氷晶周りの敵にダメージを与えます。
注意してほしいのは、ダメージを受けるのは氷晶周辺のみという点です。例えば上の画像では、氷晶から離れているヒーロー(この場合フェイスレス)にはダメージが通りません。
なのでラーズの1番スキルが発動した1秒後程度、嵐の目の中に敵が集まるギリギリのタイミングでクリスタのこのスキルを発動してあげると、敵が1箇所に集まっている所に氷晶を打ち込めますので一番効果的になります。

Chains of Frost

(5% Mag. atk. + lvl * 10):最大値6192
敵チーム中心にいる敵のマジック・ディフェンスを一時的に下げ、さらにMark of Waterをつける。(Krista hits the enemies in the center of an enemy’s team, temporarily reducing their magic defense and applying a Mark of Water to them.)

敵のマジックディフェンスを下げます。逆転の発想をするとマジックPen増加みたいなもんですね。Mark of Waterの横に水色の盾っぽいマークがついているのが、敵のマジックディフェンスが下がっている合図のマークです。
タンク・メイジ系のヒーローはマジックディフェンスを2万くらいまで上げれるのでそこまでダメージ量は変わりません。逆にGlyphs等にマジックディフェンスが無い(主に物理)ヒーローは、マジックディデンスをほぼ0まで下げることができます。
ただまあこの2番スキルが効いているタイミングを狙うよりは、クリスタ3番→ラーズ1番→クリスタ1番の鉄板コンボのタイミングを狙ったほうが圧倒的に良いです。そもそもこのコンボならラーズの1番スキルでアーティファクト(マジックPen)も発動しMark of Waterも付きますで、このクリスタ2番スキルでのマジックディフェンス低下はあんま意味がありません。

Frozen Needles

(12% Mag. atk. + lvl * 25 + 500):最大値14991
氷の棘を敵の足元に召喚する。相手が動くとダメージを与え、さらに氷が溶けた時氷の上に立っていた敵にMark of Waterをつける。(Freezes the ground under the feet of an enemy’s team, filling the zone with ice thorns. Any movement through the area deals damage to enemies. When the thorns melt, all heroes standing on them get a Mark of Water.)

双子のコンボでいちばん重要なスキルです「動いた敵にダメージを与える」というこのスキルが発動している時に、ラーズの1番スキルの嵐で敵を無理やり動かします
マニュアルで戦う時はこのスキルが発動したタイミングを絶対に把握しておきましょう。
通常攻撃を与えたあと、短いクールダウンタイミングで「ポワァー」という音とともに発動し、約8秒で消えます。例えば6秒経った後にラーズの1番スキルが発動させても、相手が動いているタイミングで氷の棘が溶けてしまったら2秒間しかダメージをあたえられなくなってしまいます
個人的には双子でマニュアルで戦う時は音楽をオンにしておくのをおすすめします。無音でボーッと戦うと、たまにこのクリスタ3番スキルが発動したタイミングがいつなのかわからなくなるんですよね。特に乱戦で、敵味方のエフェクトが多い時にタイミングがつかめなくなります。んでラーズのゲージが貯まったのにタイミングがわからなくなって「あれ、氷の棘っていつ出たっけ…う〜ん、溶けるかな…いや、溶けない?ラーズ1番発動!………あれ、溶けちゃった……」となります。

Crystallization

(lvl * 0.4 + 50):最大値86%
大ダメージを受けそうになった時に、2秒間氷柱を召喚して身を守る。(When in danger of taking major damage, Krista summons an ice block that protects the caster for 2 s. by partially absorbing any incoming damage.)

大ダメージを受けそうになった場合に氷柱の中に身を隠し、ダメージの一部を無効化します。逆に2秒間動けなくなるということですので、スキルレベルが低いうちは不便に感じるかもしれません。ですがスキルレベルを上げればダメージの80%以上を吸収できるようになりますので、結構便利です。このスキルのおかげで、この位置のDPSにしてはかなり長生きします。

ちなみにほとんどの敵の通常攻撃ではこのスキルは発動しません。大ダメージ(major damage)を受ける時に発動します。カーク等ウォーリアー・マークスマンの高出力通常攻撃モロに受けると通常攻撃でも発動しますが、普通のヒーロー相手だとスキルでの攻撃受けない限り発動しません。※大ダメージの定義は公開されていません。

クリスタの育て方

スキンの優先順位

Default > Masquerade > Devil
クリスタのスキンはどれも役立ちます。まあただ有料スキンを購入するお金があったらまずはデフォルトのスキンをマックスまで上げたら良いんじゃないかなと思います。
MasqueradeとDevilのどちらを先に取るべきかは状況次第だと思います。基本的にはMasqueradeなんですが、火力が十分にあるようでしたらDevilでも良いかなと思います。ラーズとクリスタだったらラーズのスキン優先にしてください。

Glyphsの優先順位

Intelligence > Magic Attack > Armor/Magic Defense >= Health
Glyphsも基本的にはIntelligenceを優先させてください。Magic Attackもマックスまで上げて、その他は状況に合わせて上げていきましょう(魔法で死にやすかったらMagic Defenseを上げる等)

アーティファクトの優先順位

2番目 >=  3番目 >= 1番目
アーティファクトもまあ・・・適当でいいかと思います。ラーズとタンク優先で、余ったものを与えていけば良いと思います。強いて言えば2番かなという感じですね。ただチームの他のヒーローにアーティファクト1番が「Magic Attack」のヒーローがいない場合は1番を優先しまいます。セレステ・ヨルガンあたりと組ませる事が多いと思うのでその場合は良いのですが、オリオン等と組ませる場合はクリスタは1番を優先させましょう。

クリスタのチーム編成

まあ双子が一番ですね。双子を起点にして、タンク+サポートを選んでいくという感じです。
「タンク / クリスタ / ヨルガンorセレステ / ラーズ / マーサ」が鉄板だと思います。
火力に自身があるなら「クリスタ / ヨルガンorネブラorセレステ / オリオン  / ラーズ / マーサ 」という速攻チームもありですが、ギルド戦でこの編成で負けると非難轟々なので注意してください。(あとコーネリアスに異常に弱くなります。ラーズとオリオンはコーネリアスの1番スキルで即死するので、コーネリアスが1番を2回発動する前に倒せないと詰みます)

クリスタ入手法

ガチャかキャンペーンの11以降で手に入ります。ひいた時点で☆3なので、まあ即戦力にはなるかという感じですね。