目次
概要
- ロール:タンク
- 入手法:ガチャ
- アーティファクト1番:アーマー
- 特徴:3番スキルが結構イケてる
コーブスはアンデットタイプのタンクです。娘のモリガンも同時に実装されましたので、双子(ラース+クリスタ)のようにペアで使うのが前提のキャラクターのように思いきや、意外と単体運用でも有能です。少なくとも、ラースとクリスタのようにお互いに絶対に切り離せないようなコンボではありません。
3番スキルのおかげでヤスミンへのカウンターになるので、「ヤスミン対策はしたいけど、ヘリオスを入れる枠はない!」という時にタンクを入れ替えるだけでOKになります。
そこそこタフなのでメインのタンクの候補としてもありだと思います。
モリガン(Morrigan)
アンデット属性
コーブス・モリガン親子の実装に伴い、スペシャル属性として「アンデッド」が追加されました。
- フォボス(Phobos)
- モリガン(Morrigan)
- コーバス(Corvus)
モバイル版ではこの3体に加えてケイラ、フェイスレスもアンデッド属性なのですが、ブラウザ版ではフォボスだけとなっています。
ステータス
レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
スキル
呪われた一撃(Strike of the Damned)
アンデッドがいない場合の最大値
ダメージ: 57,998 (物理攻撃の100% + 100 * スキルレベル)
低下させる防御力: 7,750 (物理攻撃の10% + 25 * スキルレベル)
デバフ時間:5秒間
なおこのデバフがかかっているかどうかは、敵の足元から黒い霧?のようなエフェクトが出ているのを見れば確認可能です。
呪われた結束(Unity of the Damned)
物理攻撃/魔法攻撃ボーナス最大値:13,200(物理攻撃の25%+15*スキルレベル)
クールダウン:16秒
ただアンデッドのDPSはフォボスしかいないので、フォボスがチームに入っていないならそこまで意味があるとは思えないスキルですね。
ドクロマークが下から浮いてくるのがこのバフ作動中の合図です。
魂の祭壇(Altar of Souls)
最大値:
祭壇からのダメージ: 10,148 (HPの1.2% + 10 * スキルレベル + 10)
祭壇のHP: 703,841 (HPの90% + 200 * スキルレベル + 4,000)
クールダウン: 30秒
初期クールダウン: 1秒
このスキルでは、魂の祭壇というHPがある祭壇を呼び出し、祭壇が敵に純ダメージを与えます。ちなみにこれ、他のヒーローのシールドスキルと異なり、祭壇が味方のダメージを肩代わりして無効化するわけではないので注意してください。ダメージ自体はしっかりともらいます。そしてそのダメージの分だけ、敵にも純ダメージを与えるという感じです。(とはいえ、祭壇が与えるダメージにも上限値はあるので、例えば10万の大ダメージをくらったら、即時に10万ダメージを返すわけではありません。)
このスキルが入っているおかげで、ヤスミンやケイラといった、「小さめのダメージを手数でチクチク与えていくタイプのDPS」はコーブスチームには手出しができなくなっています。
逆にコーブスを倒したい時は、大ダメージであっても祭壇からの「1回のダメージ」は決まっていますので、カークのような1発大ダメージヒーローで攻めると良いと思います。
ロイヤルディフェンス (Royal Defense)
対象のヒーローのレベルがこのスキルレベルより高い場合、移動させられる可能性が低くなる
コーブスの隣りにいる前線系DPSや、後方のフォボスをジューの遠距離攻撃から守ったりする超特定の状況にしか役に立ちません。
コーブスの育て方
スキンの優先順位
デフォルト(力)>闇の深淵(物理攻撃)
デフォルトを上げても物理攻撃は上げられるので、まずデフォルトから上げていきましょう。
おそらく将来的にはアーマーなり、魔法防御なりのスキンも実装されると思いますので、そうしたらそれらの優先順位が高くなります。
グリフの優先順位
アーマー>魔法防御>HP>力>物理攻撃
タンクなので死なないことが大切です。アーマー、魔法防御をしっかり上げた上でHPをあげていきましょう。
このゲームではほとんどのケースで単純にHPを上げるよりは防御力を高めたほうが被ダメージは低くなります。
攻撃力・防御力・貫通(PEN)の関係性とダメージ量(ダメージ計算式)
アーティファクトの優先順位
2番目>=1番目>3番目
アーマーと魔法防御を同時に上げられる2番目のアーティファクトが最優先です。
もちろん、味方全体にアーマーのバフをかけられる1番目のアーティファクトも頑張ってあげていきましょう。
3番目は余裕ができてからで大丈夫です。リソースが無い中3番目のアーティファクトを上げるよりは、リソースをDPSに振り分けたほうが勝率は上がると思います。