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カイ(Kai)

カイ

概要

  • 役割:魔法使いDPS
  • スペシャル:森の番人
  • 入手法:ガチャ、タワーショップ
  • アーティファクト1番:魔法攻撃
  • 特徴:カークとのコンボでよく使う、紫以降は吸血持ち
  • パトロン:アクセル、ビスケット、マーリン

カイは魔法使いのDPSです。カークとのコンボで使う方が多いです。(カークのメイン火力の3番スキルは、カイの1番スキルでも反応するため)

ヒーロー紹介:カーク

カイ自身は紫色になるとパッシブスキルで吸血ステータスを得て自己ヒールが可能になるため、最後の1人になっても踏ん張って反撃して殲滅したりします。
カークに隠れてしまっているイメージですが、単体でも十分火力は高いです。

カイのソウルストーン入手法

Hero Wars タワーショップタワーショップで購入できるため、カイのソウルストーンは比較的手に入れやすいです。なので課金を全くしない方でも★6まで持っていくことができます。

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
カイのマックスステータス

スキル

風の束縛(Fetters of the Wind)

カイの1番スキル

対象を全員空中に飛ばして、ダメージを与える旋風を起こす。
最大ダメージ: 60,209 (魔法攻撃の50% + 80 * スキルレベル)
相手のヒーローのレベルがこのスキルレベル以上だと、飛ばす確率は下がる

敵全員を風で吹き飛ばし、魔法ダメージを与えます。カークとカイのコンボは、この「カイの1番スキルで敵を持ち上げダメージを与え、」「さらにカークの3番スキルに反応させ、物理ダメージも与える」というものです。

奈落の吐息(Breath of the Abyss)

カイの2番スキル

炎の柱を召喚して、近くの敵にダメージを与える。
最大ダメージ: 40,066 (魔法攻撃35% + 40 * スキルレベル)
クールダウン: 13.5 秒
正直地味すぎて気づかないレベルのスキルです。(魔法貫通が高いおかげで意外と良いダメージはいっていますが)

爆発珠(Breath of the Abyss)

カイの3番スキル

近くの敵に炎の珠を投げつける。炎の珠は3秒間にわたってダメージを与えたあと、爆発して周囲の敵にもダメージを与える。
珠のダメージ: 36,385 (魔法攻撃の30% + 50 * スキルレベル + 1,000)
爆発ダメージ: 40,285 (魔法攻撃の30% + 80 * スキルレベル + 1,600)
クールダウン: 17.5 秒
炎の珠の純ダメージが、3秒で6回、その後爆発し魔法ダメージが範囲攻撃で発生します。
ちょっとこのスキルがスキルの説明と若干違うような気がするので僕も若干不安なんですが、何度も検証したところ、以下のように作用しました。

珠のピュアダメージ(0.5秒×6 3秒間)
3秒後:爆発1(魔法)
7秒後:爆発2(魔法)
珠のピュアダメージ(0.5秒×16 8秒間)
最終爆発(魔法)

盗まれた命(Breath of the Abyss)

カイの4番スキル

パッシブスキル。吸血を強化する。
最大吸血ステータス: 110% (1 * スキルレベル + 20)
このスキルのおかげで、たま〜に最後1人残って無双するカイを見かけることがあります。与えたダメージの110%まで吸血できるので、ダメージを与え続ける限りは立っていられます。ちょっと「普通のチーム戦でカイだけ生き残っている」という状況を再現するのは面倒だったのでタンク×5との戦いを置いておきますが、まぁこういうことです。

この状態のカイを止めたい場合は、スタンや沈黙持ちのヒーローを入れて挑めば止められます。

カイの育て方

スキルの優先順位

1番>4番>3番>2番
1番スキルのレベルが敵のヒーローのレベルより低かった場合は持ち上げられませんので、1番最優先です。
物理攻撃にかなり打たれ弱いので、セルフヒールできる4番スキルも可能な限り上げておきたいところです。
3番と2番はカークと一緒に運用するのであれば後回しでOKです。

スキンの優先順位

カークと組ませる場合
チャンピオン(HP)>デフォルト(知力)>太陽(魔法貫通)>冬季 = ビーチ(魔法攻撃)

組ませない場合
太陽(魔法貫通)>チャンピオン(HP)>デフォルト(知力)>冬季 = ビーチ(魔法攻撃)

チャンピオンを上げないと、終盤レベルまで育ててもかなりHPが低くなってしまいますので注意してください。
カークと組ませる場合は、チャンピオンだけ上げて耐久性を上げておけばとりあえずはOKです。ただまぁ4番スキルで吸血するにしても、敵にある程度はダメージを与えないといけませんので、他も育てられるなら育てましょう。

グリフ(Glyphs)の優先順位

魔法貫通>魔法防御>知力>HP>魔法攻撃

アーティファクトの優先順位

1番>2番>3番

太陽スキンを育てている余裕が無いのであれば魔法貫通が上がる2番を優先的に、太陽スキンを育てているのであれば1番>=2番でバランスを取って育てていきましょう。
カークチームで、カークがメインDPSとなるなら1番は後回しでも大丈夫です。