目次
概要
- 役割:戦車(タンク)、コントロール
- 入手法:ガチャ、アリーナショップ
- アーティファクト1番:アーマー
- 特徴:ゲーム中トップクラスで人気がない(使えない程ではないが、使う程でもない)
- パトロン:アルバス、ビスケット、フェンリス、オリバー
スター・ウォーズのジャバ・ザ・ハットをモチーフにしたタンクヒーロー。このゲーム中で1、2位を争う勢いで人気のないヒーローです。救済措置としてのスキルの変更(リワーク)が無い限り、新規で始めた人が育てるべきではありません。
他のタンクと比べて正直ステータス的には全然悪くないんですが、いかんせん他のヒーローのスキルと比べるとやれることの幅が少なすぎて使われていないんだと思います。
復活能力のあるアスタロス、カインと組み合わせてDPS代わりになるオーロラ、味方の位置を固定するアンドバリ、後ろの敵を前線に引っ張ってくるクリーヴァー、祭壇でヤスミン等のカウンターになるコーブスなどと比べると、チャバの特性は最前線のヒーローを飲み込むだけですからね。
というか書いていて気づきましたが、このゲームはメタヒーロー(超強力ヒーロー)をどう返して(カウンター)いくかを考えながらチームを考えるんですが、チャバの能力を使ってカウンターすべき強力ヒーローがいないんですよね。カウンター無しとなると復活能力のあるアスタロスでいいじゃんってなりますし、チャバさんの受難はまだまだ続きそうです。
アリーナショップでスキンストーンが手に入るのでまぁ初期から育てやすいといえば育てやすいのですが、ちょっとおすすめはできないかなぁというのが正直なところです。
ステータス
レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
スキル
野生の飢え(Wild Hunger)
最大純ダメージ: 89,081 (物理攻撃の150% + 80 * スキルレベル)
6秒間の間、1秒1ダメージ(上記のダメージの6分の1ずつ)
チャバが向き合っている、最前線にいる敵を飲み込み、敵に1秒毎に純ダメージを与えます。
ちなみに、ボスは飲み込むことができません。
先頭のタンクを飲み込んだということは、2番目の敵が無防備になるということですが、さすがに6秒で倒しきれるケースはほとんどありません。
もしチャバにマーラがパトロンできて、このスキルの有効時間が伸びたらチャバの評価は変わっていたかもしれないですね。
ゲップ(Burp)
最大ダメージ: 23,559 (物理攻撃の35% + 40 * スキルレベル)
クールダウン:11.5秒
スローダウンさせます。
脂肪層(Fat Layer)
増加する最大アーマー:6,545 (物理攻撃の10% + 10 * スキルレベル + 200)
自分のHPが減っていくほど、アーマーが増加していきます。
チャバはもともとアーマーは高めなので、このスキルでさらにかなり高くはなります。ただまぁ魔法攻撃や純ダメージには意味ないですし、アーティファクト1番のバフのほうがインパクトはありますね。
底なしの腹(Bottomless Belly)
最大吸収HP:与えたダメージの110% (1 * スキルレベル + 20)
紫色になると、1番スキルで与えたダメージの、最大1.1倍の量を回復することが可能になります。
チャバの育て方
現状だと「そもそも育てない」のが正解ですが、一応記載していきます。
スキルの優先順位
1番>4番>3番>1番
スキンの優先順位
冬季(アーマー)>デフォルト(力)>悪魔・仮装(物理攻撃)
グリフ(Glyphs)の優先順位
アーマー>魔法防御>HP>力>物理攻撃
アーティファクトの優先順位
1番目 > 2番目 > 3番目