目次
概要
- 役割:支援(サポート)、魔法使い
- 入手法:ガチャ、フレンドショップ
- アーティファクト1番:魔法防御
- 特徴:対魔法カウンター
- パトロン:アクセル、ビスケット、オリバー
元祖対魔法カウンターのおじいちゃんです。
渾身の一撃(1番スキル)は流行りの回避ヒーローのバフで回避され、「そもそも対魔法だったらアイザックのが良くない?」となってしまっている、若手に仕事を奪われてしまった可哀想なおじいちゃんです。
アウトランドででけえ蜘蛛を討伐する時は活躍できますが、それ以外では育てる必要はないかなという評価になってしまっています(ちなみに僕が蜘蛛のイリサLV160を倒した時は、コーネリアスは紫+3で十分でした)
ステータス
レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
スキル
重厚な知恵
ターゲットの知力「100」ごとに与える最大ダメージ:12,929 (魔法攻撃の10%+ 20 * スキルレベル)
このスキルを使う場合、もしくはコーネリウスと対峙する時に相手のスキルを理解したい場合は、以下の2点に注意してください。
「あくまで物理攻撃=アーマー・回避が有効」
「知力の高い敵に向かっていく」
まずは物理攻撃です。このスキルのダメージは物理攻撃ですので、回避もできますし、アーマーでダメージが軽減します。
オリオンのステータスは以下のとおりです。
知力:13,156
HP:269,668
アーマー:16,075
そしてダメージはこうなります。
数値上のダメージ:12,929*131 = 1,693,699
実際のダメージ:266,374
(ダメージ計算機があるのでよかったらご自身で試してみてください。)
そう、数値上で1,693,699ダメージがあっても、生き残れるんですよ。
ちなみに、あまりないと思いますがオリオンがカンストのアクセルをパトロン(アーマー+9,958)していた場合はダメージは175,011に、アクセル無しで、味方のタンク等がアーマーのアーティファクト1番を発動した場合(+32,040)はオリオンにいくダメージは48,115にしかなりません。コーネリウスにはアーマー貫通のステータスが無いので、170万近いダメージも94.13%カットされます。
ということで、アーマーのせいで意外と第1スキルのダメージは強くはならないということでした。
なので逆に対コーネリウス戦で魔法使いを守るのは意外と楽で、コーネリウスのスキル発動音(カチッって音です)が聞こえたら、アーティファクト1番がアーマーのヒーローのスキルを発動させれば良いだけです。
また、「知力の高い敵に向かっていく」ですが、「現在のそのチームで一番知力の高い敵に向かう」というシンプルな話です。なのでコーネリアスを警戒するのであれば、自分のチームの知力を把握することも大切です。例えばラース、クリスタ、セレステという知力高めのヒーローがチームいた場合、クリスタはダメージ上限を大幅に減らせるスキルを持っているので、育成する段階において意図的にクリスタの知力をトップにしながら育成を続ければ、コーネリウスは驚異ではなくなります。
まぁこんな感じで、コーネリウスの1番スキルはバフを付けるタイミングや育成次第で対策できます。
抑圧のルーン
魔法攻撃の一時低下の最大値:51,065 (魔法攻撃の40% + 75 * スキルレベル)
クールダウン:12秒
1番スキルは「知力」が対象ですが、こちらは「魔法攻撃」が一番高いヒーローが狙われます。セバスチャンの1番スキルで解除可能です。
防護ドーム
魔法防御の一時的なブースト最大値:30,222 (魔法攻撃の25% + 30 * スキルレベル + 1,100)
クールダウン:15秒
これが地味にキツいです。コーネリウスの1番スキル(1番アーティファクト魔法防御)発動と同時にやられると、魔法チームではほぼ突破できなくなります。
6秒だけなのでこのスキルが効いていない時にこちらがスキル発動しようと待っていると、このスキルが切れた瞬間に今度は1番スキルのバフになるとかするんで、敵からすると本当に厄介です。
なおこれはデバフではなく味方へのバフですので、セバスチャンによって消されるということはありません。
記憶喪失
ターゲットの低下スキルレベル 最大値:100 (1 * スキルレベル + 10)
こいつが地味に一番キツイかもしれません。1〜3番はセバス無しの魔法チームでもゴリ押しすればいけたりするんですが、こいつがあるせいでセバスを入れざるを得なくなります。
最大レベルで考えると、レベル130のスキル1番がレベル30になるわけですので、「スタンさせる」などデバフ系のスキルであればデバフが効く可能性はほぼ0になりますし、また、ラースのような位置を動かすヒーローであれば、殆ど位置を動かせなくなります。
大半のヒーローは、「スキルレベル×○○のダメージを与える」といったスキルですが、その辺の威力も当然落ちます。
かなり厄介なんですが、セバスチャンによって一瞬で解除されるのでおじいちゃんは報われないですね。
コーネリウスの育て方
スキルの優先順位
魔法チーム相手
1番>3番>=4番>2番
散々「アーマーで防がれる」と脅しておいてアレですが、1番を上げましょう。仕組みを理解している人がマニュアルで攻めてこない限りはだいたい潰せます。
そして3番か4番です。
2番はデバフなのでセバスがいたら一瞬で解除されますが、3番はただのバフですのでこちらを優先したほうが良いです。
物理チーム相手
4番>1番>3番>2番
2・3番を上げる意味はほぼなくなります。
4番と1番を上げましょう。1番も何だかんだ、主にヒーラー・サポートヒーロー相手に多少のダメージを与えてくれます。
スキンの優先順位
デフォルト>天使・仮装(魔法攻撃)>恒星・サイバネティック(HP)
コーネリアスはサポートというか、相手に対する嫌がらせがメインの役割ですので生き残るのが大切です。
ただHPはこれらのスキンで上げなくても35万近くまで上げられるので、スキンで上げるのは優先順位的に低いんじゃないかなと思います。
グリフ(Glyphs)の優先順位
アーマー>>>魔法防御>HP>知力>魔法防御
コーネリアスのアーマーは装備とグリフでしか上げられないので、ここで積極的に上げていきましょう。
アーティファクトの優先順位
1番>>>2番>3番
基本的にはコーネリウスが対処すべきなのは魔法チームであり、魔法防御が上がる1番が最重要です。
2番3番はまぁ上げれたら上げるくらいで良いと思います。タンクやDPSがまだマックスになっていないなら、そちらに回したほうが良いです。