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アルテミス(Artemis)

アルテミス

概要

  • 役割:射撃手(マークスマン)
  • 入手法:ガチャ、キャンペーン(1、8、11)、チームレベルクエスト報酬(合計91個)
  • アーティファクト1番:物理攻撃
  • 特徴:火力はまあ悪くない、魔法チームに対して劇的に打たれ弱い、クリティカル持ち
  • パトロン:フェンリス

ゲームの最初期からいた、遠距離攻撃の物理DPSです。チュートリアルで手に入るので、このゲームの仕組が全くわかっていないタイミングでお世話になった方は多いんじゃないでしょうか。

ヒーローとしては火力はアーマー貫通もかなり伸びるしそこまで悪くないんですが、HPと魔法防御が極端に低いという事実や、「オーロラ」や「コーブス」といった比較的上位に位置しよく使われるタンクとの相性が悪いのが原因で上位陣にも使われてないんじゃないかなぁとか思います。

ゲーム後半まで見据えた長期的な視点でいくと、アルテミスは手放しで「絶対育てるべき!!」とおすすめできるヒーローではありません。紫以降の装備品やグリフなどは貴重な資源ですので、本当に育ててよいのかしっかりと検討した上でリソースを費やしていきましょう。ゲームシステムや他のヒーローも頭に入れた上で決めるのが良いと思います。

アスガルドで強化された?

アルテミスはアスガルドの「上昇スキル」の追加で見直されている風潮がありますが、個人的にはまだ様子を見たほうが良いと思います。理由は「アスガルドのスキル・ステータスを上げれば強いかもしれない」ヒーローを使うなら、「アスガルドのスキル・ステータスを上げなくてもそもそも強い」ヒーローを育てたほうが低リソースで済むし、確実だからです。

そもそもアスガルドのスキルはバランスを見ながら順次追加されていく予定ですので、先にアスガルドスキルが実装されたヒーローが、されてないヒーローに対して相対的に強くなるのは当たり前の話だと思います。

ただでさえ課金沼の臭いしかしないアスガルドなのに、「頑張って育てたらやっぱり駄目だった」では目も当てられません。強くなったか/なるかわからないアルテミスを育てるよりは、はじめから「いわゆる強キャラ(S級/メタヒーロー)」を育てたほうがリスクは少ないと個人的には思います。
ヒーロー強さランキング(2022年版)

ステータス

レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(クリックで拡大 / アスガルドステータスは除外)
アルテミスのマックスステータス

スキル

死の雨(Deadly Shower)

アルテミスの1番スキル

アルテミスが一斉射撃を行い、敵に矢の雨を浴びせる。
10本の矢それぞれが与える物理ダメージ最大値:8,307 (物理攻撃の10% + 10 * スキルレベル) 
第2スキルと異なり、ほぼ均等にダメージを与えます。全体ダメージと考えてください。
アスガルドのスキルでアップグレード可能です。

才気の矢(Smart Arrow)

アルテミスの2番スキル

最も近くにいる敵に矢を放ってダメージを与える。矢はランダムな敵に複数回当たる。

最大ダメージ: 31,278 (物理攻撃の40% + 25 * スキルレベル)
ヒット数:3
クールダウン:13秒

矢が3回バウンドしてダメージを与えています。ターゲットは前方から進行していき、下に行くか、奥に行くかはランダムです。

真実の光(True Light)

アルテミスの3番スキル

閃光を作って捉えた敵全てにダメージを与え、3秒間暗闇状態にする。

最大ダメージ: 7,657 (物理攻撃の10%  + 5 * スキルレベル + 100)
対象の敵のレベルがこのスキルレベル以上の場合、暗闇状態にできる可能性は下がる
クールダウン:20.5秒

ダメージは気持ち程度です。基本的にはデバフ用のスキルですね。

断罪の矢(Punishing Arrows)

パッシブスキル。10,000ダメージを受けるごとに、アルテミスは物理攻撃ボーナスを獲得する。

1万ダメージごとの物理攻撃ボーナス最大値: 4,804 (物理攻撃の5% + 10 * スキルレベル + 400)
最大ボーナス:17,914 (物理攻撃の20% + 30 * スキルレベル + 1,200)

このスキル、以前は回復したら物理攻撃ボーナスはその分リセットされていましたが、2021年11月のアップデートで回復しても戦闘終了時までボーナス値は維持されることになりました

スキン2枚分くらいの物理攻撃は上がるんで、ボーナス値的には結構でかいです。ただアルテミスはカンストしてもHPが20万ちょいしかありませんので、意図的ダメージを受けて回復というように調整するのは難しいと思います。

アスガルドスキル(上昇スキル)

回復の才気の矢

才気の矢がさらに2回跳ね返った後、アルテミスに帰ってきて敵に与えたダメージの33%回復する。
2番スキルを強化します。2番スキルはクールタイムが少ないので、この事実上の吸血スキルを考えるとかなり生き残りやすくなったんじゃないでしょうか。

復活の死の雨

死の雨が発動すると、アルテミスがさらに7本の矢を放つ。追加の矢は命中するごとにXXXのダメージを与える。(物理攻撃の10%+1300)
第1スキルを強化します。

アルテミスの育て方

スキルの優先順位

1番>2番>4番>3番

スキンの優先順位

春季(アーマー貫通)>天使(クリティカル)>ビーチスキン(アーマー)>デフォルト(素早さ)>悪魔(物理攻撃)

グリフ(Glyphs)の優先順位

アーマー貫通>=クリティカルヒット率>=HP>素早さ>物理攻撃

アルテミスはDPSなのでアーマー貫通、クリティカルをはじめとした火力が大切です。ですが、アルテミスはHPが非常に上げづらいヒーローですので、アルテミスが死にやすいと思ったらこのグリフのHPを積極的に上げていくと良いです。

場合によってはアーマー貫通やクリティカルよりHPを優先してしまっても良いと思います。

アーティファクトの優先順位

2番目 >= 1番目 > 3番目

アーマー貫通が他で育っていないのであれば2番を優先し、他で十分高いのであれば1番を優先的に育てていきましょう。

また、味方チームが物理コンボで物理攻撃のバフによって恩恵を得られるようであるならば、1番を積極的に上げましょう。