目次
概要
- ロール:メイジ・コントロール
- 入手法:ガチャ・キャンペーン(C11〜13)
- アーティファクト1番:マジックPen
マジックチームのDPSです。妹であるクリスタと組ませる、いわゆる双子(Twins)と呼ばれるコンボで有名です。魔法チームでは王道的な組み合わせですので、使用している人はかなり多いです。
ヒーロー紹介:クリスタ(Krista)
クリスタはラーズ抜きでは役に立ちませんが、ラーズはクリスタ抜きでもギリギリ使えます。ただまあ基本的には妹と組み合わせたが方が良いですね。兄弟とゲームの設定で書かれているように、この2人はペアでシナジーが最大化されるようにスキル設定がなされています。(後述)
ステータス
レベル130、レッド+2で全ての装備・スキン・アーティファクト等をマックスにしたときのステータスは以下の通りです。(モバイル版はLV120・O+4までしか実装されていませんので、これより少し下がります)
- パワー:126315
- Intelligence:13825
- Agility:2577
- Strength:3232
- Health:278527
- Pythical attack:19057
- Magic attack:92070
- Magic Penetration:33706
- Armor:3499
- Magic defense:21385
その他のステータス表も添付しておきますので、参考にしてみて下さい。(クリックで拡大)
まあ他の主な魔法DPSもそうなんですが、Armorの強化は殆どできませんので物理攻撃にうたれ弱いです。ラーズは前から4番目の位置に置かれることが多いですが、クリーヴァーの1番スキルで5番目を引っ張られたあとにヨルガンのLeperで物理の集中攻撃を食らったりするとすぐ死にます。魔法チームでラーズが死ぬと相手のチームを倒すのはほぼ不可能になりますので、ラーズ1番スキルで相手チームを押し込むなどしてチームの位置を立て直す必要があります。
Mark of Water
ラーズとクリスタを使うにあたりMark of Waterというマークについての理解は必須となります。
Mark of Waterについては以下の記事を参考にしてください。
双子(ラーズ+クリスタ)コンボの基本戦略
スキル
Lord of the Storm
嵐を敵後方に召喚し、嵐の目まで敵を引き寄せる。その際Wark of Waterを敵に付着させる(Lars summons a storm at the enemy’s backline, dragging heroes to its eye and applying a Mark of Water to each of them.)
敵を嵐に巻き込むスキルです。ちなみにこのスキルは敵にMark of Waterを貼り付けますが、このスキル自体は敵に一切ダメージは与えませんので注意してください。じゃあこのスキルは何のために存在するんだよということですが、これはクリスタの3番スキルFrozen Needlesが発動している時に敵を動かすためのものです。クリスタのFrozen Needlesは、氷の棘の上を発動させ、その上を動いてる敵にダメージを与えるというものです。なので、基本的にはラーズの1番スキルは、クリスタの3番スキルが発動している間に発動させる必要があります。
このコンビは発動のタイミングが大切ですので、ラーズ+クリスタはマニュアル操作時はめちゃくちゃ強いです。ギルド戦であってもディフェンス側はどうしてもオートになってしまうので、例えばラーズ+クリスタのミラーで戦ったとしても、このコンビネーションのタイミングによっては+10〜15万の差があっても負けたりします。
Chains of Lightning
(35% Mag. atk. + lvl * 50):最大値38725
全体攻撃の電撃を打ち出す(Launches an electrical charge hitting each enemy one by one.)
雷による敵への全体攻撃です。
相手の中衛〜後衛は打たれ弱いキャラが多いですので、先程のクリスタ3番+ラーズ1番スキルがタイミングよく決まって敵が全体的に弱っている時に、このスキルが決まると3体くらいいっきにバタバタ死んだりします。
Lightning Bolt
(45% Mag. atk. + lvl * 60 + 1200):最大値49232
一番近い敵に落雷を当て、当たった敵を4秒スタンさせる。Mark of Waterがついている敵に優先的に当たる(Strikes the nearest enemy with a lightning bolt, dealing damage and stunning them for 4 s.. Enemies with a Mark of Water are prioritized.)
ライトニングボルトの名の通り、落雷攻撃です。この落雷があたった敵は4秒スタンします。
落雷が当たる敵は基本的には基本的には一番近い敵なのですが、Mark of Waterが敵についている場合はそれらの敵に優先的に当たります。なので基本的には敵のタンクに当たり、敵タンクはMagic Defenseを十分に上げている事が殆どですのでダメージがそこまで通りません。
ですが相手にMark of Waterがついている場合はそいつらに当たりますので、ラーズの攻撃力によっては後衛を即死させることがきます。(Healthの最大値が低いセレステとかは一発で死ぬことが多いです)
Conductance
追加ダメージ:(lvl * 2 + 40)% 最大値=+220%
追加スタン時間:(lvl + 20)% 最大値=+110%
Mark of Waterがついている敵に対するラーズのすべての攻撃のダメージが+αされ、さらにスタン時間も伸ばす(All of Lars’ attacks against enemies with a Mark of Water deal more damage and stun them for a longer period of time.)
パッシブスキルです。Mark of Waterがついている敵に対しては常に追加ダメージが入るようになります。普通のダメージに加えて、220%のダメージが追加されますので、2番3番スキルがめちゃくちゃ強力になります。ちなみに1番スキルを使用した、クリスタ3番とのコンボ時の攻撃力は追加されません。(このコンボのダメージはクリスタの強さ依存ですので、このボーナスは適用されません。)
ラーズの育て方
スキンの優先順位
Default > Masquerade >= Devil
ラーズはまずはデフォルトスキンをしっかり上げていきましょう。
購入するスキンの優先順位は悩ましいところですが、アーティファクト(Artifacts)とグリフ(Glyphs)でMagic Penがしっかり育っていればMagic Penは15000を超えますので、殆どの敵のMagic Defense(MD)は丸裸にできます。Magic Penが相手のMDを上回っても相手のMDは0以下にはできませんので、Magic Penが他の要素でしっかり育っている場合はMasqueradeスキンでMagic Attackを上げたほうが良いと思います。
Glyphsの優先順位
Magic Pen > Intelligence > Magic Attack > Magic Defense > Health
ラーズのグリフは全部重要です。基本的にはGlyphsはMagic Penetration最優先で上げ、IntelligenceやMagic Attackも上げて攻撃力を上げましょう。
ただラーズをDPSにしているチームはラーズが死ぬと勝つのがほぼ不可能になりますので、Magic DefenseやHealthも上げてラーズが生き残るようにしてあげる必要もあります。
チームの他のキャラと比較してラーズに費やすGlyphsは突出するように育てていくのが良いでしょう。
アーティファクトの優先順位
2番目 >= 1番目 >= 3番目
はじめは1番目にも力を入れたほうが良いとは思いますが、Magic Penはある程度上がったら十分ですので、2番や3番に力を入れたほうが良いと思います。(通常ステータスでMagic Penが15000を超えているかが基準ですかね)
1番もレベル100で☆5の時点でMagic Penが+21360になりますので、アーティファクト1番が高レベルでも☆6にする優先順位は低いかなと思います。
ラーズのチーム編成
ラーズと言ったらクリスタ、クリスタと言ったらラーズですね。Mark of Waterの付与回数と、ラーズ1番+クリスタ3番のコンボを考えると別々に使うというのは考えられません。
クリスタ以外のメンバーを考える時は、アーティファクト1番がMagic Attackで、1番スキルの発動回数の多いヨルガンやセレステとの相性が良いです。
ラーズのソウルストーン入手法
ラーズの入手法は基本的にはガチャかキャンペーンとなっています。
ラーズはキャンペーンでも手に入りますが、後半のチャプター11まで行かないとゲットできないのがネックです。イベントでゲットできるのを神(運営)に祈りましょう。
☆4〜5くらいまで上げればとりあえずの使い物にはなりますので、あとは地味にキャンペーンで集めていきましょう。(多分☆4〜5くらいになる頃にはチャプター11に到達できてる思います)