目次
概要
魔法貫通:9,958(最大値)
マーリン(Merlin)は魔法系のペットです。最大の特徴はボーナスステータスで魔法貫通を付与できるということでしょう。クリスタやヘリオス、フォボスといった「もともと魔法貫通のステータスを持っていないか、あったとしても微量」といったヒーローにも魔法貫通を付与できるのはかなり大きいです。
これらのヒーローにマーリンを支援(パトロン)させるのは、特に物理DPSに対して効果的です。物理DPSは魔法防御の値が少なめに設定されているヒーローが多いため、マーリンをパトロンしておくだけでダメージがかなり変わってきます。ただ、もともと魔法貫通のステータスを持っていないヒーローにマーリンをつけただけでタンクを含めた敵を倒し切るのは中々難しいので、あくまで+α程度に考えましょう。
なおマーリンの戦闘中のスキル(6体目として入れた時のスキル)は「タイミングを合わせるのが難しい」という理由で正直微妙ですので、6体目として入れるのはそこまでオススメできません。(後述)
支援可能ヒーロー
長くなるので折りたたんであります。並び順は戦闘時の順です。
戦闘中スキル
マーリンを戦闘の6体目のメンバーとした場合に使用されるスキルです。
発動中のスキル1:マグヌス・マギカ!(Magnus Magica!)
最大ダメージ:62,150 (スキルパワーの500% + 350)
魔法の歪曲空間内での追加ダメージ:100 (スキルパワーの0.6489% + 19.8)%
クールダウン:15秒
敵にダメージを与え、さらに敵の足元にキラキラ歪曲空間を5秒間作り出し、歪曲空間内でダメージを受けた敵は追加のダメージを受けます。(カンスト状態だとダメージ2倍)
動画ではオリオンのミサイルがこのスキル発動前のは5万ダメージ、発動後は10万ダメージになっているのが確認できると思います。
「ダメージ2倍ってすごい」と思う方もいるかもしれませんが、個人的にはこのスキルは微妙だと思っています。理由は2点で、歪曲空間が小さいのと、5秒という時間が短すぎるからです。
サイズが小さいので敵が基本的には1〜2体しか入りません。その上で、このスキルが発動している5秒間の間にタイミングよく魔法ダメージを与えられる確率って結構低いんですよね。手動でタイミングよくやればまだ良いんですが、実戦だとマーリンのエネルギーが貯まるのを待つくらいなら、すぐ魔法使いのスキルを発動したほうが良いような状況も多いです。
なのでそこまでおすすめできるスキルではないかなというのが個人的な感想です。
発動中のスキル2:フォビア・ド・マギカ!( Phobia de Magica!)
魔法防御減少: 9,988 (スキルパワーの80% + 100)
減少時間:5秒
クールダウン:7.85秒
魔法貫通のデバフです。日本語版のスキル説明だと「周囲の敵」と書いてあり、複数対象のようにも見えますが、誤訳です。英語版だとnearest enemy(最も近い敵)と書いてあり、対象は1体のみとなっています。
非常に分かりづらいですが、このスキルが発動すると対象の足元がキラキラ光ります。
支援効果(パトロン)
支援スキル:テンプス・マギカ!(Tempus Magica!)
最大スピード増加率:50% (支援パワーの0.4079% + 4.874)
オリバーやケイン、マーラなどのパトロンスキルと比べるとかなり地味なスキルです。
魔法スキルを使う時の速度のみ上昇します。常時速度が増加するわけではないので注意してください。
スキル確認画面で、ダメージの数字が紫色になっているスキルが対象です。
正直戦闘中に目視で「早くなっている!」と体感するのは難しいスキルです。録画して並べてみると、「ああ確かに早くなってる・・・かな?」と感じるくらいの効果ですね。
マーリンの育て方
他のペットと異なり、マーリンは紫のパトロンスキルが開放されると強さが劇的に変わるということはありませんので、無理して紫まで育てる必要はありません。
ただボーナスステータスである魔法貫通に関しては上げれるに越したことはありませんので、青色までは上げておきたいところです。青以降は右側の石(ムーンストーン)重視で可能な限り成長させていきましょう。