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アルバス(Albus)

アルバス

概要

ボーナスステータス(青色で開放)
魔法攻撃:9,958(最大値)

物理攻撃:6,970(最大値)

アルバス(Albus)は純ダメージ系のペットです。純ダメージのチームがメインなのであれば、1番初めに育てるペットはこのアルバスか、アクセルが良いと思います。火力重視で行くならアルバス、守備もバランス良くいきたいならアクセルを選ぶ感じでいきましょう。
アルバスはカンストに近い状態であれば、最低でも24万ダメージ以上の、非常に強力なブレスによる純ダメージ攻撃を行うことが可能です。

6番目のメンバーとして戦闘に参加させるも良し、支援ペットとして純ダメージを追加するのも良しと、純ダメージのヒーロー使いなら育てて絶対に損はないペットとなっています。
またアルバスのブレスは回避不可能な純ダメージですので、オーロラ対策などにもおすすめです。

支援可能ヒーロー

長くなるので折りたたんであります。並び順は戦闘時の順です。

アイコン名前役割
チャバチャバタンク
クリーヴァークリーヴァータンク
コーブスコーブスタンク
ルーファスルーファスタンク
ガラハッドガラハッドタンク
ヤスミンヤスミンクリティカルDPS
チンマオチン・マオ物理DPS
マヤマヤ純ダメージDPS
アラクネアラクネコントロール・純ダメージDPS
ケイラケイラ物理DPS
ジュウジュウクリティカルDPS
セバスチャンセバスチャンサポート
ハイディハイディ純ダメージDPS
デアデビルデアデビル物理DPS
アイリスアイリス魔法・純ダメージDPS
リアンリアン魔法・純ダメージDPS
フォボスフォボス魔法DPS

戦闘中スキル

アルバスを戦闘の6体目のメンバーとした場合に使用されるスキルです。

発動中のスキル1:祖先の吐息(Breath of the Ancients)

アルバスの第1スキル

アルバスは最もHPの高い敵を攻撃し純ダメージを与える。

最大ダメージ: 243,567 (スキルパワーの1,970%+ 75)
クールダウン:15秒

次のスキルの3秒チャージでダメージがさらに追加されるのですが、単体運用でもかなり強いです。ただまぁせっかくなので、純ダメージヒーローと次のスキル(集中)を組み合わせてダメージ量を上げていけるのがベストです。

発動中のスキル2:集中 (Concentration)

アルバスの第2スキル

祖先の吐息はチャージに3秒かかるようになり、チャージ中に敵に与えた純ダメージに応じてボーナスダメージを得る。

最大ボーナス:与えたダメージの200% (スキルパワー1.5979% + 2.505)

アルバスが1番スキルを発動すると、3秒間で消える白いバーが現れるようになります。このバーが見えている間に敵に与えた純ダメージに応じて、アルバスのブレスにダメージが加算されます

マックス状態ですと「2倍のダメージを追加で」与えるので、その3秒間の純ダメージが3倍になります。
純ダメージチームでしたら100万ダメージに近い数値もバンバンだせます。

手動での戦闘で意図的にこのバーが出ているタイミングに合わせて純ダメージを与えるというのは難しいので、手動の場合はこのスキルのタイミングはあまり気にしすぎないほうが良いと思います。

支援効果(パトロン)

支援スキル:純粋なる勝利(Pure Victory)

アルバスの第3スキル

マスターが与える純ダメージが増加する。

最大追加ダメージ: 75% (支援パワーの0.6344% + 4.808)

こいつもかなり有能なスキルです。リアン、ハイディ、ジュウ、マヤ、アイリス辺りにつけるのがおすすめです。動画では、ペットの足跡マークがついた純ダメージにこの追加ダメージがのっています。

またセバスにつけて、以下のような流れで追加ダメージを与えるのも鉄板戦略です。

セバスの1番スキル発動(アーティファクト1番クリティカル率)

物理ヒーローがクリティカル

セバスの3番スキルで純ダメージ

このスキルで追加ダメージ

アルバスの育て方

チームの編成にもよりますが、純ダメージ狙いのチームであるのであれば支援スキル(純粋なる勝利)での追加ダメージが40〜50%くらいはいくように育てていくのがおすすめです。

紫+1(右側の石はマックス)、★6、レベル130で約50%になります。★5でも46%、★4で41%なので、純ダメージチームは紫+1は目指したほうが良いと思います。

戦闘中の6体目に入れるという場合でも、無理して紫+3を目指す必要はありません。紫+1〜2以降は資源効率が本当に悪いので、その分を先に他の4ペットに回したほうがよっぽど強くなります。